休みの日は 手作り三昧!

こんばんは!


今日は休みでした。


出かける予定がないので
のんびりです。


もうこの歳だから こういう日が
たくさんあっても いいはずよね〜


さて 今日は・・・ 


家の用事を 済ませようと思います。
出かける前に ブランパンを焼こうと思い
スイッチON!
出来上がりは2時間後。
帰ってくる頃 焼けているかな〜



まず 郵便局へ行って 郵便物を出して
銀行にも行って・・・
帰りにスーパ−で買い物。
八百屋さんにも寄って
大根 🍏りんご 人参 トマトなど・・・
あ、生姜も買わなくちゃ・・・


パンが焼きあがる30分前に帰宅。


夕方だしちょうどいいな。


ランちゃんのシーツ交換
ランちゃん 新しいシーツ 買ってきたよ!


子どもたちに ご飯。
ニャンズのトイレの掃除





さて パンが焼けました〜!
うん!
いい出来だ!



すぐ出して 粗熱を取ります。



そして 十分冷めたら 切ります。
フワフワなので 優しく切って冷凍保存。




次は・・・生姜を刻もう。
150円でした。


まず 薄ーくスライス。


それを細く 千切り。


そしてみじん切りにします。
うわ〜!
こんなにできた!

密封容器で保存します。


そして〜今晩のおかず 焼売を作ります。
豚肉をみじん切りして 挽き肉に(挽いてないけど)
野菜は 玉ねぎ(だけでもいいんだけど)
長ネギ 椎茸をみじん切りにして
片栗粉をまぶしておきます。


そして挽き肉と混ぜ合わせます。
味は 塩コショウ 醤油 オイスターソース ゴマ油 酒 チキンだし



包もうと思ったら・・・・!


ない!
ない! ない!
いくら捜しても 買ったはずの焼売の皮がない!


え〜!
それは困る!


絶対買ったんだから〜! 


レシートを見たら ちゃんと 皮108円とあるし〜


本当に色々 あらゆる所 ゴミ箱の中まで捜したのに
ない!と言う事は スーパーのカゴに忘れた・・・か?


きゃ〜〜〜!


もう 作るしか ないっ!


薄力粉と強力粉 半々・・・



水を入れて かき混ぜる・・・


5分ほど捏ねて 寝かせます。


 



その間に ランちゃん散歩。
さっきから まとわりついて
”行こう”と誘われている・・・


はいはい ごめんね〜
今行こうね!




行ってきたよ〜!
出たよ〜!


そして ランちゃん抱っこタイム!

抱っこもいいもんでしょう(笑)



ランちゃんはご褒美に 牛乳!
カルシウム補給!



さて もういいかな〜!


丸めて・・・


え?餃子じゃないって?


焼売の皮が □四角でならない意味がわからない!


○丸だっていいじゃないか〜!(笑)





では 十分 温まって来てね!

12〜3分 蒸します!


蒸してる間に 冷蔵庫に茹でた小松菜が
あったので 人参の千切りを入れて玉子焼き!


出来た!



カリフラワーに牛乳をちょっと入れて
大根の葉の茎の部分を みじん切り。
それも一緒に茹でて 彩りに。


ゆずドレッシングを〜
赤いのはミニトマト
縦長に切ります。


では いただきます!
赤いのは トマトジュース!


むぎが レタスを引っ張って持っていくので
もう 大変〜
頼むから 写真撮るまで 待って〜って!



本当に日本語が通じない事!
通じないふりしてるん?


ごちそうさまでした!


皮も焼売も ジャンボサイズで
ボリュームいっぱい!



さて・・・これで 終わり・・・と思う?



もう一つ!


これは さっき買ってきた🍏リンゴ!



パンを焼いたので リンゴジャムを作ります。
もちろん シュガーカットジャムです。


すごい!
このリンゴの皮の色が出て 
こんなきれいなピンクになりました。



ウワオ〜!
どんなりんごでも こうはなりません。
何度もやっていますが 2度目です。
きっと りんごの種類なんでしょうね。



冷まして 保存します。
りんご100%ジャムです。


私の趣味の一日が 終わりました!



さて 次は何を作ろうかな?




さぁ【今日のまいにち野菜】です。




なるほど〜
千切りだけが 野菜の切り方じゃないよ〜
と言う事でしょうか〜


面白そう〜!



では 今日はこの辺で 終わります。


また明日 お会いしましょう〜!



おやすみなさい!



じゃ また明日!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 

         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub