寝不足の翌日は ハードな一日!

こんばんは!


今日も忙しかったな〜


雨の中 傘を差して地下鉄へと向かいます。
サークルへ行ってきます。


朝目が覚めると時計が止まっていて
きっと 電池切れのようですね。


そのせいか 時計を見て動けず 
時折見る スマホの時計が頼り。


あれ?おかげで いつもより 5分も早く
着いてしまいいました(苦笑)
いい事だ!



今日は 7日に発表する原稿を持っていって
サークルの仲間に朗読してもらい
先生に 手話を見てもらおうと思います。


時間を計ると 約7分・・・
結構 長いです。
文章の同時通訳の7分は 結構あります。
しかも 会話ではなく 朗読なので
声の調子は単調です。


それを 文章の内容を理解し 手話の中に抑揚 
強弱 強調の部分 自分と会話する相手との使い分け・・・
などを留意しながら表現します。


最近 そういう機会もなかなかないので
うまく出きたかどうかは 疑問ですが。
まぁ 自分としては こんなものかな〜
読んでもらったのは 初めてなので
何回か 練習をすれば 必要なところと
省くところが わかって来るでしょう。


明日 ひとりで 練習しよう〜



ちょうど サークルが終わった頃
食改の班の代表から 電話が入りました。


「ちょっと今 来れる?」
「え?!今ですか?」
「今 食改の受講生の修了式で これから
交流会が始まるんだけど 来てもらえない?」
「は?! 1時からの幹事会には 出る予定ですけど
受講生との交流会ですか〜?!」


その予定はしていなかったので ちょっと
面喰ってしまいましたが・・・


その会場が たまたま隣の保健センターなので
(通路が繋がっています)
行かない訳にもいかず・・・


「わかりました・・・!
今 行きます。何時からですか?」
「もう 始まっています・・・」
ゲッ・・・


そんな訳で みんなとランチの予定だったのですが  
「ごめん!今 行かなきゃならなくなった〜!」


と ひとり 渡り廊下を通って 保健センターへと
走ります。


「遅くなりました〜!」


あ〜 これは 電話が来ても仕方ないですね。
終了受講生4人に 班長ひとりで対応していました。
他の班は 幹事が数名で対応です。
それでも 4人もいるなんていいなぁ〜
昨年は 私一人でしたから 心細いものでしたよ。


とりあえず テンション上げたので 
まぁ にぎやかにはなった事でしょう〜(苦笑)
色々 説明をしたり 質問を受けたりして
3名が入会しました。良かった!
やっと 後輩ができましたよ(笑)



あら 後30分で 幹事会ですよ。
会場が同じ部屋なので テーブル 椅子のセッティング。
ひとりで 持参したお弁当を食べます。


そうそう 朝 今日も作って持ってきましたよ〜



この使い捨て容器が気に入って 頼まれもしないのに
お弁当を作ってしまった・・・
(大きなお世話よね〜)




こちらが私の 今日のお弁当。



同じ中身なのですが 雰囲気が変わりますよね!



さて 無事に幹事会も終わり・・・
みんな 帰ったかな〜
とりあえず いつもの場所へ行ってみよう〜!



あれ?
やっぱりいないなぁ〜
そうよね〜
あれから 2時間半も経っているもの。
一応 まりママさんに メールしよう・・・


とりあえず ちょっと 発表の練習をしておこう。


まりママさんから 返信!


あ、まだ本屋さんにいるんだ〜?


”おいで〜!”と 送信。



来た来た!



来たついでなので ごめん!
原稿 読んで〜!
一回 通しで読んでもらって 練習。
難しいけど 良かった!
一応 1回でも練習できたわ!
サンキュ!


そのあと 二人でトーク
ありがとう!
付き合ってくれて〜!




さて 今日の夕食です。


野菜を食べよう!
冷蔵庫に 昨日切っておいた白菜があるし
水切りした豆腐もあるので 今日は 肉豆腐にしよう!



それと ワカメがあるので ワカメと
ツナコーンの缶詰を使って サラダにしました。


後は 昨日煮た大豆。
最初は 塩だけ
次は シュガーカットで煮豆風!
今日はそれに 酢を入れて 酢大豆!
3通りで食べています。


左は ザーツァイ かなりしょっぱ辛いので
水出しをして キュウリと混ぜてみました。



ごちそうさまでした!


豆腐と豚肉と白菜が すき焼きのよう。
美味しいなぁ〜
野菜たくさん食べましたよ!
おひとり様だけどね。


何だか 昨夜 色んな事が頭をよぎって
眠れなかったので 今日は早く眠れるかな?


この時間で サッサと寝ればいいのにね。
何だか 眠るのがもったいない・・・


ランちゃんも寝るか?



むぎ〜!


よもちゃん クタクタのぬいぐるみのようです。



では 今日はいっぱい 動きましたよ。
サークルへ行って 食改交流会と幹事会
まりママさんとトークタイム!


充実した一日でした!



では 今日はこの辺で〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub