”ランちゃんごはん” から   ”むぎごはん”へ

こんばんは!

 

今朝は ゆっくり寝られました。

目覚めたら 目の前にこの子がいました。

 

f:id:yoko0081jun:20190216014112j:plain

 

大きな目をして こちらをジーッと見ていました。

むぎとの違いは 舐めたり 噛んだりして

起こさない事ですね。

 

f:id:yoko0081jun:20190216014141j:plain

 

思わず 手を伸ばしてしまいます。

イヤな時はすぐ 行ってしまうのですが

今日は 大丈夫のようです。

 

f:id:yoko0081jun:20190216014150j:plain

 

この頃 私がベッドにいると

すぐそばにいてくれます。

そして夜も すぐ私の顔の横に

背中を向けて 眠っています。

 

f:id:yoko0081jun:20190216014223j:plain

 

と言う事は ずっと朝まで 一緒に居てくれたのね。

よもちゃんが 黙って 横にいてくれると

すごく 癒されますね。

 

f:id:yoko0081jun:20190216014242j:plain

 

むぎなら 舐めて噛んで 逃げていくのですが(笑)

タイプが違いますね。

よもちゃんは 本当にいつも落ち着ています。

 

f:id:yoko0081jun:20190216014306j:plain

 

本当に いい子 いい子~!

 

さて ご飯食べようか~

おいで~

むぎ~ ご飯だよ~!

 

さて ランちゃんがいなくなって

作っておいたご飯が 最後になりました。

むぎが 残りを全部食べているのですが

完食してしまいました。

 

むぎ ランちゃんご飯 美味しい?

 

なので 今度は ”むぎごはん”を

続けていくことにしました。

フードは やっぱり 添加物が入っているし

むぎの場合 涙目が良くなったし

毛玉を吐くことも なくなったし

ウンも オシッコもちゃんと出ているので

大丈夫だと思います。

 

何と言っても ランちゃんが あれだけ

長生きできたのですから 問題はないと思います。

第一 無添加ですし 私より 

バランスはいいと思いますよ。

 

今日は買い物前だったので 冷蔵庫に

あるもので作りました。

 

サンマ 鶏ムネ肉 煮干し 鰹節 ネコ缶

(🐟魚多め)

人参 キャベツ カボチャ

玄米 雑穀米 オリーブオイル ゴマ油

 

f:id:yoko0081jun:20190216123524j:plain

 

ランちゃんご飯より 水分を少なくしました。

量は 50gに設定。

太り気味なので 鶏ムネ肉使用。

 

f:id:yoko0081jun:20190216123507j:plain

 

こんなにできました。

1日×2個×2週間分できました。

夜食は フード15粒くらい あげます。

 

f:id:yoko0081jun:20190216125326j:plain

 

本当はよもちゃんにも 食べて欲しいのですが

フードの方が 好きなようです。

でも 工夫次第では 食べるのかな~

 

この頃 食材が減りませんね。

洗濯物は減りました。

ゴミの量も 減りました。

やたら 部屋が広く感じます。

それが ランちゃんがここにいたと

言う事なのですね。

 

いまだに 台所にいると 気配が・・・

”あ、ランちゃん・・・?”

あ~よもちゃんでした。

毛の色が似ているので ふと・・・

本当にそばにいる気がしましす。

 

特に ご飯を作っている時は

私の足元から離れず ちょっと 味見~(笑)

(二匹には内緒で)

それが 楽しみだったように思いますね。

 

今日作り立てを 置いておくから

食べてね。ジュンちゃんも食べてね。

あ、ジュンちゃんは ミキサー食だったけど

今なら 食べられるかな?(笑)

 

私の夕食です。

今日は 三食丼です。

鮭フレーク 菜の花 卵

紅生姜で 四色丼?(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20190216185705j:plain

 

こちらは つきこんにゃくのタラの子和え

f:id:yoko0081jun:20190216185653j:plain

 

魚卵は コレステロールが高くなると思い

しばらく 食べていなかったのですが

薬も飲んでいるので 少しはいいかな・・・

 

f:id:yoko0081jun:20190216185725j:plain

 

ごちそうさまでした!

 

買い物に行って 雑誌オレンジページ

買いました。いつも 動物病院で読んでいて

気にいった料理は 写真を撮るのですが

しばらくは行かないと思うので 買いました。

 

f:id:yoko0081jun:20190217002719j:plain

 

卵料理が美味しそう~

 

すると 隣によもちゃんがいました。

ちょっと 寒そうだったので

私の上着をかけてやりました。

 

f:id:yoko0081jun:20190216220755j:plain

 

よもちゃん 寒くないかい?

よもちゃんは無口です ( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20190216220830j:plain

 

さぁ 日付が変わりました。

 

そろそろ 終わりにしますか~

 

まだまだ 寒い日が続きますが

この先には 春が待ってると思って

日々暮らしていきます。

 

ランちゃんのカートを見るたび

もう 使わないんだ・・・と思うと

鼻の奥が ツーンとしてきます・・・

 

おやすみなさい・・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ