今日は ランちゃんの日・・・!

こんばんは!

 

今日は 本州の台風の嵐とは真逆で

真夏でっす。

日差しがまぶしく みんな半袖で

歩いていました。

 

9月も半ばだというのに

こういう日になるのね~

今 部屋の中で扇風機を回しています。

室内気温は27℃。

ベランダも全開です。

 

こちらにも台風 来るのかな?

 

今日は日曜日 休みです!

朝 お米を研いで・・・

さて 買い物に行ってきます。

そう~これから これを作ります。

f:id:yoko0081jun:20190908115655j:plain

 

試し作りです。

f:id:yoko0081jun:20190908134104j:plain

これで6人分の材料です。

 

出来た~!

 

f:id:yoko0081jun:20190908144521j:plain

出来上がった量は900g ありました。

当日(10月19日健康フェスタ)これを 

300人の来場者の方に 他の料理と共に

試食してもらいます。

ひとり45g

f:id:yoko0081jun:20190908144648j:plain


これで全体の野菜等の計算ができます。

6人分×15倍で300食になることがわかりました。

 

ちなみにこのご飯は 冷蔵庫に保管。

明日 カフェで働く子どもたちに持って行って

食べてもらおうと思います。

 

さっき明日の調理実習で使うホットケーキミックス

試作をして 薄いホットケーキ1枚食べたら

ガッツリ・・・(++)ヒャ~~~!

 

その後は戻りましたが・・・本当に正直に出るわ。

 

 

これ・・・私が育てた二十日大根。

ちょっといびつ( ^ω^)・・・・

でもよく 丸くなったわ。

ベランダにある鉢に土を いっぱいかぶせて

来ましたが 丸くなるのかな~

うん ちょっと嬉しい! 

f:id:yoko0081jun:20190908101701j:plain

 

今日買い物行ったら 完熟トマト3個が 158円で見切り品。

大きかったので 買って料理を作りました。

野菜たっぷりトマトスープ。

f:id:yoko0081jun:20190908194434j:plain

 

トマトと 少しのリンゴをミキサーにかけてみました。

りんごを型で抜いて 花びらを~遊び・・・(笑)

f:id:yoko0081jun:20190908194403j:plain

 

こちらはニラの卵とじ

f:id:yoko0081jun:20190908194454j:plain

 

今日もいっぱい 野菜を食べました。

ごちそう様!

 

傍によもちゃん・・・

むぎやってきて ちょうど飛び上がる瞬間!

f:id:yoko0081jun:20190908230025j:plain

 

むぎのチェック!

舐めないで~!

f:id:yoko0081jun:20190908194602j:plain




台所で洗い物をして戻ると・・・

ちょっと~!誰~!

聞かなくても わかるけど~

キッチンペーパーがボロボロ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:yoko0081jun:20190908230155j:plain

 

 

夕方 ちょっとだけ 昼寝をしていると・・・

むぎがやってきて 首や顔の上に覆いかぶさります。

ホント 苦しんだけど~!

わかった わかった~むぎの愛情表現~

違う? ”ごはん~!”だそうです。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

f:id:yoko0081jun:20190908225832j:plain

 

 

今日は9月8日・・・ランちゃんの月命日ですね~

もう7か月も経つのね~

ランちゃん また 寒い冬が来るよ~

ランちゃんのいるところは きっと

寒くないよね~もうランちゃんカートがなくても

自由に 歩き回ったり走り回ったり

出来ているのかな~ それならいいね。

 

f:id:yoko0081jun:20190908230427j:plain


この間ね 華ちゃんを見ていて 

ランちゃんの事 思い出していました。

あんなに若かった華ちゃんも ランちゃんが

私のところに来た歳(8歳10か月)を

とうに超えていましたよ。

 

早いね~

今でも 台所に来るよもちゃんを見て

一瞬 ”ランちゃん?” と思ってしまいます。

毛の色 大きさが似ているから

何度も 錯覚を起こしてしまいます。

 

これからも ガラスの向こうから

ずーっと よもちゃんむぎ お母さんを

見ていてね。

可愛いランちゃんへ♡!

f:id:yoko0081jun:20160822172458j:plain


タロママさん

いつもメッセージありがとう!

タロちゃんも元気でやっていますか?

ランちゃんよりも 長生きしてね。

 

今晩でも ランちゃんと夢で会えるといいなぁ

そう 簡単にはいかないのが 現実の辛いところ

だけど 眠るまでランちゃんの事 考えてるからね。

 

 

では 今日はこの辺で~

 

また 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ