がんリスク検査・・・😅

こんばんは!

 

今日は朝から緊張~!

まぁ 大したことじゃないのですが

がんリスク検査に行くので

食事はもちろん お茶もダメだった・・・

昨夜 お茶は飲んでしまったけど。

今日は水だけ~(;´д`)トホホ

 

予約の時間は11時半なので時間は

たっぷりあるという事は 

その間口に物は入らない・・・

 

何だけど~

実は義姉の誕生日が一週間後なので

ささやかにお祝いにランチを

作ってあげようと ご飯を炊いて~

と準備を始めたのですが・・・

味見ができない・・・"(-""-)"

 

きっついなぁ~(;´д`)トホホ

ご飯が炊けたので寿司飯にしようと

すし酢を入れたけど・・・味見ができない。

でもね~"(-""-)"しようがないので

少しだけ口に含んで 味を見て

その後 飲み込まず出しましたよ~

 

そんな状態で 準備をしました。

 

だいたい出来た頃 義姉から電話。

え?もう着いた?

はや~ッ!

慌てて 問診表を持って下に降りたら

結構 すごい雨!降ってるね~!

 

まぁ車だからいいっか~!

 

車で 5~6分。

私は2回目なので 不安はありませんね。

わたしたちの前にひとりの予約者。

着いてすぐ受付を澄ましたら

即 診察室に通されて 採血。

 

あ~💉全然 痛くない!

上手いのかな~いつも行く病院は

結構 痛いのよね~

痛くないので 本当にすぐ終わりました。

早く着いたせいか 時計を見たら

11時半・・・本当は予約時間だったのに

その時間には終わっていました。

 

これで 検査は終了!

着いて10分もかかっていないですね。

義姉も終わりました。

 

 

 

パンフレットをもらったので

少し紹介しますね。

こちらの検査結果は一例で

このように報告が5週間後に来ます。

 


また がんの他にこういう病気の時も

数値が高くなるので 病気の早期発見に

繋がるようです。

 

 

結果は まだまだ先ですが(7月9日過ぎ)

大丈夫とは思いますが 数値の変化が

気になるところです。

 

おかげで この2年は穏やかに

がんの心配なく過ごせたことは

幸せなことでした。

これからもその安心感を継続したい

ですね。義姉もいい結果が出ると

嬉しいです。

 

そんなわけで 家を出て30分後には

戻ってきて さぁこれからランチです。

朝から 何も食べていないので

今日の義姉の誕生日ランチは より

美味しく感じるでしょうね~( ´艸`)

 

サーモンのお寿司を作りました。

 

 

デザートは バナナクレープです。

豆乳の生クリームを使いました。

 

お腹も空いていたし 

義姉も喜んでくれたので 良かったです!

一度 義姉にサーモンのお寿司を

食べてもらいたかったので

目的を達成できて私も良かったです!

 

それにしても 義姉は若いわ!

まだまだ 60代に見えるなぁ~

私より4歳も年上の従妹なんですけどね。

母親同士が姉妹でともに102歳 101歳まで

生きた長生き姉妹。

その娘が私たちだから~( ´艸`)

 

でも 父の遺伝子も受け継いでいるので

(糖尿病)母たちと同じには

ならないよね~(と いつも話しています。

( ´艸`)

 

 

夕食です。

あれだけ(二人で完食)食べたけど

また食べます( ´艸`)

 

サーモンののり巻きは昼の残り。

多く見えるように 幅1cmの薄切りに

してみました。

普通は4切れ➡5切れに~ (* ´艸`)クスクス

 

あとはこんにゃく麺の・・・

何といっていいか・・・上は辛味のひき肉。

添付のごまだれをかけて食べました。

冷やし中華かな~

 

 

さすが 多かった! 

食べきれず・・・残った具材を

全部のせて 盛り直し。

明日食べよう~!

 

 

こうなると サラダだね。

明日のご飯ができた!( ´艸`)

 

 

ごまさん こんばんは!

がんリスク検査 行ってきましたよ!

なるほどね~そちらの地域でもやっているけど

2時間もかかるとなるとしんどいですよね。

往復4時間ですもの。

そうなると近くの病院や公共機関で

がん検診を受けるしかないですよね。

 

そもそも 私は市で行っているがん検診に

何年も行ってなくて・・・

乳がんとか 子宮ガンとか ちょっと

引きますよね~

健康診断は毎年受けているのですが

がん検診は ずっとご無沙汰でした。

 

でも 気になるし 行きたくないし・・・

その時 このリスク検査を見つけて

しかも身体の9か所のがんの早期発見が

できると知ったので 即飛びつきました!

 

そうなったらお金の問題じゃないですよ( ´艸`)

10万とか20万とかかかるなら 躊躇したけど

16500円で 毎日の不安から解放されるなら

全然 安いと思えましたから。

それ位 病院へは行きたくなかった~"(-""-)"

でも 健康は気になるし~です。

 

今年の結果を見て 良ければ数年

間を空けてもいいのかな~とも思いますしね。

まぁ この1年2年はガンの事は考えずに

快適に生活してこれたことは

本当にありがたいことだと思いました。

 

最後はむぎと~

 

よもちゃんです。

 

ではみなさん 今日もお疲れさまでした!

 

明日から一週間 無理のない程度に

がんばりましょう~!

 

また明日ね~($・・)/~~~!