乳和食料理講習会 ホエイって〜?

こんばんは!



やっと明日 予定のない日です!


息抜きの日ですね。


でも明後日からは また 仕事が入っています。
今月は10日間の仕事日。
5日だったのに 結局 人がいないので
出る日が多くなってしまいました!


前と同じじゃん。



今日は 朝7時から行動開始!
ランちゃん オシッコに行くよ!



寒くないし 暑くないし 気持ちいいね。
とりあえず ヨロヨロはしていますが
自力で 歩いています。



もう少し がんばって歩こうね。
筋肉が落ちちゃうから 一日50mでもいいから
歩こうね。


さて 午前8時・・・
出かける用意です。


行ってきます。


集合時間の10分前に着きました。


え?
私が一番乗り?
誰も来ていないわ〜


ま、いいっか〜



とりあえず 下準備です。
みんなで手分けをして 調理台毎に食材を
計ってカゴに入れます。


今日は 乳業組合が主催の料理教室です。



面白かったですよ〜


焼売と 炊き込み中華おこわ
玉子焼き スープなんだけど それに全部
ホエイが入ります。


ホエイ?
なに?


今日初めて きちんと知りました。
知っていました?



ーーホエイーー
<牛乳を沸かして 沸騰直前に 酢を入れて
分離させ 漉します。
上に残ったのが カッテージチーズで
下に漉された透き通った液が ホエイです>


なので 今日はすべての料理に
ホエイか カッテージチーズが入りました。
その効果としては 酢を使っていることもあり
減塩ができる事です。


では こちらが出来上がりです。


ホエイを入れて炊いた中華おこわ


同じく つけダレにホエイを使ったかにシュウマイ。
ホエイの上に残ったのが カッテージチーズ
それを入れて チーズ玉子焼き


そして ホエイを使ったピクルス。
味はホエイと寿司酢 香辛料
(あれ?写真がないわ・・・)




それと ふわふわ卵スープです。
面白いのは 卵の中にパン粉が入っていることです。
初めて 見ました。
でも 火を通すと ちょっとモコモコとした感じで
パン粉を感じる事はありませんでした。


あ〜〜!
なんか 即席麺とか ドライフードに入っている玉子みたいな
感じです。小松菜も入っています。



これが全体写真です。



私は まず先に調味料係を買って出て
裏方に徹しました。
でも 誰もやっていなかったので
チーズ玉子焼きと ふわふわ卵スープは
やりましたよ〜!
スープには ホエイが入っています。


でも 牛乳とか酢とかは 全然 味的には
ジャマをしていませんでした。
きっと 旨みになったのだと思います。


やさしい味で 美味しかったですよ!


お疲れさまでした!



そこで 終わらないのが ジュン母です*1ケラケラ


帰りは買い物です。

すると ラインが入りました。
誰?


あ! カメちゃんだ〜!


札幌へ来るので 夕食を一緒に食べませんか?
というお誘いラインでした〜!


そうなると 答えは一つ!
”夕食?良かったら 家においで〜!”


ランちゃんたちがいるので また留守番は可哀想〜
しかも 早くは帰れないと思うと 落ち着きません。
そこで気を揉むなら 家に来て ご飯を作った方が
都合がいいの〜


話がまとまり カメちゃんは家に来ることになりました!



おうおう!
ちょうどいいわ!


実は 今日 やったメニューを再現するつもり
だったので カメちゃんにも食べてもらおう!


何時になるかわからないので とりあえず
午後4時位から 準備に入ります。
まぁ レシピがあるので 作った経過は
見てないけど(調味料係なので)
そんなに難しくはないので 大丈夫でしょう〜


でも 今日は ホエイは使っていませんが・・・


出来た!

ほら 豪華でしょう〜(笑)
シュウマイと玉子焼き


こちらは シュウマイを蒸す時に一緒に蒸した白菜。
それを 梅和えにしました。
香り付けに 大葉も。
あっさり酸味で 美味しかったです。


こんな感じです。
もちろんスープも 小松菜とふわふわ卵です。


ご飯は コーンご飯です。
缶詰の汁ごと炊きました。



カメちゃんと 一緒に食べました!



カメちゃん とても喜んで食べてくれました。
家庭の味だから〜シンプルに余計な添加物は
何も入れてないですしね。
シュウマイが 美味しかった〜!



美味しかったです!



ふと・・・
私って もしかしたら・・・
昼食と 夕食と同じメニューに近いものを
作って食べたと言う事ですね(笑)



でも 両方 美味しかったからいいわ〜
ごちそうさま!


シュウマイ ジュン兄宅用に半分冷凍。
今度 あげようっと〜!



それから カメちゃんと手話についてとか色々話しました。
3時間は 話したかな〜
気を付けて帰ってね!
いつでも ご飯 食べにおいで!


カメちゃん お礼のお菓子ありがとう!
この間のお礼なんていいのに〜!
でも ちょっと 嬉しい!(* ´艸`)




では 今日はこれで終わります。


最後まで 読んでいただきありがとうございます!


では 今日はこの辺で〜!



あ!
やっぱり この顔がないと寂しいですよね。







お帰りに ポチッとおひとつ〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のお返しもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub 
                  

*1:´∀`