📆~明日は4月1日~!

こんばんは!

 

今日は 雨が降ったり晴れたり

結構 風が強かった一日でした。

 

ここはマンション街なので

結構 風が強いことで

知られています。

こういう事で知られたく無いですよね。

 

今日も いつもより早く仕事を

始めました。ちょっと手のかかる

献立ばかり重なってしまい

時間に間に合うように 緊張しながら

仕事を進めていました。

 

中でも こちらが初めての

デビルエッグなるもの。

名前の由来は 簡単に書くと

欧米でイースターに「復活」を意味する

卵を食べる習慣があるそう。

茹で卵から 黄身を取り出して

マヨネーズと胡椒で付けます。

昔は胡椒が効いた辛い料理を

悪魔と呼んでいたからだそうです。

それで デビルエッグ?

 

なんか わかったような~???(笑)

 

私は 可愛い子どもたちのために

可愛いエンゼルエッグ

しました( ´艸`)

 

 

さすがに この量は緊張した~!

朝起きてから 一番にこの作業に

取組みました。

 

まさか メンチカツやポテトを

揚げながらは気が散ってできないですよ!

卵の上にのっているのは ブロッコリー

ミニトマト。小さく切ってピンセントで

乗せていきました。

これは 指とか箸では太すぎて

細かい作業は無理!

こういう時は ピンセットか竹串が

いですね。

 

咲くや茹でてカットしておいた

じゃが芋を下味をつけて 片栗粉を

まぶして油で揚げます。

その後 すぐ70個のメンチカツを

揚げ・・・その後リンゴのウサギカット。

(それも時間がかかった~!)

この作業は 他のことができないため

ずっと動けない・・・(;´д`)トホホ

 

大変だけど 何だか可愛く出来て満足!

ワンプレートに盛り付けてみました。

 

 

さて・・・みんな喜んで

食べてくれたかな~( ´艸`)

 

 

さて 明日から4月ですね~

雪もなくなり 春を感じる札幌ですが

ちょっと風が冷たくて~

家の中にいれば 寒さ感じず天国です。

 

よもむぎとまったり過ごしています。

 

横で熟睡のむぎちゃん

この手は なに・・・?

 

寝息がすごい~!

いびきか・・・?( ´艸`)

 

まぶしい・・・?

自分で遮断・・・(´∀`*)ウフフ

ひとつひとつが可愛い~!

 

よもちゃんはと言うと・・・

 

あれ?

自分で エリカラを外したみたい。

 

それから ずーっと体中を舐めて

毛繕い・・・ごめんね~

ガマンしていたんだよね~

二日間くらい着けておいたから

身体のお手入れしたかったよね。

 

手から脚から 首や顔まで

何度も何度も・・・本当にきれい好き・・・

10分経ってもやめる気配がなく・・・

よもちゃんの仕事のような

ものだものね。

 

何だか また着けるのが可哀想になり

ちょっと様子を見ることにしました。

傷を舐めそうになったら 声をかけると

やめて他のところを舐めています。

 

今は寝ているので その傷のところに

毛の上からサポートテープを貼って

とりあえず保護。動いていたら

すぐ取ってしまうんですけど

今は寝ているので貼りついています。 

 

だいぶ毛が生えてきたので

もう少しだから 頑張ってほしいですね。

 

さて 夕食~!

冷蔵庫の掃除を~!

食材 全部出して使えるものと

そうでないものを仕分け。

 

その結果 半端な食材で夕食を

作ることにしました。

 

昨日 メンチカツの残り卵液

捨てられないのでクレープ状に焼いて

おきました。

それに 豚肉 チーズ 玉子 ベビーリー

キュウリ トマトなどを巻いて

主食にしました。

 

ラップサンドというそう~

こぼれてくるので ラップは必至!

そのラップじゃないよねっ(笑)( ゚∀゚)アハハ八八!

 

 

こちらは 野菜救済サラダ。

 

ヨーグルト&マヨのミックスドレ。

アボガド ベビーリー

ラディッシュ トマト 紫キャベツ レモン

 

こちらはスープ。

マイタケ トマト 小松菜

トマトの酸味がさっぱりして

イケる!美味しいね!

今日の夕食は 野菜がたっぷり摂れました!

 

 

ごまさん 

こんばんは!

今日は早かったね!

イオンから~?いいね!( ´艸`)

札幌にも イオン結構あるよ!

あまり行かないけどね。

車がないと行けないのよね。

バスに乗ってまでは・・・

その辺で 済ませてしまいます。

 

ごまさん 近かったら

麻婆豆腐の作り方 一緒にできるのにね。

そんなに難しくないから

一回覚えれば 少しのひき肉で

美味しい麻婆豆腐 麻婆茄子ができるよ!

今度 札幌に来ることがあったら

ごまさんに料理教えるわ!

いい考えでしょう~( ´艸`)

楽しみに待っていてください!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

それまでは レトルトで~!

 

さて・・・そろそろ寝ようかな~

 

明日は休みですが 日曜日は

友達ランチ会なので 献立を考えて

買い物に行きます。

寒くないといいな~なんせ遠いからね。

 

ではみなさん 今日はこのへんで

終わります。

 

また明日 お会いしましょう~!

 

おやすみなさい 楽しい週末を

お過ごしくださいね。($・・)/~~~

 

おまけ~!

ご飯の催促のむぎちゃんです。

 

 

 

べったりくっついていて

ビックリしました!Σ(゚Д゚)

 

いい写真が撮れました( ´艸`)