今日は手話サークルの日

こんばんは!



今日も・・・と言うか 今 暑い〜!
さっきまで 動いていたら 滝のように汗が流れます。


動かないで 扇風機にあたっていれば まぁ そうでも
ないのですが〜しかし 本州の暑さとは たぶん
比較にはならないと思います。
これで 外へ行くと 風があるので 気持ちがいいくらいです。


ランちゃんは しっかり 扇風機を独り占めで
涼んでいます。よもちゃんも ランちゃんの後ろの高い位置に
いるので 涼しいかな〜
むぎは見当たりませんが たぶん 玄関の床に寝ていると思います。
ちゃんと 暑くないところが わかっているようですね。


私?
私は タオルを頭に巻いて バカボンのパパ状態。
とても 人様に見せられる状態ではありません。
夕方 モモタのお母さんに会いましたが
「寒いよりは いいわ〜」と・・・
うん 確かに 寒いよりは いいかな〜
ここは 木陰が多いので 朝や夕方は そんなに
暑くなりません。日中は 外に出ない!
これが 北海道の夏の過ごし方です。
まぁ 後 数日の暑さですから〜


ランちゃんも ここ10日ほど耐えれば すぐ涼しくなるから
その毛皮で 何とか 頑張ろう!
扇風機 ランちゃん専用でいいから がんばれ〜



今日はサークルでした。
みなさん 暑くてもちゃんとでてきますよ〜!



今日 まず先生が 一人ずつ 自分の名前を 手話と
指文字で表現してくださいと 言いました。
珍しい!
今まで 言われたことないわ・・・


多分 新しいてるみん てるみんのお母さん まりママさんと
ニューフェイスが3人いるので ちょっと 把握したかったのでしょうか。


さすが てるみんは 半年くらいになるので すらすらと
できます。お母さんは 指文字の絵を見ながら 一生懸命
表現します。みんな ”がんばれ!”と 応援の手が伸びます(笑)


驚いたのは まりママさん。
まだ2回目だというのに ちゃんと 自分の名前を 
指文字と手話で表現 先生から一発OKが出ました。
すごいねぇ〜!
順番にあてられても 私たちと 同じように 答えていく姿に
驚きましたよ!普通は なかなか 雰囲気に慣れるだけで
せいいっぱいだと思いますが・・・とにかく 大したものでした。
年齢じゃないんだなぁ〜と 感じました。


今日は1時間半が すごく早く感じました。
みんな 集中して勉強していたせいかな〜?
なかなか 面白かった〜!
これは 私の感想ですが・・・


終わってから まりママさんも含め 5人でランチ!
ここも 面白かったです。
今日のテーマは ”神”です。
私たちには なかなか 話すこともないのですが
クリスチャンの方がいて 今日はたっぷり その話で
盛り上がりました。とても 勉強になります。


私は 神の存在が よくわからないので クリスチャンには
なれそうにありませんが 話はとても 興味深かったです。
手話と教会は 別のようにも見えますが 最初に 教会に
集うろうの人たちと 意思疎通のために 牧師さん シスターが
手話を覚えたと聞いています。
だから 今でも クリスチャンのろうの方が たくさんいるそうです。
そんな話を聞くのも 楽しいです。


さて・・・
帰るよ〜!


なんだ〜!この手は〜?


オバサンお得意の割り勘・・・いや!
自分の食べた分の支払い風景。
みんな間違えないように きちんと1円単位まで
出します。お釣りのある人はここから 持っていきます。
ピッタリ!さすが〜!(笑)



じゃあ 今度は再来週ね〜
来週は 休みだからね〜
3匹さんも てるみんも わかった〜?
間違えて 出てこないでね〜!
お盆が 終わってから 元気に会おうね〜!



さぁ〜ランちゃん よもむぎ お腹すいたね!


はい ご飯ご飯〜!


お母さんもご飯〜


でも 暑いなぁ〜


冷たいものがいいなぁ〜


こんなのは どうでしょうか〜?



冷やし中華〜!
緑は スイスチャートという 茎は彩り豊かで 
葉はほうれん草のようです。
それを茹でて 敷きました。


麺?(笑)
ランチに オムカレーを食べたので 夕食は控えます。
もちろん こんにゃく麺です。
慣れれば まぁ こんなものかと・・・


それと カツオです。
上に 長ネギと生姜をのせてあります。


むぎがうるさいのですが 食べるものがないので
待機してます。


本当に あどけない可愛い顔のむぎちゃん。



ランちゃんに スイスチャートの茎(赤い色)をあげたら
・・・口から 出しました・・・
へぇ〜 ランちゃんでも 食べないものがあるんだ〜
へぇ〜 びっくりだわ〜!


そういうことで 今日の夕食も無事に 終わりました。
ごちそうさまでした!


明日 何 食べようかな〜!


あ!
明日は お寺さんのお参りに来ます。
仏壇のお膳を作らなくては〜
父さんの好物は・・・
甘いものだったなぁ〜
だから 糖尿になったんだよねぇ〜
気を付けよう〜っと!


では みなさん もう寝ます。


明日も元気で お会いしましょう〜!


おやすみなさい!

じゃあ 又 明日〜!


ぐんない〜!


「ジュン姉のマンガ 見たよ!」という方
ポチっと お願いしますだ!


「ヨーロッパたびごはん」(次回は 8月28日4木曜日更新)
"3か所目 モンマルトルの丘"

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/03.html
「いいね!」もよろしく!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!