初めてのビビンバ丼!

こんばんは!

 

今日も いいお天気~!

でも風が強くてお店(職場)の

のぼりが 倒れていました。

それで 起こしたはいいけど

風で 絡み過ぎていて 全然元には

戻せず スタッフのお兄さんに

バトンタッチ!

そのくらい 強い風でした。

暑い日は 気持ちがいいですけどね。

 

さて 今日は初の献立 ビビンバ!

昨日 肉だけ味を付けていて 

野菜は洗って切って冷蔵庫に保存。

朝 順番に茹でていきます。

 

人参 ホウレン草 モヤシ

1,8Lのお茶のぺっボトルをのせて

十分水切り。

 

それを 肉みそと混ぜます。

かなりの量だけど 決して多すぎないのよ。

 

 

これを 人数分3か所に分けて入れます。

いつも 足りないんじゃないかと

ハラハラドキドキ~!

 

ひとり分は こんな感じですが

ごはんは 100g位。

子どもたちは もっと食べますよね。

 

 

厚焼き玉子~

今日はカニカマと水菜を入れてみました。

 

 


スタッフのAさんに 子どもたちの

食べっぷりを聞いたら

「みんな 食べてたよ~!」

よかった~!

 

また いつか献立に入れたいですね。

届けた時 Aさんから「絹豆腐厚揚げ」を

頂きました~フキの煮物のお返し?( ´艸`)

この「絹豆腐厚揚げ」って 滑らかで

本当に美味しいのよね~

 

結構 高いので最近は 眺めるだけ~

ちょっと嬉しいわ~何を作ろう~?

 

あ、ゴーヤがあるので ゴーヤチャンプルー

久しぶりだなぁ~( ´艸`)

 

できた!

 

後は フキの煮物と白菜の塩もみ

今日も しっかり野菜が摂れたので

良かった!

 

この間 食改の研修会で「高齢者の低栄養」が

テーマになっていました。

食事に タンパク質を増やしましょう~

と言うテーマでしたが 私はいかに食べ過ぎないか

と言うのが竿代のテーマです。

 

牛乳 卵は毎日摂っているので

摂りすぎかと心配・・・肉も好きだし。

野菜も意識して 摂るようにしているし

後は糖質の摂りすぎに注意を~

運動不足は 弁解の余地なし!

 

それでも プチトレは毎日 テレビを観たり

韓国ドラマを観ながら 続けています。

一日 4000回~5000回を目指しています。

多少は 運動不足の解消の足しになれば

いいなぁ~

 

集中して ドラマを観ていたら(スマホ

むぎが来て 今日もスマホを手で

落とされました。

ちょうどいいところだったのに

連続3回も落とされました。

画面を触って落とすので 中断したり

画面が戻ったり 大変です。

 

そのくらい むぎは”かまってちゃん”です。

はいはい!

かまってあげるから おいで~!

今日 埼玉のマサミンちゃんから

よもむぎに おもちゃが届きました。

 

 

普通は ヒモとかゴムなのに

これ針金なんですよ!

だから ブランブランとすごくいい感じで

動いてくれるので これはいいわ!

絡まらないですしね~

それはいいわ~!

 

お!

腰の重いむぎが 動き始めました!

 


動画を撮ったのですが 結構

追いかけて遊んでいました。

少しは運動になったかな~

 

よもちゃん

もう少し 動いた方がよくない?

今日は 手だけで追いかけていました( ´艸`)

 

おいおいおい・・・

見てよ~!

見てない・・・・"(-""-)"

この蝶々 大きくて本当に素敵!

私は 大変気に入りました!

明日も 遊ぼうね!

 

ごまさん

お疲れさま!

明日も仕事ですか~がんばってね!

あまり無理せずにね。

 

ごまさん地方もやっぱり夜は寒いですか?

こちらも 日中は暑いくらいですが

今も 20℃設定でストーブのお世話に

なっています。ちなみに 冬と同じ設定温度。

6月も 12月も同じ設定温度って どうなん?

ごまさん地方も3年ぶりに開かれるお祭りって

あるのですね。そろそろ3年前の生活に

戻りつつありますね。

テレビで 外国では急激にインフルエンザの

感染者がすごく増えていて 半年後くらいに

日本もそうなる可能性が高いと言っていましたが

どうなんでしょうねぇ~

確か 私は昨年末 インフルの

予防注射はしたような。

でも 来年までは免疫力はないでしょうね。

本当に ウイルスとの闘いですね。

まず 自分の身体に病気に負けない

抵抗力とか免疫力 しっかり食べて

運動して 付けていきたいですね!

 

さて 今日はそんなところで

終わりにしますね~

 

こちらは 今のよもちゃんとむぎです。

むぎのちょろっと出た舌が可愛い~!

 

こちらは 私を上からみているよもちゃん。

青いタオルがプールのよう~(* ´艸`)クスクス

プールと言うより お風呂だね~

 

 

ではみなさん 今日もぐっすり眠れますように!

 

良い週末をお過ごしください~

おやすみなさい ($・・)/~~~