手話で ランチ新年会!

こんばんは!


今日は一時的に すごい大雪が降っていました。


みなさんの地方では 大丈夫でしたか?


そんな大雪の中 今日のランチ会に
4名のお客さんが 来てくれました。


本当にお疲れさまでした!


今日の集まりは ふーみんが参加なので
手話の実践勉強会ランチでした。
ふーみんの 手話を読み取りながら
それを手話で返して・・・という
本当に 今まで 勉強してきたことの
おさらいです。


また ふーみんの手話が 身振り手振りが素晴らしい!
面白くて 楽しくて みんな大喜び!


いつも サークルでは ご主人から学び
今日は実践を 妻のふーみんから学ぶという
ぜいたくな勉強会になりました。
私の通訳はほとんど 必要なく 十分
コミニュケーションが とれていました。
素晴らしい!
てるみんも 頑張って会話に参加!
まりママさんも yoshimiさん(石〇さん改め)も
楽しんで 会話をしてしました。
よかった よかった〜!



さて ランチを行ってみよう〜!


初めての 顔合わせ。
今年もよろしく お願いします〜!


まずは 旨煮です。


鶏肉の野菜巻き


これは ちょっと 時間がかかりました〜
鶏ももと野菜とキノコのチーズマヨ焼き
(人参 玉ねぎ ブロッコリー さつま芋
エリンギ マッシュルーム )



フレンチトースト



紅白菊花カブ 赤かぶの甘酢漬け



最後は てるみんのリクエストで チャーハンです。



事の他 このチャーハンの評判が良くて ビックリ!
そんなに 特別なことはしていない普通のチャーハンです。
いつものお店のチャーハンとは 調味料が違うので 
もちろん 味も違うのですが
それでも 気に入ってもらえたようです。


てるみんは ノートを出してメモしようとしたので
レシピは 私が書き出しましたが・・・
先ほど てるみんから LINEが来て 早速作ったようです。
写真付きです(笑)本当に頑張ってるお母さんです。
きれいにできていますよ!
すぐやってみるという その努力が 素晴らしい!


それと ふーみんから 煮物に入れる花型人参の
立体的な切り方を教えて欲しいという リクエストがあり
さっそく 人参と包丁を出して 実践。
それを動画に撮るふーみん。
(その手が あった!)



(手前は 型で抜いただけの人参)


実際に ふーみんとてるみんも やってみます。
お〜〜! 上手!上手!100点です!
(教え方がいいから〜アハハ!)
手話から 料理まで 幅広く勉強です。
各自 持ってるものは 出し惜しみせず
共有しましょう!




そのうち スマホを取り出して 情報交換。
それぞれ スマホの使い方 スタンプの扱い
LINEの交換など 5人がスマホを同時に取り出して
互いに LINE送信。




あの〜顔を突き合わせて LINEを送り合ってるって
どうなの〜?(笑)口で言えば〜(笑)
いやいや 練習よね〜
あ〜!LINE!
え?!ふーみんから 写真が来た〜!
それを まりママさんに転送・・・
面白かった〜!


そこへランちゃん 登場!
私に抱っこされて・・・
そのまま まりママさんへ パス(?)


まりママさん 嬉しそう〜(笑)


「ランちゃん ランちゃん
このまま 連れて帰っていい?」




不思議なことに 年を取ったから〜?
あまり ビクビクしなくなりました。
いい意味で 鈍感になったような気がします。
怯えたり 逃げたりの状態が改善されました。
それは 耳が聴こえなくなってるせいか?
年を取ったせいか?
毎日の抱っこに 慣れたせいか?


今日も みんなに見てもらいましたが
ちゃんと ひとりで歩いています。
あの持ち上げるための介護用のスカートも
今は 必要がないようです。
元気になりました!



今日は 3匹とも おりこうさんでした!
ちょっと テーブルの上に上がってたけど
まぁまぁ 良かったです。
結構 お客さん 好きかも〜
(おやつ もらえるしね〜)
今日は てるみんから 茹でたササミをもらいました!
良かったね〜!


とても 楽しい一日になりました!
食べて しゃべって 笑って・・・おなか一杯!


またまた 雪の中 それぞれのご主人のお迎えのもと
家路についたようです。
ふーみんは 夫にLINE.
夕食は カレーを作って帰りを待ってるんですって〜?!
あらら・・・どうも ごちそうさま〜(笑)
ラブラブか〜?いいわね〜!


気をつけて帰ってね〜
バイバイ〜!


では 今日は この辺で終わります。
早く終わった〜ぞ!



ぐんない!


では また 明日まで〜
おやすみなさい〜


ぐんない!




ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!