冷風機と野菜~(〃艸〃)ムフッ!

こんばんは!

 

今日 りっこちゃんが冷風機を

届けてくれました!

それと野菜もたくさん!

 

ここまで遠いのに 買い物とはいえ

ずいぶん遠回りをさせてしまいました。

ありがとうございます。

 

こちらが冷風機。

この下に水と氷を入れるところがあり

そこから風が来るのですが

氷を入れたら冷たい風が来るという優れモノ!

 

ここに氷と水を入れます。

 

 

風力も結構強くて そばにいると

しびれるくらい風が来ます!

(少し離れろ・・・・!(*`艸´))

これなら今間の扇風機より

風力も温度も間違いなく

超えると思います!

何でもあるのね~

今日だけでも十分威力を実感できました!

 

それと野菜!

これ全部!

りっこちゃんの畑とか近くの

お店で買ってきてくれた野菜とか~

 

 

早速 野菜の保存に入ります。

小ねぎは 4分の3を冷凍保存用

乾燥保存用 普通に使う用と

3種類に分けて保存。

 

きゅうりは 4か所ほど皮をむいて

半分に切って 塩 酢 シュガーに漬けました。

大葉は コップに少量水を入れ

そこに茎を入れて 袋で軽く蓋をして

冷蔵庫へ。2週間威容持ちます。

 

ブロッコリーと絹さや 

スナップえんどうはサッと茹でて冷凍。

色々考えながら 保存していきました。

 

そうそう~

お礼にりっこちゃんに

のり巻きを作りました。

ご家族で食べてね。

 

 

そろそろお昼です。

さて りっこちゃんからもらった野菜で

昼食です。

まず 柔らかいふわふわのグリンレタス

茹でたてのブロッコリー スナップエンドウ

きゅうり トマトでサラダを!

朝のサーモン 冷凍していたホタテも入れて

豪華海鮮サラダにしました。

 

焼いたバケットのパンとバターと

ルバーブジャム。

 

 

ドレッシングをかけていただきます!

美味しかった!

レタスが新鮮でふわふわ。

亜陰線だと野菜が甘いね!

 

この時間も 冷風機は

冷たい風を送り続けてくれるので

さっき作った氷を足してやります。

 

あまりこっちの台所にいると

よもちゃんが呼んでいるのよね。

一緒にいたいようです。

もうちょっと待ってね~

今終わるからね~

 

外はまだ暑そうですね~

買い物に行こうかと思いましたが

今日は 体を休める日・・・

よもちゃん寝よう~おいで~!

 

ドラマを観ながら 眠くなったら

寝ます。あら むぎちゃんも来ていたの。

このオシッコをされていないので

いいこ いいこ・・・

ま、油断はできないですけどね~(〃艸〃)ムフッ

 

さっき りっこちゃんが来た時

よもむぎと遊んでもらいました。

写真も撮ってくれました~

ありがとう~

可愛い写真が撮れました~!( ´艸`)

 

 

よもちゃんの口の中 見える~( ´艸`)

 


こちらは むぎの下が見えて可愛い~!

ナイスショット!パチパチ!

 

今度はルビーさんと一緒に

ランチでもしながら ゆっくり

よもちゃんむぎと遊んでね。

待っていまーす!

連絡してね!💛

 

あ、今日の夕食です。

昨日食べきれなかったブリカマ焼き!

今日食べました。

トマト アボカド チーズの重ねサラダ

芋がらの煮物

 

胡瓜のポリポリ漬け

何本でも食べられますね~

美味しい!主食だな~( ´艸`)

 

 

 

ごまさん

こんばんは!今日はお休みだったんですね。

暑いだけで疲れますから 身体を

休められて良かったです。

 

車の中は冷房が効いているから

快適でしょうねぇ~

しかし 一歩外に出るとモア~ッと

熱気が~体が覚えていますよ あの

猛暑の暑さを。

 

でも車の部品が安く買えてよかったですね。

同じ物ならそういうチャンスに

恵まれたことラッキーですよ!

日頃の行いがいいのかな( ´艸`)

 

ぜひ ごまさんも🍧シャーベット

作ってみてね( ´艸`)

 

では今日はこの辺で終わります!

 

今宵がぐっすり眠れて

清々しい朝を迎えられますように~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~