台湾の土産話 / ランちゃんの挑戦!

こんばんは!



忙しい1週間でした。


昨日一日空いただけで あとの6日間は
仕事と予定がびっちり。


来週は 仕事が3日入って サークルが1日
今のところ 3日間は空いていますかが
何だか 予定が入りそうな感じも・・・



今日もサークルへ行く前に ランちゃんの散歩です。


気持ちがいいね。
風が強くて ランちゃん 風で転びました。
あるのね〜そんな事・・・



しっかり 大地に足をつけて歩くんだよ!



私たちには 心地良い風なんですけど
ランちゃんには ちょっと強かったのね。
脚は4本あるのにね(笑)


さてと・・・
出かけてきます。


ランちゃん お留守番頼むね。
姿が見えないと 捜しているので
ちょっと 後ろ髪引かれます。
よもちゃんも 私の後を付いて来るので
いないと捜しそう。


むぎはマイペース。
気分次第で ”ダッコ〜”とやってきます。


ランちゃんも だんだん年を取ってきたんだなぁと
思います。今 15歳と8ヵ月。
心臓病 変形性脊椎・膝関節症 慢性膀胱炎など
病気があるので 油断はできません。


8月で 心臓病・末期宣告から 丸3年が経過します。
あれから 3年が経つんですねぇ
すごいと思われるのは この3年間 
進行(ステージ4から)はしていないというんですよね。


食事を手造りに変えてから 3年。
薬と食事で持ち堪えているように思いますね。
ここまで来たら りっぱなものです。
本当に良く頑張っています。


さて どこまで記録を伸ばせるか
ランちゃんの 新たな挑戦です。
それは 私の挑戦でもあります。
夏を乗り切ろうね! 


 

おはよう!
今日もサークルのみなさん 揃っています。


そうです。
先生が台湾から 無事に帰国です。


お土産話もたくさん!
お土産のお菓子付きです(*`艸´)ウシシシ
1時間半が あっと言う間に過ぎました。


印象に残ったのは 台湾の人にずいぶん 
親切にされたと言う事です。
例えば 私たちが 外国人から 道や場所を
聞かれた場合 とりあえずは 地図があれば
地図で 近くであれば 指さしで
「この道をまっすぐ行って 信号を曲がった横です」
などと 言いますよね。


しかし 先生は耳が聴こえないことが
関係するかどうかわかりませんが 何人もの人が
そこの場所まで 一緒に同行してくれたそうです。
とても感動したと言っていました。


台湾で 世界聾者博覧会が開かれたそうで
北海道から 先生ひとり参加?!
現地で 大阪の知り合いのろうあ者の方と会ったそうです。


”それにしても・・・よくひとりで・・・”
と言うのが 私たちオバサンの率直な感想です。
なかなか 初めての国に一人で行くというのは 
勇気がいるものです。
きっと ボディランゲージ力があるのでしょうね。


そして もう一つ面白かったのは ネコの町に
行ったそうです。
町の中にネコが たくさんいるんですって。
日本にもそんな島がありますよね。
町自体が ”ネコカフェ”状態?(笑)
一度 行ってみたいものです。


今日は第一部 来週第二部で 写真を見せてくれるのかな?


それにしても 世界をひとりで行動する先生はすごいと
思いますね!私より 3歳年下で そんなに若いという年では
ないのですが この行動力は見上げたものです。
まだまだ やりたいこと 行きたいところがあるようです。


そうです!
生きているからできる事!
前向きに 行動する先生はカッコいいと思います。
ファイトです!



さて みんなでランチもしたし
ランちゃんたちが待っているので 帰ります。



お待たせ〜!


はいはい ハイハイ!
まつわりついて 歩けません。




さぁ 私のご飯は何にしようかな〜


気分としては 何だか冷たいものが食べたいなぁ。


冷蔵庫に こんにゃく麺が1個


これで 冷たい担々麺を作りたいと思います。
その辺にある残り物を全部入れます。



ワカメ バラ肉 キムチ ゆで卵 かにかま
ジャージャー麺のみそタレ 白髪ねぎ・・・


スープは スープの素に水と牛乳を使いました。
何となく・・・それっぽい!


玉子焼き・・・
これは朝のお弁当の残りの半分です。



白菜と人参の即席漬け


簡単なおひとり様の夕食です。
出かけると どうしても簡単料理になります。



十分満足でした!
ごちそうさま!





今日のよもちゃん



今日のむぎちゃん


そう言えば むぎ・・・
今日は いたずらしていない?
よもちゃんを追いかけて 運動会はやっていたけどね。


まぁ みんな元気のようです。


今日の情報では(サークルで)本州の猛暑が
北海道にもやってくる?!
本当ですか〜!?


本当なの?
これはピポさんに聞かなくちゃ〜!(笑)


まず ランちゃんの安全確保ですね。
扇風機で対処できるかしら?


心配だな〜
氷もたくさん 作っておこう・・・
何があるか わからないので・・・


ずいぶん たくさんの方が熱中症で亡くなっていますが
ペットが死んだとは 目にしていませんが
大丈夫なんでしょうかね?


あまり ひどくなったら ランちゃんの毛を刈ろうかな〜
お腹だけでも・・・ショートカットに・・・



いかんいかん 本当に寝ます!


では 今日はこの辺で〜!


おやすみなさい
また明日ね!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub