クリスマス・カナダランチ会(47回)

こんばんは!


今日のお天気は・・・
朝 ランちゃんとちょっと 外へは行きましたが
その時はそんなに寒いっ!と言う感じは
しませんでしたが・・・


あとは ベランダから見てるだけ〜



今日は 今年最後のカナダランチ会
クリスマス兼忘年会〜


参加は YUKOさん ピポさん MIYAKOさん チエコさん
そして私の5人です。
ついつい 人数が多いと 料理に力が入ってしまいますね。


特に今日は 料理好きのMIYAKOさんのために
四方巻きの講習付きですよ〜!
きっと 喜んでもらえると思います。


準備は そこそこ・・・


作れるものは 作ったし・・・
あとは 火を入れるだけ〜


掃除機もかけたし テーブルもセットし
ベッドから ソファーへ カバーをかけて
お膳や スプーン フォークを揃えます。


家でやると 料理と部屋のセッティングの
ダブル作業に時間がかかります。
料理だけ作っているなら どんなに
楽だろうと思いますね。



まず ピポさん到着!
続いて YUKOさん MIYAKOさん 一緒に到着!
最後のチエコさんは 仕事の関係で
1時過ぎになるそうです。


では お先に始めましょう〜


お疲れさまです!


マリークリスマス〜!
(とは 誰も言ってなかったな〜(*`艸´))



まず 料理の紹介です。


今日は奮発して お刺身2セット 買いました。
四方寿司のサーモンが欲しいのと あとはちょっと豪華に
海鮮巻きを作りましょう〜!


こちらが 四方巻き。
この間より ちゃんとできたでしょう?



やっぱり サーモンと玉子の組み合わせはきれいですね。


残りの刺し身は のり巻きに入れます。



海鮮は 美味しいね〜


そして こちらは フキの煮物
ちょっと 醤油味の物が欲しくなります。
そこは日本人・・・




こちらは 肉巻きツリー
もうちょっと うまく出来ると思いましたが
いまいち・・・(苦笑)



そして こちらは ツリー型ポテトサラダ 微妙……(;゜0゜)
ポテトは すごく美味しく出来ましたよ!




こちらは スープ餃子!
話をしていて・・・きゃ!
メチャクチャ 沸騰!
すいませ〜ん!


でも手作り皮なので 破けません。
丈夫だわ〜!えらい!💦



同じのようで 同じじゃない!
ニラまんじゅう!




鶏肉の香味焼き・・・
間違えて 写真を消してしまった・・・


⑧サラダの左側


他に ⑨はりはり漬け
デザートに⑩フルーツポンチ




MIYAKOさんから ケーキをいただきました。



雪だるまのケーキもありました〜!
可愛い〜!



そして 4人の前で 四方寿司の実演実習。
MIYAKOさんもチエコさんもみんな
すごく感動してくれました。
きっと もうみんな ひとりで作れるね!(笑)


良かった 良かった!
お正月にどうぞ〜!
(チエコさんは ないな・・・アハハ!)


チエコさんから たくさんのお菓子
ピポさんから 1年間にわたって ランよもむぎの
煮干し カツオ節のおやつ
いつも 飲み物を頂きました。
YUKO さんからは 生春巻きの皮をたくさんいただきました。


今年もたくさんのお土産 ありがとうございました!
一年間 本当にお疲れさまでした。
雨の日も風の日も 吹雪の日も・・・
あ! 台風で1回 お休みしましたね。


ほぼ 休むことなく 1年に12回
もう4年を超えて 5年目に入っています。
あと3回で 50回!
100回 目指しますか〜?
これから 5年後ね〜
生きていて 歩ければ ぜひ盛大に〜!(笑)



ふと 外を見ると 吹雪き?!
真っ白!大丈夫かな〜
でも 家の中は 温かいね〜
5人もいれば 喋って頭も心も 活性化してるから
寒くないよね(笑)


今年のランチ会も終わりましたね。
大いに喋って笑って 刺激し合って また
明日から 元気に過ごしましょう。
これも ご縁ですから〜



来年1月に MIYAKOさんから 
ご招待を受けてしまいました。
ピポさん 一緒に行こう〜!
丸ごとチキンを作ってくれるんですって〜!
すごい!
やったーーー!楽しみです!



食事中 散々暴れまくったむぎ
やっと 静かになりました。



ランちゃんも ちょっとダッコ。



「落ち着いてるね〜安心した顔をして・・・」
と チエコさんに言われました。
そう〜?( ´艸`)



みなさん 寒い中 本当にお疲れさまでした。
どうぞ 気を付けて帰ってくださいね〜



私は片付け がんばります。


ほら〜
いつもの おひとり様の家になりました。




若干 料理が残りました。
私一人にハ多いので・・・どうする?


そうだ!
このマンションの下に 一緒に食改の
幹事をしている友人(最近)がいます。
ひとり暮らしなので 差し入れをすることに。


使い捨てのお弁当箱に おかずやご飯を詰めて
餃子スープ デザート ケーキもつけて
ごちそうだー!(笑)


ピンポン!


あらら?
どうしたの?


え?
風邪なの?
食べるもの 用意できなくて?
あら〜本当に〜?
ちょうど良かったね〜!


他に何か必要なら 言ってね!
じゃ お大事にね〜



よかったー!
ちょうど具合が悪かったようです。
”助かったわ・・・”
うんうん こういう時って
助けを頼むほどでもないし
と言って 買いに行くのも 作ることも
しんどいし・・・わかるわかる!



ちょうどよかったね!
ご飯も温かいし スープも飲んでね。
口直しに フルーツポンチ!
早く良くなってね!




さて そんなところで 今日の報告は終わろうかな〜


明日 仕事なのよね〜


やれやれ・・・
明日 北海道 気温が下がって 雪が降るの?


お手やわらかによろしく!


では また明日 お会いしましょう!



暖かくして お休みください。


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub