ヒロミちゃんとサンドイッチ・ランチ!


こんばんは!


昨日は母の並々ならぬ 食欲の話でした。
あるんですね〜
こういう事って・・・
これも認知症の症状なのかな〜


まぁ 食べなくなったら
人間終わり・・・とよく父が言っていました。
そうなんでしょうねぇ〜


母は 来年の年号が変わるまでは生きそうですが
すると 大正 昭和 平成・・・新年号と
4つの時代を生きることになるんですね。


すごいわ。


でも今や 100年寿命と言いますから
本当に 100歳を迎える人口がふえるのでしょうねぇ。
果たして 私達の年代がそうなるかどうか
きっと二分するでしょう。
生きれる人と 案外早めに旅立つ人と・・・


その違いは何なのか・・・
それがわかれば 苦労はしませんね。
三人に一人 二人に一人 ガンになる時代ですから
なるかならないか・・・五分五分
自信がないな〜くじなんて 当たった試しがないもの。


ガンに当たるのも嫌だけど 旅立つ準備ができるというのも
悪くないと言いますね。そうっか〜!
そう考えると そんなに悪い病気じゃないと思ったりして。


なので 生きてる間は楽しく生きよう〜
いつ 何が起きてもいいようにね〜




今日は 朝から 細かい雨が〜!



ランちゃん 濡れるから 帰ろう〜
5歩歩いて ウンなんて
何て素敵なんでしょう〜!(笑)



その後 固まっていたので 撤収!
今日は 外散歩は10歩 歩いたかな?
でもいいの。
家の中では 結構歩いているよね。




気が付いたら 台所にいるし
ひとりで 立ち上がってるよね。
このまま また改善して 前のように
自由に立ち上がって 歩けるかもよ〜
ランちゃんに 不可能はない!
〜な〜んてね!



さて・・・
お昼に 千歳のヒロミちゃんが来ます。
(私が サークルのKさんから頼まれた)
ファイルとカレンダーを頼んだら
家まで届けてくれました。
ありがとうございます。



あら いいね!





ファイル



その前に 簡単ランチ食べて行って〜


サンドイッチにしてみました。


おかずは チキンの香味焼きとニラまんじゅう
ブロッコリーのミルクスープです。





さすがに多かったようで サンドイッチの
半分はお持ち帰り。
夫へのお土産?(笑)


むぎちゃんと挨拶。




帰る時 むぎ よもちゃんと見つめ合って・・・
”元気でね”と伝えたのかな?



ヒロミちゃんも 元気ね。
来年また会おうね!
わざわざ 遠い所 届けてくれてありがとう!



さて これから 買い物に行ってきます。


そうです!
明日は カナダ・クリスマス会だー!
(いつもとどう違う?多分変わらないと・・・)


でも ちょっと クリスマスを感じる料理で
演出してみたいですね。
伝わるかな〜?楽しみです!
明日は 4人のお客様です。
楽しみ〜!


それで さっきまで 準備にあけくれていました。
うまく クリスマスを演出できるかしら?
まぁ テーブルの上だけですけどね。



そうそう!


Makiさんありがとう!
贈り物です!


初めて目にしました。




食べた事ありません。



どれどれ・・・


焼こうと思ったのですが
ジカンガかかりそうなので 電子レンジで
やってみます。


出来た出来た!


アチチ〜!



うわ〜!
もち?ご飯?


どちらかと言うと ”ご飯”ですね。
親戚に ”きりたんぽ”君がいそうです。
加熱をすると 柔らかくなります。
付いてるタレは 甘塩っぱいのですが
ごまが入っていて 口の中に広がります。


ちょっと 小腹が空いたときに
ちょっと レンジで温めてやれば
美味しく食べられます。
保存がきくので 災害用にしまっておこうかな。


大変珍しい”五平餅”ありがとう!
本当にいつも ありがとう!


札幌に来たらぜひ 寄ってください。
一緒にランチしましょう!





お腹がいっぱいになったら
眠くなります。
すごくわかりやすい 子どもたちです。







あれ・・・寝てない・・・






札幌の爆発事故 愕きました!
まさか 札幌で・・・
ここから そんなに遠くはありません。
隣の街のようなものです。


死者が出なかっただけ 本当に奇跡的ですよね。
今日のニュースは朝からずーっと その話題でした。
原因等の解明が求められていますが
どうも スプレー等から ガスが漏れて
それに 点火したのでは?と言っていましたが。


1歳の子も被害に合っています。
本当にお見舞い申し上げます。



ヒロミちゃんから 先程ラインがはいり
帰りに 車4台玉突き事故に遭遇したそうです。
巻き込まれなかっただけでも 幸いでした。


どうぞ 雪道 夜はアイスバーン
くれぐれも お気を付けくださいませ!


では 明日の準備のため 今日はこの辺で終わります。



この子で
おやすみなさい



暖かくして お休みください。


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub