明日お好み焼きを焼いて~( ´艸`)

こんばんは!

 

連休の土曜日のお天気はどうですか~

こちらはちょっと雪山が融けてきたように

思いますが まだまだ先は長いですね。

雪道がジャブジャブで小さな水たまりが

所どころにできて 気を付けないと

靴の中が濡れそうです。

長靴は仏需品です。

 

昨日 義姉からの電話でさんざん話してから

終わりころ「ちょっとお願いがあるんだけど~」

え?電話を切る直前に~?( ´艸`)

用事はここか?

 

まぁ 私に頼まれることと言えば

だいたいが料理だと思うけどね~

うんうん なるほど~!

予想は当たり!

 

あのね お好み焼きを焼いて

欲しいんですって~

二つ返事でOK!

 

義姉の長男家族が明日 義姉の家に

来るんですって~!

下のお嬢さんがお姉ちゃんに次いで

北海道の国立の大学に合格したそう~!

すごいね~!姉妹そろって北大生!

おめでとう~!素晴らしい!

 

それで 義姉のところに来るので

お好み焼きを食べたという話だそうですよ~

じゃあ ご飯も欲しいよね~という事で

ちらし寿司 それと義姉が好きな厚焼き玉子も~

という事になりました。

 

あれだけ喋って 今日ちらしを入れる食器と

卵とお米を持ってやってきました。

で~また色々喋って~昨日あれだけ話しても

まだ続くと言う私たち。母同士が姉妹と

いう事もあり 共通話題は尽きないですね。

 

そんな訳で 明日はちょっと朝から料理です。

材料費もたくさんもらったので 甥っ子家族が

喜ぶような料理を作ってあげたいですね!

明日のお楽しみです~!(* ´艸`)クスクス

 

さて今日の私の食事情です。

まぁ 普通なんですが~

朝は パン耳リメイクで色々試作中!

今日は パン耳フレンチトーストの上に

クルミ レーズン チーズをのせてみました。

 

こんな感じの朝食になりました。

味は普通に美味しいんだけど

もう一回作ってみようと思います。

お腹が空いていたので あっという間に

なくなりました。(パン耳30gだしね~)

柔らかくて食べやすかったし~

やっぱりもう一回たべたくなりました~

 

この後 義姉が来たので取りあえず

昨日っ作ったロールケーキもどきを

2人で食べました。

これが菓子パンで作ったと言うと

とてもびっくりΣ(゚Д゚)していました!

 

 

この後 歯科医院で抜歯の消毒に行って

帰りは明日の料理の買い出し。

これで だいたい一日の予定は終了です!

 

そして夕食です。

何を食べようかと冷蔵庫を物色!

すると 前のすいとんの時の小麦粉の塊が

出てきました。卵位の量なんですが

これでも ちゃんと伸ばせば立派な

うどんになります。

なので これを手打ちうどんにして

あとは 野菜の天ぷらを揚げました。

 

 

天ぷら

(舞茸 茄子 カニカマ スナップエンドウ

 

それと2日前に作った煮物がまだ

ありましたよ~💦

 

それとフルーツヨーグルト~!

これが一番美味しい!あはは!!

 

こちらが今日の夕食です。

 

ごちそう様でした!

美味しくいただきました!

 

 

marikoさんへ

こんばんは!

コメントありがとうございますm(__)m

まずフェイスブックですが~

これはアプリをダウンロードします。

私が入っているのは「お料理大好き」と

グループでそこのメンバーになると

投稿もできますし 他の人の料理の投稿も

見ることができます。ごまさんもメンバーに

なっていて よく「いいね!」やコメントを

くれます。

 

ブログと違って展開が早いと言うのが

面白いところですね。投稿して数分で「いいね」が

ついたり コメントが入ったり~

よく料理についての質問コメントが来たりして

それに答えたり 交流を続けています。

まぁ 料理の写真はこのブログとほぼ同じ

なんですが一日2回投稿したりして早いです。

 

もしよかったら「お料理大好き」のメンバーに

なってください。本当に色んな人の料理が

見れると言うのも 面白いかもしれませんよ!

 

それと・・・

義姉が兄を亡くして4年が過ぎました。

今日も話したのですが 一応やる事はやったと・・・

それでもあの時あ~すればこ~すればと

思うことがあると言います。

義姉は優しいので子どもたちも優しく いつも

お母さんを見守っている感じが伝わってきます。

 

marikoさんは ひとりになってまだまだ日が浅く 

涙が出るのは仕方がない事だと思います。

よく言われると思いますがこの悲しみを

乗り越えるのは 悲しみを受け入れること

悲しい時は涙を流しいっぱい思い出してあげて

いいと思います。愛されていたのですね。

 

今日 義姉と話したのは 確かにひとりになって

寂しい時もあるけど こうして何でも一人で

行動できるようになって ある意味新たな人生を

送っているよね~簡単に言うとこれから残された

時間は多くはないけど 誰からも拘束されない

自由な人生を送ることも大事だよね~って。

好きな物を食べて 好きな事をして 自由に

何時に起きても寝ても構わない この年で

そんな生活を送れるのは悪くないよね~

きっとこの時間は 兄からの最後のプレゼントかな

そう思うとありがたいねと話しました。

 

marikoさんとは状況が違うとは思いますが

いずれはみんな一人になりますからね~

私はひとりになりたくて離婚して25年。

ひとりの生活を気に入っています。

ま、そんな私の話は参考にはなりませんが

少しずつ少しずつ・・・ですよ。

無理に元気を出そうと思わずに

”いつか 迎えに来てね~”心の中でお願いしましょう。

 

私も ペットロスで泣き暮らしていた時

”いつか虹の橋で会おうね ちゃんと迎えに来てね”

その事だけをいつも願って泣いていました。

夢でもいいから会いに来て~と何度も願いましたね。

 

今は・・・思いだしたり話題になると

胸が苦しくなって声が詰まって話せなくなる時も

あります。でもそれは仕方がない。感情だから。

そういう時は私は泣きますよ。

 

どうぞ ゆっくりゆっくり~

そしていっぱい思い出して涙を流して

あげてください。

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日の奈良県は寒くないですか~

寒いよね~( ´艸`)

今日も色々忙しかったのかな~

そうそう~本当にあのポイントでの買い物は

ビックリしました!そういう事って

本当にあるんですね!運が良かった!

端数が合わなければ いったん家に戻らないと

ならなかったところですよ。ラッキーでした!

 

なるほど!

市販の味付き三角のお稲荷さんの小揚げは

売ってないのですね。でも三角が基本なら

売っていても良さそうですけどね~

販売していたら売れると思いますけどね~

ちなみにもう一つ質問です。

よくパックに入って売られているコンビニの

いなり寿司 その中に三角お稲荷は

売っていないのですか?そこが気になるな~

あとで教えてね~( ´艸`)

 

あら、もうこんな時間!

寝なくちゃ~~~!

 

最後は むぎの写真です!

寝ていたのですけどね~( ´艸`)

 

お~眠たい 眠たい~

 

うん 起きた?

 

また寝ました・・・目・・・開いてる?(* ´艸`)クスクス

 

では おやすみなさい~!

 

またね~($・・)/~~~