作る・・・食べる・・・作る・・食べる・・・!

こんばんは!

 

昨日は ちょっと中休みをしました。

最近 何だか忙しくて・・・

暑いのは暑いけど そんなにバテテいると

いう訳ではありません。

 

まだこの暑さくらいなら

かえって 夏を感じていいですね。

洗濯物も乾くしね( ´艸`)

 

ただ仕事中は ガスを使うので

暑いには暑いです。

汗が ポトッと落ちてきて

???Σ(゚Д゚)?!

何だ?!

 

水分を忘れずに摂りながら

あまり急がなくてもいいように

早めに始めたり 仕込みをガッチリ

やったり 色々工夫をしながら

乗り切ろうと思います。

 

それで 今日は 貯まった写真を

載せていきたいと思います。

 

今日の献立の豆腐ハンバーグ!

33個焼きました。

 

こちらは マカロニサラダ!

こんな可愛いマカロニを発見!

キティちゃんです。

今日はこれを3袋 使いました。

 

どうだ~!

こんなにあるよ~!

マヨネーズの他に ヨーグルトも少々。

 

紫キャベツが 効いていますね!

 

 

これは 今日のお昼です。

所長から「暑い中 おつかれさまです!」

と言うラインスタンプが 届きました。

ありがとうございます!( ´艸`)

 

暑いせいで 疲れやすいのか

昨日寝た時間が遅かったので眠いのか

こういう時は とにかく寝る!

 

1時間半ほど寝たら ちょっとスッキリ!

よもむぎは 暑いせいか 各自が

涼しいと思ったところで 休養。

何故か 誰もいない部屋の中で扇風機が

まわっていると言う状態!

 

どこ行った~?!

扇風機 止めるよ~!

 

そうだ そうだ~!

やることがあった!

 

りんごを使ったデザートを研究中!

ぜひ 利用者のお嬢さんたちにも

作ってあげたくて試行錯誤。

 

今日は こんなデザートを2種類 試作。

こちらは あのカボチャ大福バージョンで

りんご大福。

少し大きめの煮リンゴとジャム状のりんご。

それを餡としたいと思います。

少し ピンクっぽい色が透けて見えます。

 

 

そしてこちらは りんごのドーナツ。

真ん中を少し窪ませて 揚げました。

これが採用なら 真ん中にポッキーでも

刺しましょう~( ´艸`)

 

そしてこの中身は こんな感じです。

角切りリンゴとジャム状のりんごがミックスです。

ちょっとりんごの食感が欲しいですよね。

 

これは 作り置きができないので

丸めたら すぐ揚げなきゃならないので

前日にやるか 朝揚げるか・・・

悩みどころです。時間がね~

 

その日の献立は 野菜パスタ。

2時間半以内・・・いや、

セットの時間は必要だから 2時間で

できるかどうか・・・です。

2週間後なので色々 試してからですね。

 

そして こちらは今日の夕食。

お好み焼きなんですが 出来るだけ

糖質を減らすため 小麦粉はナシで・・・

 

じゃ何?

ライスペーパー2枚を使いました。

キャベツは先にレンチンで加熱しておいて

フライパンで焼きました。

その上に ピザ用チーズをのせて

溶けるまで加熱。

出来上がり~!

 

 

まぁチーズを使えば 何でも美味しくなるよね~

こちらも 例外ではなく 美味しい~!

まぁ ほとんどがキャベツなので~!

 

本当にチーズがトロ~りで 超うま~!

カロリ~が~いやいや 今日は

夏を乗り切るため 良質なたんぱく質

摂りましょう~!

半分 残すつもりが全部・・・完食!

 

 

ついでに こちらも紹介します。

昨日の夜 ジョンママから

「担々麺のタレは どうやって作るの?」

と言うラインが入り ネットで調べたり

検索をしていたのですが・・・

「とりあえず 明日(木)休みなので

買い物に行って試作するわ~」

 

でも寝ながら 色々考えていたら

パッと頭に浮かんだのです。

あ・・・!この手があった!

 

翌朝の9時半には もう冷たい担々麺

食べていました( ´艸`)

 

 

買い物にも行かず 家にあるもので

出来ました!

(ΦωΦ)フフフ…

その訳は?( ´艸`)

 

実は インスタントラーメンを使いました。

愛用の麺は 生麺っぽいので美味しいんですよね。

 

それで 低糖質重視で麺半分+キャベツ千切り

材料は 挽き肉 玉ねぎみじん切り 生姜ニンニク

を炒め コチジャン甜麺醤で味を付けます。

 

スープは 袋めんの添付のタレに

少量の茹で汁で良く溶いて それに冷たい牛乳を

入れて スープ完成。(器に入れる)

茹で上がった麺とキャベツを水洗い。

 

丼のスープの中に麺を入れて

上に炒めたひき肉をのせ 青ネギを

散らせば 完成!

 

そしてお好みで ラー油 ゴマ油 

摺ったゴマを入れると美味しいです!

 

するとこんな感じです。

(麺が見えない・・・"(-""-)")

 

ただ困ってしまうのは 美味しすぎて

スープが残せない・・・牛乳が入っておるので

コクもあるし もったいなくて捨てられない・・・

全部飲み干すと言うのもね~

でも 食べたくて作ったので 十分

満足した冷たい担々麺風でした。

この次はもう少し 辛くてもいいかな~

食べる気満々!( ´艸`)

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

よもちゃんは ずいぶん良くなりました!

飲み薬が効いているようです。

ちゅーるで普通に薬を飲むことが

できるので ちゅーるさまさまです( ´艸`)

 

よもちゃんの薬箱

昨日 100円ショップで色々

買い求めてきました。

 

一日2回 消毒と薬を塗ります。

 

 

今日の夜には よもちゃん 

自分で包帯を外しているので

そろそろ傷も 乾かした方がいいかと

思い 包帯は終了。

 

後は 飲み薬 消毒 塗り薬で

治したいと思います。

食欲もあるし 元気なので

すぐ良くなると思います。

 

寝ています。

 

 

ごまさん

暑いねぇ~今日も明日も仕事~? 

でも 職場はクーラーが付いているなら安心よね。

そちらでクーラーがないのは 死活問題よね。

電気料金が怖いね。でも熱中症になるよりは

いいから がっちり使ってね。

 

病院でのゴマちゃんの様子に笑ってしまいました。

なかなかの強者ねぇ~

でもきっと怖かったのでしょうねぇ

そうよね~知らない所へ連れてこられて

押さえたれたりしたら それは怖いよねぇ。

 

それと ぽけっととちゅーりっぷは

事業所の名前で その日はお祭りなの。

それで 焼きそば100パック頼まれているの。

ぴーちも事業所で そこは来週お祭りなので

別メニューと言う訳なのですよ。

なので 3日は大忙しです。

 

そんな感じかな~

 

さてそろそろ終わりにしたいと思います。

2日分 まとめて書いた感じになりました。

 

海も山も 温泉も行かない夏ですが

十分 夏を満喫しています。

暑すぎるのはイヤだけど 寒いのは

もっとイヤだな。

暑ければ シャワーを浴びれば

快適だしね。

短い夏です。

お盆が過ぎれば夏が 終わります。

もう1ヵ月ないんですね~

 

それでは みなさん おやすみなさい!

コロナに罹らず 元気に週末を過ごせますように~

 

じゃあ またね~($・・)/~~~

 

むぎちゃんです。

後ろは よもちゃんのお尻です( ´艸`)