折れたナナカマドの木・・・・

こんばんは!



昨日の雷の中 偶然 発見したあの折れたナナカマド。


仕事が終わってから ランちゃんと見に行ってきました。


道を塞いでいたあの木は 横の方に移動されていたので
自転車も 人も歩くことができるようになっていました。


これが 折れた断面です。



ここに横たわっています。


結構 大きいですね。

数メートルありそうです。


そこへ モモタとお母さんが散歩から
帰ってきました。
お互いに 「どうして 折れたんだろうね〜」
「まだ 若い木だから 自然には折れないよね〜」
「誰か 引っ張って折ったんだろうか〜?」



モモちゃん 男前だね〜!

ランちゃんもびっくりよね〜

せっかく ナナカマドの実がついてるのにね


志半ばで 果てるのは 納得してないでしょうね。
ナナカマドも・・・多分。
この次は もっと強い木になるか 
場所を選んでね。



さて・・・
冷蔵庫に 人参がいっぱい!
ランちゃんのご飯を作るには ちょっと早いし・・・


とりあえず 皮をむいて 切ります。


そして 細かく切ってから 茹でました。
粗熱を取って その後 ミキサーでガガ―ッ!


ひとつは ゆで汁と牛乳 コーンスープの素を入れて
(塩 チキンスープの素)キャロットスープ。


もう一つは 砂糖とリンゴ リンゴジュースを
入れて 人参&リンゴジャムにしました。
砂糖はノンカロリーシュガー


大根があったので 太めの千切りをして 
白滝 人参 ソイミートを入れて 炒め煮。


メインは 白菜と豚肉で〜
人参を茹でた白菜で巻き それを豚肉で巻いて
片栗粉をまぶして焼きました。


それを 真ん中から切って 盛り付けます。
中心は 皮をむいたトマト。
タレは 醤油 砂糖 お酒 黒酢・・・
飾りは バジルで〜



完成!


今日も野菜が たっぷり摂れましたよ。
特に 人参がね(笑)



バジルも こんなに大きくなりました!


ちょいちょい 使っています。
貴重なので 夜は家の中に入れて 保護?します。
それより むぎから 保護した方がいいかも〜(笑)
手塩にかけ バジルが可愛くなりました。
もっと 大きく育ってね!



同じ方向に寝ているよもちゃんとランちゃん。


ムートン 気持ちいいね。



ジャムは作ったけど パンがない・・・
そうなると 焼くしかない・・・ので
ブランパンを焼きました。


バターを入れたので 香りがいいです!


やっぱり 味見よね〜


たっぷり 人参ジャムを塗って・・・
美味しい!GOOD! 
夜だから 味見はこの辺にします。




そうそう・・・!


明日 グランドホテルへ行ってきます。
地産地消・健康フェスティバル」という
札幌市の開催で 342名の中の100名に抽選で
当たりました。


手話サークルの4人グループで 申し込みました。
てるみんが 都合が悪くて行けなくなったので
ヒロミちゃんが 変わって参加することになりました。


札幌市保健健康企画課の主催で
料理は 調理師団体連合会が作るようです。
期待した方がいいのか?それとも〜?(笑)
1,000円会費なのですが・・・試食会の感じかな〜? 


私たちは そこはかと期待していますよ。
初めてですしね〜
もし 地産地消についての講演?があれば
即 ヒロミちゃんの専属手話通訳になります。
任せておいてね!


美味しいフェステバルなら いいね!


明日 報告します。
てるみんも 今回残念だったけど
来年 一緒に行こうね!
レポートしてくるね!

 

では 今日はこの辺で〜



では また明日 お会いしましょう!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!