「プロから習う料理のコツ」

こんばんは!



今日のお天気は・・・


ちょっと どんよりですが 風がないので
そんなに寒く感じませんね。




ランちゃんも どうにか 危うい散歩です。
まぁ 外の空気を吸って オシッコが1回でも出て 
ウンが出れば上出来です。
目指しているところが低いです(苦笑)





さて 今日は朝から出かけます。


食改の行事のこちら〜↘



そうです!


某ホテルの総括料理長の
プロから学ぶ料理講習会です。




参加者は みなさん食改の会員さんばかりですが
30人はいると思います。


みんなピンクのエプロンをして
先生の講習に耳を傾けます。


今日の内容は すごく多かったです。
いつもは 2〜3品くらいなのですが
5品 いきましたね〜!


しかも 揚げたり焼いたり煮たり巻いたり・・・
ハードルがメチャクチャ高いですよ〜


作ったのは 
①焼き秋刀魚の棒寿司
②四方巻き
③エビあられ揚げ
④真鱈の揚げ煮 構想野菜の餡かけ
⑤春菊の白和え


この料理名を見ただけで
”帰ろうかな〜”と思いました〜!
(面倒な感じ ハンパなくて・・・)
これを 私達お母さんたちが
全部やるかと思うと ひきますよ〜!




講師が 一通り 説明をしながら
作るのですが それを見ているだけで
10時から始まり 全部終わったのが11時45分!


普通なら もう食べ終わって片付けている時間です。


ここから この5品を作ろうというのですから
”・・・!”です。



でも 何とかなるものですね〜!



とりあえず レシピを見ながら
調味料を量ったり ご飯を量ったり・・・
私は裏方作業を担当します。


でもね〜
ちゃんとできるものですね〜


わからないところ 失敗できない所は 
講師を呼んで 目の前で実践してもらいます。


なるほどねぇ〜
うん!
そうなのね〜!
面白い!


私が担当したのは 白和えとのり巻きでした。
白和えは いつも 食改のスローガンは薄味なので
あまり はっきりした味にはしないので 私も遠慮がち。
今日は 料理長に最後の味付けの確認をして
もらいました。。


すると がっつり 砂糖も醤油も追加(笑)
そうよね〜このくらい味がついていないと
美味しさがボケてしまいます。
ちょっと 感動モノでしたー!


それと 四方巻きも なるほど〜!
本やネットで見るよりは はるかにわかりやすかったです!


これなら 自分でも作れそう〜!


なんと!
出来ましたよ〜!


(他のグループは まだ時間がかかりそうです)


時間がかかると思いましたが
1時間半くらいで 5品完成です!




では 見てください!


①と②
焼き秋刀魚の棒寿司と四方巻き



サンマは 2段に入っています。


四方寿司に みんなも感動!


すごい!
出来るんだ〜!



③エビあられ揚げ

5食のあられが可愛い!
エビのきれいに上げるコツも教わりました。



④真鱈の揚げ煮 構想野菜の餡かけ

これは タラを揚げて 大根 お餅も
入っているんですよ。 
上には 茗荷をたっぷりのせてあります。
美味しかったです。





⑤春菊の白和え

一生懸命 豆腐を擦りました。
とてもクリーミーな口当たりになりました。
(あれ? 写真がないので 全体写真で〜)


さすが 某ホテルですね〜
このまま ディナーとして出されても
充分 イケますよ〜!



味も 美味しかったですよ〜


みなさん お正月に この中の一品だけでも
作ってみたいと言っていました。


大変 良くできました!


ぜ〜んぶ 終わったら 2時半・・・!
ちょっと 遅めの昼食になりましたが
みなさん 大満足でした!


お疲れさまでした!


料理長さん ありがとうございました!
とても勉強になりました!



あら 全然 今日は 子どもたちの写真を撮っていなかった〜


なので 今日はこの辺で終わりにします!


暖かくしてお休みくださいね〜!




じゃ また明日ね!


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub