今日のおひとり様夕食は ガパオライス〜!

こんばんは!


夕方 ランちゃんのペットシーツを買いに
近くのツルハまで出かけました。


風が結構冷たくて お盆過ぎの秋の風のようでした。
もちろん ちょっと厚手の上着を着て
リュックを背負って行きました。


朝は 本当にいいお天気で マンションの住民と
「暑くなりそうですねぇ〜」
と 挨拶をかわしました。


予想では 29℃とありましたが
暑そうでしたね。
そうそう 私は朝から仕事だったので
日中の暑さはわかりませんでした。


お客さんの注文が けっこう 冷たいものが
多かったので 外は暑かったのでしょうね〜
そう言えば・・・味噌ラーメンは3食くらい?


代わりに ソース焼きそばと あんかけ焼きそばが
出ました。味噌ラーメンは イメージからし
熱い・・・暑い!かな?(笑)
私たちも暑いけどね〜!
(想像だけで 汗が噴き出ますよ〜)



今日のお昼は ハルカちゃんに かに(かま)玉丼を
作ってあげました。もちろん 材料は自宅から持参です。
明日は 巨匠も一緒なので 何にしようかな〜(笑)


給料日前のせいか お昼のピークが過ぎると
終わった感じがしますね。
いい所1時間位でしょうか 忙しいのは。


後はハルカちゃんと 二人で 明日の仕込みに
精を出してきました。明日も一緒だしね!



さて 時間になりました。


ハルカちゃん これから長いけど
よろしくね。
私は ランちゃんが心配なので 帰るね〜!
(@^^)/~~~


今日は ちょっと暑くなりそうなので
ベランダのガラス戸を 全開にしてきましたが
それでも気になるので 扇風機を”弱”にして
ちょっと離れたランちゃんに 風が当たるようにして
家を出てきましたが。(熱中症対策)


まぁ ランちゃんが動かないで そこにいれば〜の
話ですけどね(笑)
お腹の毛も 少しサマーカットしました。
暑さ対策です。高齢犬なので〜


よもちゃんやむぎは 玄関にいる事多いですね。
ニャンの方が ちゃんと涼しい所がわかるようですね。
頭いいのかな〜よもむぎを見ていて それは感じます。


でも どう言う訳か・・・
”ダメ!”という言葉だけは 理解しようと
しないようですよ〜特にウチのむぎは〜(笑)



ランちゃん 散歩から帰って来ました〜!


おや〜よもちゃん お出迎え〜!



行ってきたよ〜!
顔を見て 確認したら 先に家の中へ入ります。


そう言えば私が 部屋の中にいる時は
誰かが来ても 玄関にはいきませんね。
私が玄関へ行けば ついては来ますが。
ちゃんと使い分けているのですね〜
やっぱり 頭がいいのね〜
(どこまでも 褒める アハハ! )


さてと〜!


子どもたちにご飯やったから 私のご飯です。
仕事から帰って来たら やっぱり疲れているので
簡単なものになってしまいますね。


なので 今日は ガパオライスにしました。
多めに作って 半分はジュン兄のところへあげるので
冷凍します。


ほら できた!


紫玉ねぎの酢漬けと一緒に〜!


お供は 昨日の白菜の即席漬けと
海藻スープ。


ガパオは 簡単と言う事もあって
良く作りますね。
ジュン兄のお嫁さんも気に入ってくれているので
差し入れしようと思います。
私のは チョット甘口で 後からジワ~っと
辛さが追いかけてきます。癖になる辛さです。
ぜひ お試しを〜!



作り方ですが レトルトを買うと 結構高いです。
それで 私は以前 てるみんにもらったガパオの香辛料を
使っています。それを 大匙1杯くらい入れると
結構な あの辛さになります。


他に オイスターソースや 甘み(シュガーカット)や
バジル パプリカ ニラなどを入れ チキン顆粒や隠し味に
酒 はちみつ ソース ニンニク 生姜など入れています。
レシピなしの自分の好みに仕上げます。
だいたい 同じ味になりますね。


そもそも 2年くらい前でしょうか〜
ジョンママとの
”ガパオライスって何?”というところから
始まって 今に至っています。
それがなければ おそらく 作ることも
食べる事もなかったでしょうね〜
そういう意味では ジョンママの”美味しいアンテナ”は 
大したものです(笑)


そう言いながら あまり本物?お店では
食べた事・・・2度あるかな〜


自分の味を 作ってしまったので
それが 本物とは別の味になっているかも。
でも2回食べたけど 2回とも味が違うので
それぞれ違っていいのだな〜と思う事にしました。


ガパオライスの話でした。



さて・・・


すごい写真を〜!


ランちゃん そこは 椅子ではありません。



おっと 立てなくなってしまいました〜!


よっこいしょ!っと〜




この黒いかたまりはなんだ〜〜〜!


隕石か〜!


岩か〜!


巨大おにぎりか〜〜〜!





むぎの背中でした!
それにしても すごい!(*`艸´)ウシシシ


よもちゃん めんこいけど・・・
パソコンの上から 降りてくれる?



そこにいると パソコンが開けないの〜




でも 悩む必要はありませんでした。



私が立つと よもちゃんも一緒についてくるので
台所へ行ったら 追いかけてきましたよ(笑)
即 解決!


さぁ 明日も仕事なので 今日はこの辺で寝ます。


みなさんは お休みですか?


猛暑地方のみなさん どうぞ 水分補給と休養
熱中症にお気をっつけください。


この地方 明日の最高温度は 30℃らしいです。


猛暑は 勘弁してほしいです。
高齢犬がいますので 本当に勘弁を〜!


さぁ ランちゃん ペットシーツも買ったし
オムツも パンツもなんでもあるよ!
さて よりどりみどり〜!
今日は 何にする?((〃艸〃)ムフッ)


夜なので パンツにしました。
朝まで ぐっすり眠ってね!


では 今日はこの辺で〜!


おやすみなさい
また明日ね!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub