よもぎ・・・ヨモギ・・・

こんばんは!



ジュン姉夫婦は もう寝たでしょうか〜


今日は 夫のじゃーきーさんの実家の方へ
行きました。
滞在は ジャーキーさん宅にお世話になります。
一軒家で ゆっくり 寛げるでるでしょうから
良かったです。


こちらへは 明日 歯医者(ジュン姉予約)が
終わってから 来る予定です。


さて・・・
よもちゃん むぎちゃんとの再会の様子が
楽しみです!みなさんは どう思いまますか〜


1、ちゃんと覚えていて 擦り寄って甘える。
2、全く覚えていない・・・近寄らない
3、ちょっと 時間が経つと思い出して 擦り寄っていく
4、全く 読めない・・・(笑)


さて どんな反応でしょうかね〜


抱っこして 逃げなければ 覚えていることになるでしょうね。


案外 覚えているんじゃないかと 私は思いますけどね。


明日の報告を お待ちください。




今日から 4連休 26日出て その後6連休。
ヒャホホ!楽しみですなぁ〜
予定は スポーツジムです。


本当は 今日も行くつもりだったのですが
ちょっと 疲れてしまい 休止です。


というのは 昼前から 色々ウォーキング。
まず リュックを背負って ヨモギを取りに
行ってきました。


毎年 出かける近くの山の斜面です。


ほら いっぱい生っていました。



これが よもぎです。
(よもちゃんでは ありませんよ)


まだ 新鮮で芽が柔らかそうです。


それを袋に入れて リュックにいれて
さぁ これからランちゃんの病院へ行って
薬を取りに行ってきます、


この季節 ランちゃん 草の中に顔を
つっつこむので 眼の周りの毛が抜けて
可哀想な目にになります。
なのでその薬も 一緒に入れてもらいます。
(私の小指より 小さい塗り薬・・・1080円だって〜)


ランちゃん すぐ良くなるからね〜!


病院の帰り道・・・
いつもの散歩道 桜がきれいです。


そろそろ 散り始め 地に落ちた花びらが
じゅうたんのように きれいです。


さて 背中で温めていたヨモギ

軽く水洗いをして・・・
塩 重曹を入れたお湯で 茹でます


2分ほど煮て 冷水で冷やします。

それを ミキサーで撹拌します 


ザルの上にペーパータオル敷いて 広げて
軽く重石をして 水を切ります。


それを 袋に入れて 平たく延ばして保存します。




その水切りをしていた時 たくさん ヨモギの水が出たので
もったいないと思い それで パンを焼くことに〜


アンも作って あんパンにするぞ〜〜〜!



  
12個できました。


まぁまぁの出来でした。


よもぎアンパン!
ほのかなグリーン色。



さて今日のご飯です。


これは 朝のご飯です。




冷凍庫に残っていたジャージャー麺のみそがあったのと
昨日の ナムルの野菜があったので全部 のせてみました。


こちらは夕食です。

迷った挙句に すいとん汁です。

それと麻婆ナス もちろんソイミートです。



明日の朝も すいとんだな〜
まだあります。




そんな一日で さっきも買い物に行ったら
今日の歩数は 8000歩超えました。
ベランダも掃除して ガラスも磨きました。
へろっへろ〜
疲れた〜〜〜〜なので 今日はプールはお休みです。



さて 明日も 歯医者へ行って 買い物へ行ったり
夜は ジュン姉の好物を作りたいと思います!


では みなさん おやすみな〜い!

一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 うふ!



むぎ(7〜8歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳6か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
                         
じゃあね〜!