仕込みが遅くなってしまった~!😰

こんばんは!

 

わ~!

今日は 仕込みが今までかかって

しまったので ブログは休もうかと

思ってパソコンを開いています。

 

三月も明日で終わり。

年度末ですね。

そして 明後日からは新しい年度。

みんな 気持ちってリフレッシュ(死語?)

するのかな~

 

自分としても 何か新しい自分に

なれたらいいかなと思いますが

今のところは全然そんな気は起らず。

仕事と生活でいっぱいいっぱい~!

食改の幹事を降りたことで

ホッとしていますもの。

 

4月から仕事(人数)が増えるせいか

どうも落ち着かず 

余裕がないのでしょうね。

まぁ始まってしまえば 何とか

するのでしょうが 今はあれこれと

考えてるだけで なかなか他のことまで

手が回らないですね。

 

新しい年も仕事面で充実出来たら

いいですね。

 

それと料理の技・業の方も

スキルを上げていきたいです。

今が限度とは思っていないので

何だかもっと上を目指したいですね。

具体的に?

う~ん 自分が納得できる料理かな。

まだまだ 上がありますものね~

 

 

今日の遅めの朝食。

寝ていてラーメンが食べたい・・・

しかも担々麺!

 

それで ひき肉があったので

早速 作りました。

ピリ辛味噌を作り 麺は即席麺。

スープに今日は豆乳を。

 

できた!

麺は半量 キャベツで嵩増し。

 

 

美味しかった!

毎日でも食べられますね。

しかも スープも美味しくて

ほぼ飲んでしまった!

 

昼寝

 

さて・・・

買い物~仕事用はもう決算して

しまったけど 

何だかじゃが芋が足りなさそう~

卵もいるよね~ほんの少しが

足りなくて当日困るくらいなら

買っておいて後で調整したほうが

いいよね~だから買うことにします。

 

結局ガッツリ買ってきてしまいました。

 

さて・・・

そろそろ仕込みを始めないと遅くなるな~

これから メンチカツを予定では70個

作る予定です。大きい子は2個付け

小さい子は1個付け・・・

来月からは 80個か・・・"(-""-)"

 

まぁ 頑張るしかないよね。

仕事だしね~

 

時間がかかるので サッサと夕食を

済ませよう~

 

今日は 昼に作ったピリ辛味噌を

使って マーボー豆腐丼にしました。

 

 

自画自賛になるけど 美味しかった!

実は あまりマーボー豆腐って

好きじゃなくて・・・豆腐かな?

自分ではほとんど作ることが

ありませんでした。

 

まぁ食わず嫌いのところかな。

豆腐が主食だなんて~みたいな。

 

でも 仕事で作るようになって

あ、案外いけるかも!

水っぽい豆腐がビシッとタレに

絡むと美味しいと感じましたよ!

 

なるほど~!

マーボー豆腐が好きという人の

気持ちがその頃 初めてわかりました。

それまで 外食も自分でも

食べたことも作ったことも

ありませんでした。今更ですが

マーボー豆腐もマーボー茄子も

美味しく食べています。( ´艸`)

 

それから仕込みが始まり

午後10時を過ぎました。

また色々 手のかかる事ばかり

やっていましたからね~

 

付け合わせの方が時間を食いました。

じゃが芋を茹でて 皮をむいて切って

明日 揚げます。

ブロッコリーもさっき茹でました。

リンゴは明日皮をむいて 

うさぎリンゴにします。

 

もう一品は デビルエッグ・・・

これは茹で卵の黄身を取り出し

マヨネーズで和えたものを

白身カップの中に入れて

飾りを付けます。10個くらいなら

可愛く出来るのですが 40個と

なると 上手くいくかな~

早く起きて やらないと時間が

かかりそう~

 

メチャクチャ 時間がかかるものばかり

重なってしまいました~

何てこっちゃ!"(-""-)"

しかし、やるしかない!お~!

 

ごまさん

お疲れさま!

そちらも寒そうですね。

朝晩 ストーブですか~

信じられない!奈良でもこの時期

ストーブがいるなんて~!

 

あ、でもごまさんの家は 山の方ですものね。

気温が低いかもしれませんよね。

夏は涼しくて 冬は寒い?

街の方だとまた違うのでしょうねぇ

でも桜が まだ楽しめるようで

いいですね!

きれいな写真 フェイスブック

見せてもらいましたよ!

ステキですね~

 

今年は雪の時期が短かったので

桜も少し早く 開花するのかな?

楽しみですね~

近かったら お弁当を持って

お花見に一緒に出掛けたいですね~

 

さて・・・

そろそろ 寝ることにします。

 

明日 終われば休みなので

がんばります!

 

では また明日ね~($・・)/~~~

 

これは今のよもちゃんと

むぎの後ろ姿です( ´艸`)

よもちゃんのエリカラ ゴージャスなのに

これなら ただのオバちゃんのマフラーだね。

でも 可愛いから~💛