手作りアイスキャンディ~!🍧

こんばんは!

 

今日も快晴~!

 

さすがに今日は洗濯物がないッ!

昨日 がっつり洗濯しましたからね。

それでも洗濯物を探してでも

洗って干したくなるようなお天気でした。

 

まぁ 午前中は仕事なので

それどころではありませんでしたが。

 

今日は そぼろ丼という事で

ミンチが4kg 昨夜ひたすら炒め

味をつけ 一晩寝かせて 更に

朝 火を通して味を浸み込ませました。

 

それと 卵の炒り卵40個!

こちらもひたすらグルグル~グルグル~

この日加減がちょうどいい柔らかさに

なります。

 

それと キャベツとカリフラワーの

サラダです。こちらはひたすら

種類ごとに茹で~茹で~茹で~でした( ´艸`)

 

 

大量な料理も ひとり分だと

こんなもの・・・今日は1番多くて

40人!過去最高かな~

今までは多少の予備も入れて40人。

今日は実数が40人ですから

多いですねぇ

 

(トマトと野菜と生姜は 写真用に

盛り付けました)

 

今日は金曜日なので

台所を念入りに掃除です。

日頃はざっとやりますが

疲れているので なかなか丁寧には

できませんねぇ~洗い物が多いので

腰やら足やら負担がかかるのでしょう。

 

なので 今日はひと休みしてから

気合を入れて 床の拭き掃除や

色んな取っ手や壁など

拭きまくりました。余裕があれば

換気扇もやらなきゃね~

 

明日からの3連休(実質2連休)は

来月の献立表を作りましょう^

あとは スマホで好きな台湾俳優の

音楽聞いたり 話題のTVドラマを観たり

韓国ドラマですね( ´艸`)

 

あとは時間をかけて

何か 料理を作りましょう

何を作ろうかな~考えるのも

また楽しみの一つです。

 

そうそう~

さっきこんなものを作りましたよ!

 

アイスです!

昨日は小豆アイスでしたが

今日はフルーツミルクアイスです!

 

作ったのはこちらです!

100円ショップで買いました。

まぁ一度は見たことあるでしょう~

買う人は少ないかも~(* ´艸`)クスクス

 

 

これは 牛乳とシュガーカット

苺 キウイ マンゴーを小さく切って

入れました。(生フルーツが消費期限)

 

 

これなら余計な添加物が

入っていないので安心です! 

フルーツもたっぷり!

 

 

これからの季節 夏休みの

子どもさんとかお孫さんと一緒に

作るのも楽しいかもですね。

冷たいアイスはちょっと甘めに

したほうが美味しく感じると思います。

 

美味しかった!

何本でもいけそう~

ヤバいヤバい!"(-""-)"

食べ過ぎはヤバい!

 

夕食です!

これはいつのパスタだ?

食べてしまわないと ヤバい!

それでこれはナポリタンに。

 

 

今日は ブリのカマを焼こうと

解凍してあったし・・・

 

 

それと 以前Yukoさんからの

お土産の芋がら・・・

これを煮てみました。

 

 

すると こうなりました!

ちょっとちぐはぐな献立~(〃艸〃)ムフッ

ブリは少し食べたけど 明日のおかずにします。

パスタだけで十分でした!

芋がらも美味しかったですよ!

 

 

ごまさん

こんばんは!

明日は仕事かな~

毎日暑くて大変よね~

 

こちらは 日中は日差しが強いけど

夕方まで待てば涼しくなります。

今は室内温度が24~25℃なので

ちょっと肌寒い感じで薄手のパーカーを

羽織っています。

なかなか 温度調節も必要な7月ですね。

 

そちらは暑い期間が長いから

大変ですよね~梅雨も終わりましたか?

私はてっきりこの暑さですから

とっくに終わったものだと思って

いましたがそうではなかったのですね。

それは蒸し暑いですよね~

 

虫も出てきそうなので 十分気を付けて

くださいよ。殺虫剤を手元に置いて

喰われないようにしてね。

 

私も休みの日は ブランチと夕食

・・・遅くにちょっと何かつまんでいます。

似たようなものですね^( ´艸`)

 

北海道のラーメンサラダね~

確かに他の地域にはないかも~

確かにスーパーでは普通に売っていますわ。

サラダのようにいっぱい野菜を入れて

下に茹でて冷やした細いラーメンが。

タレは酸味系の醤油味かごま風味とか。

まぁ冷やしラーメンのような感じですね。

 

元々 北海道は太めのちぢれ麺の

ラーメンが有名になりましたが

最近は 細めの麺も多くなりましたよ!

茹で時間も少ないし 軽い感じで

食べられますし 私は療法いけますね。

 

昔 上京した時 ラーメンが

細くてストレートなのには驚きました。

あちらでは 中華そば 志那そばと

呼んでいてカルーチャーショックでした。

慣れると美味しく食べましたよ!

 

ごまさんの地方ではラーメンは

どんな感じですか?

よく食べますか?

いや、今は即席めんですかね?

 

お!もうこんな時間になりましたね。

 

ではそろそろ終わりにします。

どうぞ この週末 穏やかに

過ごせますように~!

 

 

よもちゃんとむぎちゃんです。