心臓病には 手作りご飯!

こんばんは!


今日はこんな顔が 目の前にあって・・・
ちょっと 死んだふり・・・じゃなくて
寝たふりをして 様子をうかがっていました。


いつ 顔の上に乗っかって来るかと
こちらもさりげなく 顔を反対側に向けます。


この頃は ちゃんと 私が起きてるかどうかを
見極めてから 襲ってきます。
頭がいいのか どう何だかよくわかりません・・・



これは・・・犯人は誰だ〜?
よもちゃんだな〜


さっき みんなにあげて 空になった袋を
捨てたのですが それをよもちゃんが咥えて 
持ってきたのです。



もう 入ってないよ。
全部 食べちゃったでしょう〜



むぎ、 踏んでないで 拾って
ゴミ箱に捨ててきてくれ〜


”むり〜!”だって〜?
いや アンタならできる!



普通のニャンじゃないからね〜




さて プールへ行く前に ランちゃんのご飯を作ります。
ほら もう できたよ!


ちょっと 味を見ましたが うん!美味しい!
今日はダシを とったからね〜
ちゃ〜んと ダシが効いてる!(笑)
普通に 雑炊で食べられますよ!
このごろ フードプロセッサーで ガーガーとやるので
早いですよ!


例のやわらかご飯が入っているので
ちょっと のり状態。


そう言えば 昔 ふすまの張替とか 大量にのりが
必要の時 母がご飯で作っていた記憶があります。
まさに その”のり状態”で ランちゃんご飯が粘る粘ること・・・


でも 美味しいから ガマンしてね。


ここで 味見をするまで 待っています。





夕方 ちょっと検索していたら 繁殖犬のところまで
いってしまい 読んでいくと 本当にランちゃんと 
共通していることが多く・・・ランちゃんだけじゃなくて
環境が そうさせてしまうのだと 改めて思いました。


まず 歯がダメになる・・・ボロボロ・・・
歯が歯槽膿漏でなくなる子も いるそう。
ランちゃんも かろうじて残ってはいるけど
最悪です。第一 口の中は触らせません。


一週間 ご飯も食べなかったとか ケージ飼いだったため
まともに歩けない なつかない 人に対する恐怖心
心 開かない・・・シッポをいつも巻き込んでいる・・・
名前を憶えない(呼んでも無反応)子宮の病気などなど。
ランちゃんは それに 爪の変形 肥満 涙焼け・・・


やはり ランちゃんだけではなくて その環境にいれば
どんな子でも そういう風になっていくようです。
病気になっていたり 短命だったり・・・
ブリーダーの人間性にもよるそうですが 大なり小なり
普通のワンコとは 違うようです。


時間をかけ 愛情によって 馴染む子もいれば
死ぬまで 馴染まない子もいて 
それも 犬種にもよるようですね。


ランちゃんは もう少しで(9月)で丸5年になりますが  
馴染んだ方なのかな〜
でも まだまだ・・・
今 思えば よもちゃんやむぎの存在って 
ランちゃんにとっては 良かったんじゃないかと思います。


時折 ネコパンチされたり おやつ食べられたりしていますが
楽しそうに 追いかけていたりしていますからね〜
すっかり 家族になっていますね。


そして やっぱり 心臓病には 手作りご飯が
いいとありました。水分と 新鮮な肉魚 野菜が
体の機能を高めてくれるそうですよ。
無添加ですしね。


そうですよ!
末期から 生還したランちゃんですもの!


それと 心臓の薬は 進行を止めることはできないと
ありました。ただ 進行を遅くするだけだそうです。
しかも 一生 飲み続けなくてはなりません。
2年前 レベル4と言われ 今のところ 
目に見えては 進んではいないのが 救いです。


この記録をどのくらい 延ばせるか・・・
いつも 聴診器で 心臓の音を聴くのですが
ちょっと こっちの方がドキドキしますよ。


私が思うには まだまだ イケると思います。
食欲がすごい!食べる力は 生きる力!
本当に そう思います!
私の99歳の母も がんばっていますが 
ランちゃんだって 負けていませんから〜
母と長生き競争です!



今日も よもちゃんい譲っているランちゃんです。


おりこうさんだね!
お姉さんだしね。


ランちゃんはいい子だ!




今日のお昼ご飯です。


”なんちゃって タコライス!”


これは 先日作ったピザソースに 色々
調味料を足して ま〜 これでいいっか〜

でも 美味しかった〜!


むぎがいなかったので
むぎの代理です。



そして夜は・・・

お刺身を盗られると思い 丼にしました。
ついでに みんなのっけ丼です。


それと 大根の煮物



珍しい!むぎは奥の部屋で寝ています。
代わりと言っちゃ なんですが・・・


よもちゃんが 一切れ 咥えて持って行きましたぁ〜!
あれれ・・・
むぎがいないとやるものねぇ〜よもちゃん


ランちゃんにも 3切れ当たりました。


ごちそうさまでした!
美味しかった〜!


そう言いながら 食べていたら なかなか
予定通りに 体重が減りませんなぁ〜
今日も 45分くらい 水中ウォーキングやってきました。
お姉さんのおかげで オジサンも少なくて 良かった〜!(笑)
4ヵ月目 突入です。


さて 明日は 仕事!
それが終わってから 街へ出かけます!
ちょっと 打ち合わせがあります。
ランちゃんたちは ちょっと早めのご飯にするね!


お腹が空いてきたから 早く寝よう〜! 



では またね〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(三か月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス     


みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!