手打ちうどんで カナダランチ会(NO,44)

こんばんは!


今ちょっと テレビで天気予報を見て
ビックリしました。


本州は これから1週間から10日間の
気温が 35度以上続くと言うニュースを見て
驚きです。熱中症対策は 水分と塩分と
何度も言っています。
どうぞ ご注意ください。
体調を崩しませんよう〜!


こちらは夜になると グッと気温が下がり
今 室内温度24度くらいです。


かろうじて 半袖ですが・・・寒い。


それが 35℃以上が一週間から10日間も続くなんて〜
室内温度が28℃以下に設定して・・・と
言っていましたが 被災地にいる避難した方たちは
そんな設備のいいところに いるのならいいのですが・・・


一日も早い復興を願っています。




今日は 雨も降らず 暑からず 寒からず
恵まれたランチ会です。


いつも遠くから 本当にお疲れさまです。


だいたい準備が終わって 後は うどんを
麺棒で伸ばして 切って 茹でるだけです。


10分前 一応 準備はOK!




これは 
①主菜の鶏肉ピカタ
(周りは トマト スナックえんどう チーズ)



小鉢は
②カボチャの小豆煮
③ゴボウのきんぴら
④大豆の塩茹で

あれ?
アップはないわ〜!


手打ちうどんジャージャー麺
セッセと ひたすら細く切りましたよ〜(笑)
(錦糸卵 白髪ねぎ キュウリ 人参 鶏ムネ肉)
 


手打ちうどん

もう少し細くても良かった〜!
でも 歯ごたえもっちリ!

なかなか 茹で立ては食べられないよ。
小麦粉150g強力粉150g
後は塩と水


⑥炊き込みご飯
炊いてすぐ冷凍 今朝解凍して
炊飯器で保温。
(鶏肉 ゴボウ 筍 人参 椎茸 こんにゃく ナルト)



⑦デザート
いつも撮り忘れるので  今日は早めに。
ミカンと白桃の缶詰で フルーツゼリー


⑧バナナのスムージー
バナナを冷凍して 牛乳と砂糖を入れて
ミキサーで ガガガ―!

おう〜!ナイス!



かんぱ〜い!
食べよう!食べよう!



まず うどん食べてみて〜!



お腹がいっぱいなのに この間作ったリンゴジャム
食べてもらいました。
評判上々!(笑)


もうお腹いっぱいと言うので 残った料理は
持ち帰り用に詰めます。


炊き込みご飯も 家で食べてね。


ジャージャー麺も 残ったので
お持ち帰り〜!(半強制?)



色々 おしゃべりしている間に ピポさんが撮影!


ランちゃん。


よもちゃんとむぎ



可愛く撮ってくれました。


ありがとう!


今日も 幅広い話題で楽しみました。


記憶に残ったのはタイの洞窟から
救出された子供の話題。
5㎞というハンパない距離に 驚きもハンパない!
詳しい情報が聴けました!
まぁ 4人もいれば それぞれがそこそこ
知っていて 情報の共有会議((⌒▽⌒)アハハ!)



今日もいっぱい 食べて 喋って 解散!

天気が崩れなくて 雨にも当たらず良かったです。
普段の行いがいいのかな〜?(笑)


楽しかったです。
また 来月 会いましょう〜!




さて 私の夕食です。


だいたいは 今日の残り物ですけどね〜


う〜ん
ジャージャー麺の野菜かな?


よし!
これで 生春巻きにしよう
1本だけだから すぐできるよ!



ジャージャー麺のみそで
茄子とピーマン炒め!



後はトマトサラダ
上に長ネギ どっさり!
これで ほとんど消化しました!



ハンパに残ったゼリー!
よし!
今日はデザートつきだよ!
やったー!
うんまい!\(^o^)/


お〜!
今日も ごちそうだぁ!




すごい!


今日は 写真のオンパレード!

ご覧いただいて ありがとうございます!



明日は 朝からだ・・・!8時過ぎには 
家を出なければなりません。
目覚ましかけなきゃ〜


食改の乳和食料理講習会です。
さて どんな料理を紹介してくれるのでしょうね。


幹事は 準備があるので早く行きます!


ランちゃん 1時間早く ご飯と散歩だから
よろしくね!


でも まだ 涼しいから良かったけど。
本州並みに 猛暑が続くと ランちゃんのように
高齢犬は 寿命を縮めかねないので
注意が必要だね。でも まだまだ 油断はできないよ。
札幌だって いつ熱帯夜になるか わからないから
その時は 扇風機昼夜を問わずフル回転だわ。


そして お母さんが 団扇で仰いであげるからね。
効果なしか?(´;ω;`)ウッ…



では 今日はこれで終わります。


最後まで 読んでいただきありがとうございます!


では 今日はこの辺で〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub