熱々~辛々~~の担々麺~!(汗)💦

こんばんは!

 

今日もいいお天気です。

 

今年の夏は あまり暑くなかった

気がします。去年は本当に暑くて

首に付ける扇風機を買いましたし

タオルに保冷剤を巻いて

首にまいたり 寝る時暑くて

毎晩アイスノン枕にしていました。

 

自分で書いていて 気が付いたのですが

それってクーラーがないからですよね。

単に貧乏生活の告白か・・・

いやぁねぇ~"(-""-)"

 

いやいや 

それが言いたいんじゃなくて

去年はすごく暑かったけど

今年は全然 そうではなかったと

言いたいだけです。

 

まだ8月ですが もう暑くは

ならないでしょう~

夜は寒いですもの。

日中は24~26℃位なので

本当に過ごしやすくて

年中これで過ごせたら快適!

 

昼間は洗濯物は乾くし

夕方は涼しくて買い物も

気持ちがいいし 夜は自然の風で

気持ち良く眠れます。

この気候がもう少し続いて

欲しいですね~

まぁ 9月もいい季節ですけどね~

 

今日は水曜日!

週の真ん中ですね。

私は明日休みなので ちょっと

ひと息です。

 

こうして見ると仕事で作る量が

微妙に増えてきているせい?

結構疲れを感じますね。

 

慌てるとろくなことがないので

朝は少し早めに仕事を始めたり

仕込みは 念入りに時間をかけて

準備したり・・・

人数が増えている分

ちょっと負担も増えているのかも

れません。

 

友達曰く

「来年 もっと人数増えるよ~

どうする~?」

と言われても・・・

さてどうしましょう?

 

40人分とかなるのかな~?

そうなると ひとりでは限界?

方法としては 今事業所の3つ分の

おかずを作っているのですが

それを2ヶ所にするとか・・・

 

あるいは 週3回の仕事を

週2回にするとか・・・

あと考えられることって何だろう~

 

思いつかないけど

やっぱり どこか一つの事業所は

調理専門のスタッフに作ってもらう

のがいいのかな?

作れる人はいると思うので

何とかなるでしょう~

 

で~今日の献立です。

今日は チキン照り焼きでした。

自分でもよくやるなァ~と思ったのですが

まず4kgの鶏モモ肉を100数枚に

そぎ切りをして 塩コショウ

小麦粉を付けて 焼いて 一旦

取り置き 直前にタレを絡めて

もう一度焼いて・・・

 

数を数えて容器に入れる・・・

1人3枚付けだから 100枚超えですよね。

出来たのはこちら・・・

トマトとブロッコリーは写真用。

ちょっとそのままにしておいたら

照り焼きの”テリ”がなくなった・・・"(-""-)"

 

こちらは ねばねば和え・・・

長芋 オクラ 人参 胡瓜 なめこ 

エノキダケ パプリカ 大豆 

わかめ 沢庵・・・すごい!10種類!

これは身体に良さそう~!

 

 

ただ早めに酢を使ったので

せっかくのオクラと胡瓜の緑の色が

悪くなってしまって・・・悔しいな!

もう少しきれいにできるはずだったのに!

反省!

 

仕事が終わったら ちょっとグッタリ!

寝よう~!

 

買い物は 涼しくなった夕方にして

まずは寝よう~

 

充電完了!( ´艸`)

軽く食事して 買い物に行ってきます!

 

さて・・・遅めの夕食です。

冷蔵庫に あの担々麺用の挽き肉が

あります。そろそろ片付けなきゃ~

 

それで 今日は暑い担々麺を

作ろうと思います。

食材は 半量の即席めん。

(糖質を摂りすぎるため)

足りない分は豆腐にしよう~!

 

できた!

自画自賛だけど 本当に美味しいのよね。

挽き肉の味付けが濃い目にできたので

これは 挽き肉みそとチキンダシと

牛乳のみ。特にスープは使わず

残りの半麺の時に使おう~

 

熱々で~辛々で~(ネコ舌だった"(-""-)")

牛乳が入っているから まろやか~!

いつも このスープが勿体なくて~と

思っていたので そこへ豆腐を入れたら

マーボー豆腐ですよ!

 

 

担々麺とマーボー豆腐のコラボですよ!

ふたつの味が楽しめました!

 

あまりに美味しいので

思わず ジョンママにラインを

してしまいましたよ!

 

思えば 7月27日の夜

「どうやって 冷やし坦々麺のタレは

どうやって作るの~」というラインが

このきっかけでした。

 

それで寝ながら考えていて・・・

”あっ!”と思いついたのが 即席めんでの

担々麺。買い物行くのが面倒だったし。

翌日の朝 早速試し作り!

お!いいじゃん!

朝の9時半には 担々麺完食!

 

そこから始まった訳です

あの日 ジョンママから夜にラインが

来なければ この担々麺は

生まれていませんでした。

 

本当にジョンママに感謝ですよ~!

こんな簡単で美味しい料理を

再確認できてみんなにも食べて

もらって 良かった~!

 

 

さてと~!

よもちゃんは~?

クタクタぬいぐるみのように

眠っています。もふもふ~!

 

むぎは~

「お手!」と言ったら

舐める 舐める~!

当然 そのあと5回くらい噛まれましたが~

 

ごまさん

こんばんは!

よもちゃんの「お手!」は

やはりたまたまのようですね~

今日も試してみましたが

”シラ~・・・”としてました。

やっぱりねぇ~犬じゃないしね~

それでも 時々私の腕に触れたり

足に触れたりするので その延長線上に

手をのせた気がするのよね~

あのモフモフした手が本当に

可愛くて 気持ちがいいですね~

むぎに手を出したら 最初は舐めてるけど

”噛んでいいの?”と言うような顔して

段々 強度が増して噛んでいきます"(-""-)"

噛んで私の様子を観察している感じです。

なんなんだ~~~?!あいつは~?!

 

冷蔵庫ね~

この間 ピポさんの家の冷蔵庫が

急に壊れた話を聞いて・・・ビビった!

やはり壊れる前に取り換えた方が

いいのかな~これから10年も

持つはずないし・・・でも高いしね~

そろそろ考えなくちゃね~

ヨドバシが安いかな~

 

さぁ もう寝るよ~!

と言いたいけど 数時間前に

コーヒーを飲んだのよねぇ

昼間なら 飲みながらでも眠れるのに

夜は ちょっと飲んだだけでも

眠れなくて 朝を迎えた事があるから

今晩は恐怖だわ・・・

明日は ゴミの日だし。

 

あまり気にすると却って

眠れなくなるのよね。

明日が休みで良かった!

 

 

最後はよもちゃんとむぎです。

よもちゃん!

大変だぁ~~~!

何か 黒いモノが生えてるよ~~~!

ピコピコ 動いているし!

 

おいおいおい!

また やっぱり むぎかい?!( ´艸`)

 

 

では 今日はそんなところで

おやすみなさい!

 

また明日~!($・・)/~~~