ランちゃんご飯と 私のご飯

こんばんは!



今日は休養日。


何の予定もなく のんびり過ごしました。


あ、いやいや
ランちゃんの病院まで 歩いていって
薬を取りに行ってきました。


それと 何やったかな〜?


そうそう
ランちゃんのご飯を作りました。


冷蔵庫冷凍庫から ランちゃんご飯に使えそうな
野菜やその他を探して かき集めました。


肉は 豚肩肉と鶏ムネ肉 魚はイワシが2尾
それしかなかったのですが 1㎏以上は確保。


野菜は 切干大根 人参 白菜 セロリ 水菜 小松菜
その他は 椎茸 エノキダケ 高野豆腐
炭水化物は 玄米 小豆 雑穀米をミキサーでドロドロに。


前回から ちょっと変えたのは 出来上がったご飯に
寒天を入れています。
イメージとしては ドッグフードの缶詰風かな?


どうしても水分が出るので それが気になっていたので
固める事にしました。
寒天は 植物性繊維質だし 肉や野菜から出ただし汁は
無駄なく ランちゃんの体に入るような気がして・・・


日々 研究です。




それで ランちゃんにありったけの野菜を使ったら
冷蔵庫の残っている野菜は 玉ねぎ ニラ ピーマン ネギ・・・


これじゃね〜


ま、いいっか〜!


豚肉と豆腐があったので 今日のメインディッシュは
肉鍋風〜!



ちょっと すき焼きっぽくて美味しい!
昔は すき焼きは 豚肉でした。
牛肉なんて 口に入る時代じゃなかったですね。
大人になってからでしたね。


まぁ 今でもあんまり 牛肉は買いませんね。
いや 好きですよ。あ、買えませんね でした(笑)


それと・・・トマトがあったので
トマトサラダです。


今日は 赤いおかずが多い(笑)

赤かぶの酢漬けです。


汁物は 4種類の海藻と寒天入りです。
身体に良さそうなので 買ってきました。




いただきます!


ランちゃんね〜


肉 食べる?
豆腐も?


ほんの一口だけね。
味がついているからね。


美味しかったね!

ごちそうさまでした!



ランちゃんのご飯が 冷めたようです。


出来立ては熱いので ベランダに置いて
冷まします。
北海道は まだ 外の方が温度が低く 寒いです。


早速 むぎがチェック!


ちょっと〜!


むぎ なんで 本気で食べているの?
寒天を入れたので ほら〜この通り。
汁が固まっているでしょう〜



おいおい・・・
よもちゃんも 食べるの?
イワシが入っているからね〜


でも ちょっと食べて 
すぐ行ってしまいました。


ランちゃんだって食べたいよね〜

むぎ〜!
ランちゃんに譲りなさい。


食べ物なら どこにだって参加するむぎです。



こ〜んな顔しています!





さて・・・
明日は木曜日 手話サークルの日です。
みんな元気に 出てくるかな〜?


先生は 台湾に行っていたとか?
無事に帰ってきたかしら?
どんなお土産話が あるのかな?



では また明日!


可愛いよもちゃん




では 今日はこの辺で〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub