「お正月みたいだね〜」(カナダ・ランチ会40回目)

こんばんは!



寒くなったり 暖かくなったり・・・
三寒四温を繰り返して 春が来ます。


明日のお天気はどうなのかな〜


今日も朝のうちから 雪はなくなってきては
いるけど 風が冷たかったです。



さて 今日は40回目のカナダ・ランチ会
歴史を感じますね〜(そうでもないか〜?)
そう言う訳でもないのでしょうが
チエコさんと石川さんが 出席です!


昨日から 準備を始めていて
今朝は 案外 楽勝でしたね。
普通に料理だけ作るなら 楽ですが
みんなが来る直前に もう一度
部屋の掃除をします。



にゃんワン家族なので ちょっとでも
ペットの汚れがある イヤでしょうからね〜


ランちゃん 頼むよ〜
その辺に 漏らして歩かないでね。
今 拭き掃除した所だから〜


下準備が終わっているので
あとは ご飯を炊いて 揚げ物をして
サラダを作って 盛り付け お吸い物でOK!


献立は・・・

1.豚肉の野菜巻きフライ
2.ウズラの卵の肉巻きフライ


3.サラダ
(茹でキャベツ ブロッコリー とまと
カニカマ 鮭コーン缶 水菜)



4.マグロのタタキ丼
 (お店で出している商品です)


5.煮物
  (鶏肉 人参 コンニャク 筍 椎茸 笹かま 小松菜 レンコン)


  
6.すり身豆腐揚げ
  (豆腐 すり身 紅生姜 枝豆 片栗粉)

7.五目大豆煮
8.ごぼうのゴマ酢みそ和え
9.人参の甘酢漬け(レーズン)



10.豆腐と卵の崩し吸い物
11.白菜漬け物
12.ヨモギ大福


13.杏仁豆腐
14.コーヒー 以上!
(写真にありませんが)





yukoさん          ピポさん        石川さん   



おほ〜!
マグロのタタキ丼が ちょっと評判が
良かったですね!
さすがに お店で商品として売ってることだけ
ありますね〜


みなさん 今日は お腹を空かせて
参加してくれているので しっかりと
満腹になったようです。


みなさんに 「お正月のようだね〜」と
とても 喜んでもらえたのが一番です!
よかった よかった!
私も良かった!


これだけの準備は だいたい 昨日のうちに
済ませてあるので そんなに大変では
ないんですよ。


例えば マグロのタタキも ひとり分ずつ
計ってラップに包んで冷蔵庫へ。
フライも夜のうちに 巻いておいて
朝 小麦粉パン粉をつけて 揚げるだけ。
すり身もね。


他は 前日の作り置きおかずなので
これは OK!
お餅も昨日作って 袋に入れて冷凍保存。
朝 自然解凍で 搗き立てお餅に戻ります。


そんなところでしょうかね〜


今日も 話に花が咲いてにぎやかでした!
みんな 元気だわ〜!


     チエコさん              Terukoさん


チエコさんが ピポさんに
「本当に おとなしいのね〜
全然 声が聞こえないわ〜」


「〜って言うか みんなが喋るから
ピポさん 話に口をはさむ間がないんだけど〜」(笑)


「あら〜そうなの〜?」(笑)


さすがに 4人が二手に分かれて
一斉に話し始めたら ピポさん 入る隙間ないわ〜
すごい!(笑)
まぁ 元気が一番!
みんな若い!


この調子で ぜひまた来月も
食べて 喋って 笑って ストレス発散しましょう!
ピポさん 遠慮はいらないよ〜!(笑)


今日は むぎはそんなに テーブルへ来ませんでしたね。
ご飯をやったし テーブルの上には
上がれそうにないので さっさと 自室へ退散。
昼寝をしていたようです。


ランちゃんも おとなしく
寝ていましたよ。




よもちゃん 参上!



よもちゃんの下に ランちゃんの顔があるようで
笑える〜〜〜〜!




今日も一日 楽しく過ごしました!
みなさんの活気と元気をいただきました。


Yukoさんは もう今年の秋のカナダ留学に
参加希望です。
なんと!4回目の参加となります。
そして!
ホームステイは 私がお世話になった
Terryさんご夫婦の家を希望!


Terryさん 見ていますか〜
もし 見ていたら 私の友達のYukoさんが
Terryさん宅に ホームステイ希望です。
どうぞ よろしくお願いします!


いいなぁ〜(笑)




では 今日は こんなところで終わりにしたいと思います。


明日・・・
あ〜明日は 夕方から 仕込みの手伝いに
ちょっと お店まで行ってきます。
21日 祝日なので仕込みが間に合わないと
困るので アサヤンから頼まれました。


アサヤンに頼まれたら 何があっても(用がなければ)
行くよ〜!(笑)待っててね〜!



狭い我が家へ お越しいただいた皆さん
寒い中 本当にお疲れさまでした。
また 来月 お会いしましょう〜!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!
あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub