カナダランチ会・・・( ^ω^)

こんばんは!

 

一歩も外に出ることなく

一日が過ぎました。

 

でもけっこう忙しいのよね。

そうです。

今日はカナダランチ会です!

ピポさんとテルコさんが

来てくれました。

 

よもちゃんもむぎも待っています。

~って言うか よもむぎは

別の目的だよね!

 

そう ピポさんからおやつを

もらえる事がわかっているんでしょうねぇ

よもちゃんは ちゃんと玄関まで

お出迎えしますからねぇ~

 

大歓迎ですよ!

 

さて 2月は1年の内で一番寒い月と

言われていますが・・・

でも今日は暖かいわ~と二人とも

言っていましたね~

という事は 昼間は暖かくて

夜は凍って アイスバーンという事?

一番いやなパターンですね。

 

今は雪よりも 歩道が凍って

滑るのが一番 危険です。

明日 買出しがあるので凍っている

道路はイヤだな~ホントに危なくて。

 

そんな中 ランチ会です。

 

では料理を紹介します。

 

まずは リクエストがあった

①肉まんです。

昨日 肉餡だけ作って試食。

そして今日新たに皮の生地を

作ります。

 

1回に4個くらいなんですよね。

自分で言うのもおこがましいのですが

本当に 今年は皮の包み方が

うまくなりました。

以前は 何度やっても皮が

開いてしまって 納得が

いかなかったのですが 今回は

ネットで勉強して 何度も実習もしました。

すると コツがわかってちゃんと

開かずに包めるようになりました。

 

その時は 完璧と思って蒸し器に

入れるのですが 時間とともに開いて

しまい やはり何か原因があると思い

包み方を研究しました。

研究の成果が出ました!( ´艸`)

 

 

 

そして 次の料理は

②ペッパーステーキライス

この間作って美味しかったので

ぜひみんなにも食べてもらいたくて

作りました!

③煮物(里芋 レンコン 人参 ごぼう ちくわ )

④厚焼き玉子

⑤🌸桜大根

 

⑥餃子の入った野菜スープ

(大根 ニンジン さつま芋 ホウレン草)

⑦フルーツサラダ

(ベビーリーフ りんご オレンジ 

トマト 紫玉ねぎ)

 

 

この他に ⑧豆腐きなこ餅の実演

お土産に ⑨お稲荷さんときゅうり巻きを

持ち帰ってもらいいました。

 

やっと コロナも1000人を切っているし

このところ 下火になっているので

ちょっと安心ですが また少しずつ

増えることがあるのでしょうか。

 

まぁもう政府は感染者数を公表したり

無料化は中止になるとか・・・

本当に 普通の風邪扱いになって

大丈夫なんでしょうかね~

 

何とか コロナにも罹らず

風邪もひかずに ここ10年以上

過ごしてきましたが さてこの状態が

いつまで続く事やら・・・

よもむぎがいるので 病気とか

ケガは避けたいですね。

 

それには しっかり食べて(食べ過ぎず)

健康管理したいですが 食べる以外は

運動不足だし 寝不足気味だし

ダメですね。ただこれが一番かな。

ストレスがあまりない事。

人間関係で悩むこともない事。

ここかも知れないですね!( ´艸`)

 

そして癒してくれるよもむぎが

いますからね~

 

ぴぽさんとむぎ。

すっかり仲良し~( ´艸`)

いっぱいスリスリ~~~!

(もう むぎのモノだよ~)( ´艸`)

 

よもちゃんの接客サービス係が

可笑しいのは お客さんが来たら

私と一緒に玄関まで出迎えます。

 

そして途中 

お客さんがトイレに立つ時は

付き添って 終わるまでドアの前で

待っていてくれます( ´艸`)

人間だって そこまで親切には

できません(されても困るけど(*´Д`))

 

そしてかる時は 玄関までお見送り。

もう 完璧でしょう~!( ´艸`)

 

お疲れさまでした!

 

また 元気に会いましょう~!

 

 

さて よもむぎです。

今日はお疲れさまでした~!

がんばったね!

眠たいよもちゃんに 目がぱっちりのむぎ。

 

そして・・・

こうなりました!

すっかり 抱きかかえられて~( ´艸`)

なんの不安もないのね~

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日の日曜日はお天気は良かったですか~

 

そちらは本当に暖かいんでしょうね。

日増しに羨ましくなりますね。

春の足音は聞こえますか~

 

偶然 奈良県の方とフェイスブック

コメントを頂いて毎日のように

交流していて 紹介されたマーケットを

ごまさんも知っているって

なんかすごいですね。

全然 会った事もないのにね。

今 フェイスブックで 料理写真に

コメントをくれる方は延べで10人くらい?

「いいね!」を押してくれる人は

30人~50人くらいかな~

毎日 投稿してこの人数はけっこう

グループの中では多い方なんですよ。

 

投稿した写真は 去年の7月から

1度も休まず 多い日で3回・・・

普通でも1~2回投稿しています。

200回超えでしょうね~(苦笑)

まずこんな人はいません"(-""-)"

 

いつまで続くかわかりませんが

事情がない限りはいいかな~

自分の食事管理にもつながりますしね。

良い方に向かっていけばいいと

思いますね。

 

ごまさんは 

グループに入っているんでした?

ドライブ?車関係でしたか?

今も 続けているのですか?

投稿とかしていますか?

 

そろそろ 時間になりました。

明日から一週間が始まり 私も仕事が

始まります。今週も何事もなく

穏やかに時が流れますように~

 

では みなさんおやすみなさい。

 

明日も元気でありますように~($・・)/~~~