おまけ~( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は寒かった~!

そんなに雪は降っていなかった

のですが気温が低い感じでした。

 

ストーブも一日中

点けっぱなしなので 灯油の

減り方が気になるところです。

 

でも ストーブに10リットル

注油したのが 11月21日なので

今日で15日目・・・

あと2日くらいは持ちそうですね。

 

でももっと寒くなると

これでは間に合わなくなるでしょうね。

私も ずっと家にいるし

よもむぎもいるので 火の気がないのは

寒くて無理ですものね。

お天気がいいと 大丈夫なんですけどね。

 

節約は ただ一つ!

サッサと寝る!( ´艸`)

それが一番!

 

あとは 家の中でちゃんと

靴下を履いたり 1枚着るもの増やす

事でしょうかね。

光熱費や食材費・・・

色々値上げしているので

無駄をなくすのが 今 自分に

できることでしょうかね。

 

それでも ちゃんとご飯は

食べますよ!

バターロールサンド!(トマト&ソーセージ)

 

この頃 八百屋のオジサンが

(私より若いと思うけど~)

いつもハネ品の野菜や果物を

袋に入れてくれるんですよ。

 

今日は 大きな梨(400円)と

レタス2個 人参1本くれました。

梨は お客さんが落として

傷がついたそう。レタスもちょっと

外側が赤くなったので~

人参は小さめだから4本と言ったら

5本入れてくれました。

おまけですね( ´艸`)

 

野菜もスーパーで買うと

高いので助かりますよ!

今度 オジサンと奥さんの分も

お好み焼きを焼いて持って行って

あげたいと思いますね( ´艸`)

 

あ、それで 今日は柿と梨を

たっぷり食べました。

柿はちゃんと買いましたよ!( ´艸`)

 

そして 今日の夕食です。

さっきまで仕込みをしていて

試作です。

 

炊き込みご飯なんですが

具材を味付けました。

まさか この時間に炊く訳がいかないので

冷蔵庫のご飯に具を入れて

煮汁を入れてレンチン!

 

即席 混ぜ込みご飯の完成!

 

 

具材は 鶏肉 ゴボウ レンコン

椎茸 筍 人参 ナルト インゲン・・・

 

いや~ヤバいヤバい! (*´Д`)

箸が止まらない!

いかんいかん!

糖質摂り過ぎになる!

 

何でこんなに 美味しんだ~?!

自画自賛まつり~!( ´艸`))

 

サラダ~!

レタス 柿 梨 トマト!

超美味しい!

フルーツだからね~

 

これは 箸が止まらず

食べ過ぎてしまう!

怖い怖いぞ~!( ´艸`)

 

 

 

はたして 明日この味が出せるかしら?

1升3合くらい炊こうと思うけど

ゆめぴりか新米なんだけど

水加減が ちょっと上手くいくかしら?

祈るしかない!

誰に?何に?

炊飯器様に~( ´艸`)

 

 

 

 

今日も よもちゃんにくっついて

舐めてもらっているむぎちゃん。

甘え上手です。( ´艸`)

 

 

私の所へもやってきてスリスリ

スマホを見ていたら 画面をタッチして

止めます!見たらダメだと言うんですよ!

本当に 1発命中!見事に真ん中にタッチして

一時ストップ!それでも止めなかったら

力を入れて 叩き落します(こわ~っ!)

 

そして 自分を見て~!とじっと

目を放さず しっかりアピール!

こんなに自己主張して・・・

人間のようです。

そういう時はいったん 中断して

ぎゅ~ぎゅ~とつぶれるくらい( ´艸`)

抱っこしてやります。

もうすぐ 13歳になるのにね~(´∀`*)ウフフ

 

ごまさん

こんばんは!お仕事お疲れさま!

今日は残業はなかったかな~

 

お正月は やっぱりお雑煮なのね~

今の人は お雑煮も食べなくなって

きているようですね。

美味しいのにね~

 

へぇ~

ごまさん家では みそ味なのね~

食べた事ないです。

くいな・・・って?

北海道は 醤油味にやはり 鶏肉

大根 人参・・・など入っていました。

 

でも自分が作る時代になったら

関西風の味付けが気に入って

お吸い物風に鶏肉 大根 あれば

海老とかかまぼことか入れますね。

さて今年はどうしようかな~

糖質が高いので 我慢していたけど

今年は 薬を変えたので

少しなら大丈夫かな~

なんて思っています。

 

年末年始 ゆっくり休めるといいね!

 

では 今日はこのへんで~

光熱費節約は 早く寝る!( ´艸`)

 

では また明日~($・・)/~~~