真夏の手話補習&ランチ会

おはようございます!


昨日は 更新を待っていた方には
大変 失礼をしました!
肩透かしですよね〜


昨日 手話補習&ランチ会が終わってから
ランちゃんの病院へ行き 帰ってきたのが
7時半過ぎだったので それから 軽く食事をしたら
すっかり 眠たくなってしまい
ちょっとのつもりが がっつり 眠ってしまいました。


目が覚めたら 0時半・・・
これはちょっとね〜


〜で 子どもたちに 夜食を少しあげて
寝ました!
今日が 休みで良かった〜!




それにしても 今日も 晴天が続いています。
昨日も暑かったですね〜


そんな中 てるみん まりママさん 石〇さんが
勉強のため?ランチ? 来てくれました。
本当に暑い中 お疲れさまでした〜!


この日のランチはできるだけ 冷たい料理を
用意しました。


と言いつつ これは 冷たくないですね(笑)
まぁ 一品くらいは・・・早めに焼いて 常温くらいをキープ。


既製品(塩&ハーブ)ですが ちょっと 味がボケていたので
バジル 塩 コショウを 振りました。
付け合わせは 人参 ブロッコリー カボチャ
有色野菜で〜 


人参マリネ。
ビュラーでスライス レーズン入り


きゅうりの中華胡麻和え
今日も お赤飯!


冷たいそうめん!
納豆 長芋 キュウリ 長ネギ トマト
タレは ダシを取って手作り。
昔はそれが 普通でしたよね〜



あ、それと デザートは 杏仁豆腐


それとね〜
厚焼き玉子なんだけど〜


前回の時も 厚焼き玉子を作ったのですが
石〇さんが 自分の家で卵を焼いても 
こうはならないというんですよね〜


それで 一応 口頭で説明して 
”じゃあ やってみるね〜”と帰ったのですが・・・
後日会ったら ”やっぱり そうはならないのよね〜”との事。
”じゃ〜 今度 目の前で 実演するね”と約束して
その機会が昨日でした。


石〇さんを 台所に来てもらって 見てもらいます。
本当に 1分くらいで焼いてしまうので 
あっという間にできます。これは 玉子5個です。
(なぜ5個か?
冷蔵庫から 6個パックを落として5個割れてしまった・・・)


焼き立てです!あっつあつです!



石〇さん曰く 
「(私の)手が 手首の使い方が 違うのよね〜」
「え〜! 違うの〜?」
「そう! 私がやっても そうはできないもの〜
色が そんなきれいな黄色にならないのよね〜」


でも 実際見て ちょっとコツがわかったようです。
時間がかかると 硬くなるのと 焦げる?
コツは 余熱で火が通るので 半熟の状態で
まとめるのが コツでしょうか・・・


逆に どうしたら こんな風にならないのか
知りたい・・・・


撮影会?
みんなで カシャ!カシャ!
  



<献立>
鶏ももハーブ焼き
納豆・とろろそば
人参マリネ
きゅうり中華ゴマ和え
厚焼き玉子
赤飯
杏仁豆腐
コーヒー
水桃(お土産) 以上!


嬉しいなぁ〜!


三人とも 完食!
鶏もも肉も 全部食べた!
すごい!
お持ち帰りが なかったです!


お赤飯が 美味しかった〜!
もっちもち!
四人で 「やっぱり お赤飯は 甘納豆よね〜!!!」
道産子の私たちには ほんのり甘い赤飯は
家庭の味 ホッとするソウルフードなのです。


ごちそうさまでした!



その後 勉強も頑張りました!(ちょこっとだけど〜)(笑)


そうだ!
この日 初めて てるみんが 補聴器にセットした
小型マイクを持参。すると みんなの話した声を拾って
くれるので ちゃんと 会話に参加できました!
すごいですね〜!


病院の先生に言われたのは 
てるみんは 数少ない成功例だそうです。
何だか 信じられんくて
「聴こえる?私の声 聴こえる?わかる?」と
何度も 聞いてしまいました(笑)


すると 声で
「わかります!聞こえます!」と
声で 返事をするんですよ!
感動しますね!
良かったね〜!便利になるね〜!
もっともっと 世界が広がるね〜!
これから 色んななことに 挑戦してみようね〜!
やっぱり これは お赤飯だわ!(めでたいので)


このまま書いていると 夜 書くことがなくなるので
(書かなくていいですって〜?)(笑)
一旦 終わりますね。


外は暑そう・・・
でも室内は 風が入ってくるし ランちゃんは
扇風機の風を受けて 気持ちよさそうです。
よもむぎは玄関とか 一番涼しいところで寝ています。
ちゃんとわかるんですね〜




お姉さん 休憩時間に間に合った?(笑)


では またね〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(6〜7歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳8か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


いよいよ 発売となりました。
告知&お礼漫画が更新されました。
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/tk.html

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス