101歳のぶったまげた話〜!


こんばんは!



銀世界のランちゃん地域です。



お天気は悪くないですね。
寒くないです。


この真冬に”寒くない”と言うのも
おかしな表現ですが・・・


風がなく ちゃんと暖かいコートを
着ているからでしょうねぇ
これが 薄着だったら とても
外に立っていられないくらい寒いです。


さて 10分ほど外にいて
ランちゃんも 固まってきたので
抱っこして カートに入れます。


そうなると ほとんど”モノ”状態ですね(笑)


さぁ 帰ろう〜!
ホットミルクにするね!




今日は母の誕生日なので お赤飯を炊きました。
北海道は 甘納豆を入れて 甘い赤飯なのですが
甘納豆がないので 前に煮て冷凍してあったうずら豆 


それを解凍して 砂糖をまぶして 乾燥・・・
したら甘納豆になる?(笑)


うん!
豆は大きいけど それっぽい!


ないんだから 仕方がない!
なくても作る!


ほら 出来た!


この容器に入れたのは 
いつもお世話になっているスタッフの皆さんへの
差し入れ。お祝いなので お裾分けです。



母は 少しでいいし 私が食べ過ぎるとまずいので
家に置かない方がいいのです。



今日は 誕生日なので 母にお寿司を
買って行こうと思います。
から揚げもね〜
売り場を眺めて歩き なんか・・・
自分で作れば良かったな〜


どうしても 一つ一つが”高いなぁ〜”と
感じてしまって 買えないんですよ〜!


結局 お寿司とから揚げ 杏仁豆腐 R- I(CMの影響)を
買いました。



お寿司もこのサイズは食べられないと思い
家から 調理用ハサミを持参。


お寿司を半分に切って ラップに包んで
にぎり直します。
一口サイズのてまり寿司完成!
イカ 貝 タコは 私が食べました。



クーっ!
お皿がちょっと 小さい!
サイズはハーフです。
赤飯もハーフに。


から揚げも刻んで 小さくグッとにぎります。




「母さん できたよ〜!」
「・・・」起きない。


3回くらい起こしたけど 起きません。


もうホールでは 他の皆さんの夕食の用意ができたようです。
母は ここ(居室)で食べます。
私が 見ています。


スタッフのお兄さんが来て 母に優しく声をかけ
遠のいた意識の母を 抱き起します。
顔を拭いてもらって やっと 目が開いたようです。


すると!
テーブルに目がいったかと思うと・・・!


ひゃ!



目は お寿司にくぎ付け!


そしておもむろに 手でお寿司をつかんで
そのまま口へ放ばりました!


すごい!


すぐ続けて2個目!



あっと言う間に3個目も いってしまいました。
早い!
口から 何かを出したので ビックリしたら
緑の仕切りのバランでした。
確かにこれは 噛めないわ・・・
(よく 出せた!偉い!)


食べる方に夢中で 人の話を聞いていませんが
スタッフのお兄さんから 施設を代表して
誕生日祝いを頂きました!



すみません!
ご配慮くださり 本当にありがとうございます。


おいおいおい!
少しは反応 示してよ〜〜〜!



・・・・
ノーリアクション・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ



中は マグカップが入っていました!
これはいいね!
早速名前を書いてもらって 明日から
使わせてもらおうね!


本当にありがとうございました〜!



食べる気 満々!
お寿司 赤飯  から揚げ 完食!
まだ終わりません。


次は 施設の夕食へと 箸が伸びます。


え?!
ウソでしょ!


こっちも いくのー!


魚の白身の揚げものを 汁で煮たもの・・・
あれれ・・・全部食べちゃった・・・



そして じゃが芋の煮物も・・・




食べちゃった・・・



白菜の和え物も・・・


ちょっと! 
母さん 今日から101歳だよ〜!
ぶったまげ〜〜〜!



おかず 全部食べちゃったー!



満腹機能 壊れていない?


さすがに これ以上は怖いので
杏仁豆腐は 1/3に 
R-1も半分以下にして
私が食べたり飲んだりしました。


本当にビックリしましたー!



前 一緒にいた時 絶対こんなに食べてないですよ〜!


スタッフのお兄さんに聞いたら
毎食 普通にこれくらい食べるんですって〜!


ひゃ〜そうなんだ〜!


これだもの 生きるわ〜
この食欲が 生きる力なんだと思えてきましたよ。


それでも ご飯が終わると 私に
「ありがとうございました」と 
はっきりした言葉で言いました。
わかっていないと思いますが その言葉は
とても はっきりしていましたね。




ただただ 愕いて 施設を後にしてきました。


来年も いや これからも お寿司の差し入れ
持ってくるからね!
また 食べようね!
それまで とにかく 元気でいてね!


とてもとても ぶったまげた母の食欲の
お話でした。



あら 遅くなってしまったので この辺で終わります。



暖かくして お休みください。


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub