焼き鯖の押し寿司~!🍣<゜)))彡

こんばんは!

 

なんか寒いなぁ~

背中が寒い・・・

厚着をしていますよ。

 

昼間は暖かいとは言えないけど

ちょっとは春っぽいんですけど

やはり夜になると寒いです。

まだまだ続くのでしょうね~

 

さて今日は良いことあったかな~

午前中に病院へ行って採血。

いつもだけど 混んでいますね~

ザックリだけど 20人は待っています。

待合室には入りきれず 廊下に

丸いイスを並べて座って順番待ちです。

 

私は採血だけなので 30分ほどで

呼ばれましたが~毎回 注射が

痛くありませんように~と祈りながら

イスに座ります。あまり痛くない時と

ずっと痛い時とありますからね~💦

本当にいくつになっても注射はイヤです!

 

今日はまぁまぁ~かな~

結果が気になるけど 悪かったら

どうしよう~( ノД`)シクシク…

泣きながら帰って来ます・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

朝 朝食抜きだったので

お腹が空いて気持ち悪~!

外食しようかお弁当でも買おうかと

思ったのですが やっぱりウチに帰ろう~

いくら血液検査が終わったのしても

食事管理はしなくちゃね~

 

それで 作ったのは ピザトースト

プレーンオムレツセット。

気分はカフェ。(* ´艸`)クスクス

 

ピザトースト

と言ってもトマトと青ネギと

スライスチーズだけなんですけどね

あ、上からマヨネーズもかけました。


こんな感じのブランチになりました。

冷凍野菜のスープ

飲み物は 豆乳とサラシア茶

オムレツの卵はMサイズ2個です。

 

このあと コーヒーを淹れて~

いつもドリップで4杯分摂るのですが・・・

1杯注いだところで 残りの3杯分

・・・ひっくり返してこぼしました!

 

テーブルから床からコーヒーだらけ~💦💦💦

 

何てこった~~~!💦💦💦

 

ペットシート持ってこようと思ったけど

吸水マットがあったので それで何とか

吸い取りましたが 床もテーブルも

ベタベタ・・・"(-""-)"

それから あたり一面拭き掃除。

 

まぁ こぼす前よりきれいになったから

いいけど~(プラス思考!笑)

それにしても拭き掃除は腰が痛くなるわ~

コーヒーもほとんどこぼしちゃったし!

何ていう日だ~!(〃艸〃)ムフッ

 

夕方 重い腰を上げて仕込みをします。

明日はチキンのたれカツ丼!

子どもに好評な献立です。

もう一品はコールスローサラダです。

明日は 早起きしないとね~

 

カツの量が半端ない!

4㎏仕込みました。切るところから

始めると2時間くらいはかかります。

さすが立ちっぱなしでやると

腰にきます。少し休まなきゃ~💦

 

なので ここで夕食を取ることにしました。

この間 義姉からもらった押しずしの型。

早速これを使って 私の夕食を作りたい

と思います。焼き鯖の押し寿司を作ろう~!

 

これを義姉からもらいました。

これは本当に便利ですよ!

ただ酢飯を詰めて 大葉・ガリをのせて

上からギュっと押せばできるのですから。

しかも ちゃんと切り口も付いているので

きれいに切れます!これは優れモノです!

 

すると

こんな立派な焼き鯖の押し寿司が

できます!

 

後はカボチャと水菜のサラダ

水菜はレンチン カボチャはフライパンで。

レンチンでもいいよね。味付けはマヨネーズ。


こちらは 豚肉と茄子を焼いたもの

味は麺つゆです。

 

毎回 鶏むね肉を使う時 皮を取るのですが

それを茹でて 茹で汁と油を作ります。

汁は煮物に 油は固めて炒め物に使います。

そのスープで卵汁を作りました。

塩だけで美味しい吸い物になりました。

 

夕食はこんな感じです。

いただきます!


ちゃんと食事を摂ると

満足感と満腹感が違いますね。

中途半端な食べ方をすると

後で お腹が空いたり何か欲しくなったり

結局 身体に悪い食べ方をしてしまいます。

 

多分これからの人生は毎日 何を食べるかを

考えて 作って~の繰り返しで終わるかも

しれませんね~でもそれで本望な気が

します。作れなくなったらそろそろ

人生の卒業が近いかも知れませんね。

 

だから 仕事を辞めてからが本当に自分の

ための料理をきちんと作りたいと

思っています。それが私にとって本当に

”生きる”ためだと思うのですよ。

ここだけは 手を抜かずにね!( ´艸`)

 

 

以前 よもちゃんの皮膚炎で

掻くのを防止差すための帽子を作ってやりました!

が~ダメだったみたい~"(-""-)"

結構似合う・・・(笑)


今日も甘えん坊のむぎでした!

 

ごまさん

こんばんは!

 

そちらも寒い日がありますか?

 

おかげさまで

よもちゃんも順調に回復して

本当に良かったですよ!

あのカラーを着けなくて済んだことが

嬉しいですね~見ているだけで

こちらが辛くなりますよ。

どんなに動きにくくて 自由に

毛繕いができないってすごい

ストレスだと思うのですよ。

言葉にできないから余計に可哀想で。

だから イヤな事をされそうだったら

ベッドの下に隠れる気持ちわかりますよ。

 

今回は ひどくならなくてよかった!

カラーを着けないですんで本当に

良かったです!あれは本当に可哀想で・・・

でも つけないと治らなくてね~

心を鬼にして着けましたが ご飯の時

お水を飲むとき 外して よもちゃんの後を

ついていきましたから~掻かないようにね。

長びかせしまって本当によもちゃんに

悪いことしたなと反省しましたから。

 

だから 今回はポツンと一個見つけた

時からすぐ対処しましたよ。

確かにアッという間に広がったけど

悪化せずに済んだ事は奇跡ですよ~

今は毛が生えそろうのを

待っている状態です。

 

あ、そうなのね~

土地や庭はたくさんありそうだけど

簡単に野菜が植えられて 家庭菜園が

できるわけじゃないのね。

手入れも大変だしね。なんでも色々

手をかけて愛情も?かけて 

立派な野菜になるのよね。

みんな同じだね。ペットも人間もね!

 

さてそろそろ寝ます。

 

もうすぐ週末!

身体に気を付けてがんばりましょう!

 

みなさん おやすみなさい ($・・)/~~~