8日はランちゃんの命日・・・🐕

こんばんは!

 

明日は元繁殖犬だったランちゃんの

命日です。もう5年になります。

もうあの日から5年も経つのかと思うと

ただただ月日の流れる速さに

愕然とします。

 

5年前の事 忘れられないですね~

ちょうど前日 娘夫婦が来ていて

よもちゃんとむぎをドイツへ連れて

行くという話があって・・・

でもその話が中止となり よもむぎは

ここへ残ることになりました。

 

その時 ランちゃんはちょっと

具合が悪くて寝ていたように思います。

そしてその朝 私の腕の中でキュンと

鳴いて旅立ちました。

それが8日の朝でした。

 

ルビーさんやピポさん 

クロちゃんのお母さん数人の友だちが

来てくれました。ありがたいですね。

みんなにお別れをして見送られました。

16歳と3カ月・・・私と暮らして

8年と6カ月でした。  

 

一度は心臓の病気で担当医から

末期と告げられ 腹水がたまって

半年くらい病院で抜いてもらために

通いました。奇跡的に末期から生還!

必死に食事療法!鹿の肉や牛肉を

買い求め 体にいいものを積極的に

取り入れランちゃんも頑張ったけど

私もがんばりました。

 

末期と宣言されてから3年半。

ランちゃん やっと普通の生活が

送れるようになったのにまだあっちへは

行きたくなかったのでしょう。

本当に頑張ってくれました。

大人しくて本当にいい子でした。

 

繁殖犬としての半生は本当に

辛かったと思います。妊娠させられ

出産 生まれた子と引き離され

その繰り返しの半生。

本当に切なかったのは”ワン”

と言う声さえも出さず この8年以上

の間 数回しか聞いたことがありません。

 

散歩なんてさせてもらえなかったのでしょう。

外をまっすぐに歩く事さえできませんでした。

爪を切ってもらえなったため爪は巻いてしまい

指までも変形していました。

 

人間に飼われたことがないため

甘えることも喜ぶことも散歩することも

知らず ただただ耐えているような

感情を押し殺しているようなランちゃんでした。

 

何だかね~

そんなランちゃんを見ていると

本当に切なくなりました。ランちゃんには

何の罪もないのに 人間の営利目的に

ただ生かされ産まされ・・・

産めなくなったら 8歳10カ月で

売られました。すごくランちゃんに

申し訳なくて仕方がありませんでした。

 

ランちゃんにとって人間は怖い存在

だったでしょうね。せめて残りの半生は

ランちゃんが普通の家族として

不安のない安らげる居場所を作って

あげたかった。ただそれだけ・・・

 

ランちゃんのおかげでたくさんの

ワンコ友達ができて 母が施設に入居しても

ランちゃんがいるから寂しくなかったし

いっぱい幸せもくれました。

 

 

よもちゃんとも仲良しになったし

時々 むぎに後ろからねこパンチされても

怒ることなくいつも穏やかでした。

本当にいい子で~でも食べることだけは

誰にも負けず( ´艸`)だから末期からでも

3年半も生き切ったのでしょうね。

まだ食べ足りなかった?毎日 牛肉や

鹿肉だものね~それが 5年前の明日

十分食べ切ったので旅立ったようです。

 

ちょうど 今の仕事が始まった時でした。

ランちゃんの介護があったので

近くて短時間で週3回くらいと言う条件で

仕事を探しました。するとピッタリの

条件で見つかりました。

それを確認したかのように

「お母さん 

もう十分だから あとは自分の事を・・・

じゃあ いくね・・・」と。

仕事のない日に私の胸の中で

息を引き取りました。

本当によくできたランちゃんでした。

お母さんと出会えて幸せだったかな~

ランちゃんと出会えてお母さんは

幸せだったよ!

ありがとうね~らんちゃん・・・

大好きだよ!

 



 

こちらは よもちゃんとむぎ。

今日も元気ですよ~!

 

むぎがよもちゃんを舐め舐め~

よもちゃん ちょっと迷惑ぎみ~?( ´艸`)

 

よもちゃん あまり喜んでいない?

このあと よもちゃんはお礼に

むぎを舐めてあげていました。



むぎさん

こんばんは!

そちらは雪の影響は停電だけですみましたか?

本当に 自動車道とか都心は

大変だったようですね。

タクシーやバスを待つ人が行列を

作って並んでいた映像を観ました。

通勤だと休める人はいいけど

休めないと 台風でも大雪でも

行かなきゃならないから大変ですよね

 

本当に事故が起こりやすいので

気をつけてくださいね~

 

では今日はこの辺で終わりますね。

 

おやすみなさい ($・・)/~~~