よもちゃんのSPです!( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は少し遅くなってしまいました。

よもちゃんが 再びカラーを

つけるようになったので

ごはんの時 その後の水飲みの時は

外してやっています。

 

今回は私がよもちゃんのSPです。

行動は すべてチェック!

ついて回っています( ´艸`)

でも 目をはなすとポリポリと

掻いてしまうので ずっと

見守りです。お水はお風呂場で

飲むので ずっとついていって

飲み終わるまで待っています。

 

でも 水飲みってあんなに

時間がかかるもの?

3分くらい ペチペチ・・と。

立って待っているんですが

もうしびれが切れますよ~!

 

本当に時間がかかります。

ネコってそう~?

前は ランちゃん(🐕)は

水を飲む時って がぶがぶと

20秒もかからず飲み終わるのに

よもちゃんは 本当に時間が

かかりますね~

 

掻かなければ まぁ何分かかっても

いいのですが まだやることがある時は

なが~く感じますよ~

 

それでも 嫌がらずにカラーを

つけさせてくれるのは

本当に助かります。きっと

イヤだと思うのですよ。

不自由だし 毛の手入れもできないし。

なのに おとなしくジッとして

つけさせますから 本当に良い子です。

 

今回は すぐ見つけたので

耳の横は早く良くなると思います。

膝の舐め傷も 舐めなければ

産毛も生えてきているので

良くなると思っています。

よもちゃん もう少しだから

ガマンしてね~きっとよくなるからね!

 

 

 

さて 今日は仕事でした。

朝から 焼きそばを炒め 昨夜茹でた

餃子を揚げます。

揚げ立ては 熱々カリカリですごく

美味しいですね。

 

何故 揚げるかというと

手作り皮なので 焼き餃子にして

冷めると焼いていない部分(白い)が

硬くなってしまって 子どもには

ちょっと食べにくいと思うのです。

 

でも 揚げてあると 冷めても

モチモチした食感で かえって

食べやすくなるんですよ。

それで あっげるようになったわけです。

 

 

 

この量・・・"(-""-)"

実際は この倍の数はあります。

小さめが20数個 ビッグサイズが60個

くらいかな~一回全部終わったのに

足りない感じがして もう一度

皮から20個ほど作り足しました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

肉餡が残っていて良かった~!

 

焼きそばとワンプレートにして

盛り付けてみました。

炭水化物まつり~!

これにごはんをつけたら

トリプルね~・・・ちょっとヤバい!

 

 

 

そして 夕食です。

チャッピーお母さんからの

白菜があったので それで一品

作ろうと思います。

 

豚肉で千切り人参 エリンギの細切り

茹でターツァイを巻き 茹でた白菜で

それを巻いて ロールキャベツのように

チキンダシで煮ます。

 

できました~!

 

1本を3等分!

彩りにトマト 白髪ねぎをのせます。

 

そして 同じくいただいた

名前がわからないのですが

柔らかい葉のレタス?

それを2種類使って野菜サラダです。

葉が柔らかくて 本当に美味しいです。

 

紫色は 紫キャベツで漬けた大根です。

その漬け汁を ドレッシングとして

使用しました。

 

 

夕食いただきます!

今日は 野菜がタップリ摂れました!

って言うか ほとんど野菜・・・"(-""-)"

 

 

まだ・・・あるの。

明日 一日かけて食べるわ・・・"(-""-)"

 

ごまさん こんばんは!

寒いねぇ~寒くないですか~「

今週も仕事ですか~

お疲れさま!

 

へぇ~

ごまさんの成人式は着物禁止?!

そんなことあったですかぁ

知りませんでした。

 

何だろう?バブル崩壊時期?

村だって 町だって振袖を

楽しみにしていた人もいたでしょうねぇ

贅沢禁止ねぇ~へぇ~

 

その頃は 私は子育て真っ最中。

2人のこどもを育てていましたね。

うん?

何十年前?( ´艸`)

昭和だね~昭和も遠くなりましたよ!

私たちは 昭和 平成 令和と

3つの時代を生きてきたのね。

ごまさんならもう一つの世代を

生きるかもね~

 

そうなると 先日亡くなった

叔母さん101歳は 大正生まれだから

4つの時代を生き抜きましたね~

すごいねぇ~

母も令和2年に亡くなったので

同じく4世代を生きましたよ。

次の天皇陛下は誰が継ぐのでしょうね。

悠仁さまか または愛子さまか・・・

見届けたいけど 無理かな~

最低でもあと20年は続くでしょうね

生きているかな~( ´艸`)

 

さて そろそろ寝ますね~

みなさんも 寒くなりましたので

ご自愛くださいね。

 

ではまた明日!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

むぎちゃんです!

むぎちゃんも おやすみ~~~!