寒いなぁ~! ストーブ届きました! "(-""-)"

こんばんは!

 

今朝は寒かった!

 

外は真っ白で 暴風雪状態。

とりあえず ゴミ捨てに外に出たけど

いつも歩いている道が 雪と風で

埋まっていました。

 

しかも 風が強かったのか

斜めに雪が積み上がっている感じで

寒さを感じました。

若い管理人さんは 裏の駐車場を

除雪していましたが 今は除雪の機械が

あるようなので ずいぶん楽に

なったと思います。

 

昔は ママさんダンプという

雪かきの道具で 子どもも高齢者も

みんな一家総出でやっていました。

しかし だんだん若い子どもたちが

独立して 残るは年老いた両親のみ。

 

もう少し経つと

高齢のおばあちゃんだけの

独居世帯になり 雪かきが

できる状態ではなくなりました。

そして今では一般的になった

除雪業者さん。

 

義姉宅も 業者さんに依頼していますが

ひと冬費用は4万円だそうです。

それに 灯油代も多分1万円(ひと月)は

かかるようです。

私の実家でも一軒家だったので

すごく寒くて ストーブを点けたら 

春になるまでその火は消えることなく

燃やし続けていました。

(オリンピックか・・・)

 

そう思うと 今のマンション暮らしは

夢のようです。ここに住んで

20年近くなりますが その間雪かきから

解放されていますので 本当に

やっていません。結構足や肩 腕が

痛くなるんですよね。

まぁいい運動になるという人も

いますけどね。

 

そのくらい 北国の暮らしは厳しく

そして その反面大きく生活が変わり

一軒家暮らしから マンション暮らしに

住み替えるご夫婦も増えています。

 

明日も寒いのかな~

買い物に出た時 風で帽子が飛び 焦った💦!

足元は滑るし そろりそろりと

ゆっくり歩いて買い物に行ってきました。

 

 

こちらは 今日の朝ご飯!

すごくないですか~?!

レンチンキャベツと目玉焼き!

昨日の残りの煮物

明太子にキムチ!

それにふりかけご飯でしょ!

 

豪華!豪華!

ご飯 お替りしたいくらいですよ!

どれで ご飯を食べようかと

迷っちゃいましたよ!

何という幸せ~~~!

 

 

ご飯って美味しくて 何杯でも

食べれてしまうんだけど

ふと この写真を見て 和食のマズい

所は塩分ですね。どれにでも塩分が

入っているので 毎食この食事を

続けていると塩分摂り過ぎになりそう。

 

それで ご飯を多くすれば糖質摂り過ぎだし

なかなか健康的に食事を摂るというのは

難しいですね。

 

美味しい好きな物を選んで食べると

どうしても塩分糖分それと油脂・・・

摂り過ぎちゃいますね~

今 写真を見てそう感じました。

 

やっぱり母がいつも言っていたように

腹八分目・・・という言葉が

身に沁みます。

 

気をつけよう~っと!

 

それで 夕食です。

 

明日の試作試食です。

カレーなんですが 一応献立は

チキンとトマトのカレー煮なんですよ。

 

それで ひとり分だけ作ってみました。

 

 

まぁ だいたいはこんな感じに

なるんですけど味がね~

あえて カレールーをそのまま

使ったのですが 感想から言うと

とんがった感じの味ですね。

 

それがわかったので それから

この味をコクのあるまろやかな味に

したいんですよ。

 

それで みじん切りの玉ねぎを炒め

それをお湯を入れて少し煮ました。

そのあとミキサーにかけて

トロトロのスープにしてベースに。

 

それにトマト缶のピューレ状は

入れて(トマトは明日入れます)

バター チーズ ルーを入れて

味を見たら すごくまろやかに

なりました。

後は明日 仕上げをします。

 

ちなみに カレーとどう違う?

と聞かれたら・・・

「カレーです・・・!」と言いそう"(-""-)"

 

 

そうそう 今日 やっと届きました!

けっこう 大きいね!

 

中身はこれです!

灯油ストーブです!

 

 

それをじっと眺めているむぎ ( ´艸`)

手伝わなくて いいからね~

かえって 面倒だから~

 

 

冬季の停電に備えようと

思い ネット注文していました。

時間がずいぶんかかったので

その前に 異常気象で停電になったら

笑えないなと思っていました。

 

これで ちょっと安心!

ニュースでこの強風で電信柱が倒れ

停電になった地域があって 

「もう 寒くて限界です」

「これ以上停電が続けば死にそうです」

という住民の声が流れていました。

本当にそうだと思います。

 

まだまだ 寒さは続きそうです。

ないに越したことはありいませんが

ストーブが届いてちょっとホッとしました。

 

 

ごまさん

こんばんは!

北海道は吹雪でしたよ~!

本当に雪がないっていいね!

買い物以外は家に引きこもっていますよ。

仕方ないよね。転んでも困るし。

必要な時だけの外出です。

 

ごまさんは 仕事が終わってから

出かけたりすることあるのですか?

まぁ 日中は仕事だし休みは日曜日だけだと

なかなか出かける機会も少ないのですか。

普通の人はみんなそんな感じですよね。

 

それにしても 食料品は高いね~

でも その奈良県の(まほろばキッチン)

人に聞いたら近くのスーパーの方が 

札幌より牛乳とか卵が高くて驚きました。

都会なのかな~いつか 奈良県にも

行ってみたいですね。静岡県もね。

る優は暖かそうだから~( ´艸`)

 

さて 明日も仕事があるので

そろそろ終わりますね~

 

また 明日 会いに来てくださいね~

 

では おやすみなさい!($・・)/~~~

 

よもむぎです。

 

むぎ~ちょっと長すぎない?( ´艸`)