効率よいポテトサラダの作り方~(´∀`*)ウフフ

こんばんは!

 

今 NHK「SONGS」で

大泉洋ちゃんが新曲初歌唱という事で

見ようと思っていたのに

忘れて パソコンに向かっていたら

ルビーさんからライン!

 

あ・・・!

すぐピンときました!

 

忘れてた!

返信よりもすぐ 電源ON!

良かった!間に合った!( ´艸`)

ルビーさん ありがとう!

すっかり忘れるところでした。

仕込みをしていると集中しているので

ほとんどの事は忘れます "(-""-)"

 

面白かったです。

ほとんど気分は身内のような感覚ですね

( ´艸`)間違えないかとか 

ハラハラします。

曲は同じ北海道出身の玉置浩二さん 

歌詞は洋ちゃんが作ったそうです。

 

初めて聴きましたが

「あの空に立つ塔のように🎵」

その塔って あの塔かな~

(「百年記念塔」?)

~なんて思いながら聴いていました。

 

すごく良かったんだけど 

緊張していたのかな

もっとうまく歌える気がして 

聴いていました。今日が初だから

きっと歌い慣れてきたら

もっと安心して聴けそう~

でも すごく良かったよ!💛

 

 

 

さて 明日はいなり寿司とのり巻きを

作るのよね。今日のうちに小揚げを煮て

玉子焼きを焼いて準備です。

 

 

あとは ミモザサラダなんですが

メインはポテトサラダにしました。

 

とても効率がいいじゃが芋の茹で方と

潰し方の方法を紹介します。

 

まず じゃが芋をきれいに洗って

四等分に切って その時芽の部分を

切り落とします。

そのまま鍋に入れて 塩を入れて

茹でます。

 

茹で終わったら ザルにザーッと

あけます。熱々なんですが大丈夫!

(冷めてからでもいいんですが)

何と 箸で皮がむけます。

 

皮をつまんで~

 

持ち上げると 面白いほどに

皮がツルっと剥けます。

 

皮が取れた~!

ほんの数秒で 皮が剥けます~と言うより

ペロリと剥がれてきます。

結構楽しい!( ´艸`)

 

これなら本当に早いです。

生で皮を剥くより とにかく生ゴミ

少なくていいですね

 

そして それをつぶすには

網を使って 軽く押すとどんどん

ちょうどいい大きさに落ちていきます!

これもまた楽しい!( ´艸`)

 

 

アッという間にポテトサラダのベースができました!

とにかく きれいだし効率がいいですね!

あとはお好みの具材を入れてマヨネーズを

入れれば 完成です!

 

 

 

そうそう~

夕食を食べなきゃ~💦

 

今日は 仕込みがあるので買い物で

これを買ってきました!

のせるだけ~~~!

 

サーモンのたたき丼!

時間のない時は 助かりますね!

多分 300円位のサーモンですが

1人分なので 十分な贅沢です。

美味しかった!

 

 

あら~もうこんな時間?!

ちょっと仕込みの仕上げをやってきました。

 

明日ががんばって お稲荷さん

のり巻きを巻こうと思います。

あ、祝日なので いつもの半分の量なので

気持ちも半分 軽くなります( ´艸`)

 

うわ~またむぎが来たので

早めに切り上げますね。

これで消されたら泣くに泣けない・・・!

 

箱に入れたのですが はみ出て

仕方がない・・・

はみ出ないで~( ノД`)シクシク…

 

 

これはさっきのむぎ

 

 

よもちゃんのぺろぺろを

みつめるむぎ。

 

 

こうなったら 警戒心ゼロ~Σ(゚Д゚)!

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

お~セラミックファンヒーター

活躍しているんですね

良かった!よかった!

やっぱり 部屋が暖かいとホッと

しますよね、しかも誰もいない部屋で

暗くて寒かったら 

本当に寂しくなりますよ!

家族がいる時は 明るくて暖かくて

人の気配が居心地の良さが

当たり前だったけど ひとりになると

全部自分でやらなきゃね。

 

まぁそれはそれでいいんですけどね。

だから 病気にならないように

しっかり睡眠をとって 栄養のあるものを

食べて 元気でなくちゃね!

 

なので 私もそろそろ寝ることにします。

明日 仕事なのでね。

うん?ごまさんは 仕事は?

弟社長と2人かな?

 

では 風邪をひかないようにね!

 

また明日ね!

 

あ、明日 急に夕食会が入った!

忙しい一日になりそうです!

 

おやすみなさい!

($・・)/~~~