炊飯器で 大豆を煮てみました・・・

こんばんは!



今日もしっとり・・・水曜日。


大雨にはなっていませんが 何やらどんより。


昼寝には もってこいの昼下がりですが
そんなに 寝てばかりはいられませんよ。


でも 今日は買い物には 行かないの。
行くと 余計なものを買ってしまうので
とりあえず 行かないのが一番のエコ。


どうも 落ち着かないこの頃です。


というのも 七日に迫った手話関係の研修会。
その準備をしなきゃ〜という焦りですかね〜


サッサとやれば いいのにねぇ〜


出来れば集中してやりたいのですが
どうも家にいると 色んなものや 動くものが気になって
集中できない・・・


思い切って 近くのカラオケ屋さんに行こうかな〜
とか ファミレス? カフェ?
いやいや・・・
そんなところで ひとりで ブツブツ言ってたり
手を動かしていたら かえって人目が気になるわ・・・


だんだん 陽が暮れてきたら 外に出るのも
面倒になり・・・結局 パソコンの前に座って・・・
ここでやるわ・・・


なんて 言ってるけど 大した事やる訳じゃないのよね。
発表する原稿の時間を計ったり 手話をつけたりして
練習をするんだけど・・・気持ちがのってこない
それだけの話なのよね。


う〜ん・・・
誰の原稿だ?


うん?
書いたのは 自分 私です(トホホ・・・)
まさか これを手話でやるなんて 思ってもいないから
好きに書いたら やりづらいったら
ありゃしない・・・(苦笑)


もう一本は 〇高晤郎さんのエッセーです。
それも 手話をつけます。
こちらは文章が硬いので またまた これも難問です。


ま〜とりあえず 私の与えられた時間は 1時間。
挨拶や紹介 講演の予定ですが 正味45分ですね。
近郊の会員さんは 30人くらいの参加予定らしいです。
とりあえず せいいっぱい やってきます。


当日は 手話の先生とJRで行きます。
2回も乗り換えるというのが 面倒ですが
仕方ないですよね。
先生が JRの時間を調べて LINEで送ってくれました。
まぁ 二人でのんびり 行ってきますよ。





夕食を早い時間に食べたら この時間
小腹が空きます。


お菓子などは ない(買わない)ので
仕方ない・・・
さっき大豆を 水に浸しておいたので
それを 煮る事にします。


結構 水を含んでいるので 大丈夫でしょう〜
鍋?
いえいえ・・・



私の秘密兵器は 炊飯器!


これに 大豆と水(ちょっと多め 豆+2㎝くらい?)を
入れてスイッチオン!


30分後・・・
炊飯器のフタを開けてみました。


もうちょっとよね。


後は余熱で・・・


煮えた・・・


ちょっと塩を振って 食べてみた〜


美味しい!
枝豆みたい!


煮豆が食べたい!


今度は それにシュガーカットを入れて
軽く混ぜて・・・うん!
おやつは それで十分!



美味しい 美味しい!
イソフラボン
とても柔らかく煮えました〜!


悪玉コレステロ―ルに効く?(笑)
まぁ ポテチよりはいいでしょ!



ねぇ よもちゃん



ランちゃんにも後で あげるね。





そうそう 夕食だったわ。


今日は これです。
糖質オフのお好み焼きの粉で焼いてみましょう



焼くのはキャベツじゃなくて 人参とニラ。
何だかすごく 元気になれそうじゃないですか〜(笑)
最強コンビですね!


それに卵と豚肉も 助っ人です。

出来た!
一応 これは チヂミのつもりです。


そしてこちらは 何だと思います。
ピカタなんですが〜




わかりました?


これは 高野豆腐のピカタです。
ぬるま湯で戻して 卵をつけて焼いたのですが・・・
まぁ ソースをつけたので美味しいけど
正直 もっと美味しいと思っていました(笑)
つけるソースが ケチャップかな?
麺つゆ?辛子醤油?
研究の余地ありですね。



む、む、むぎがーーーー!


ちょっと〜〜〜!
何で 葉っぱ 持っていくのよ〜!




このあと テーブルの上に散らかして
行ってしまいました。


はぁ〜




この子です。






こ〜〜〜んな 顔しています。




うん?
可愛い?


うん!
可愛い!(笑)




これは 私のパソコン!
このカラフルな〇は?

100円ショップで買ったシールですが・・・


これ・・・
結構 いいの〜


指がちゃんとそこへ スムーズに行くので
押し間違いがなくて バッチリ!
スタートボタンなんて 黒い色に黒いボタンですから
なかなか1回で決められず その周りを
ひたすら適当に 押していました。
うん?!
高齢者向きか?(笑)


でも 今は 絶対に1発 OK!
黄色がスタートボタンです。
ストレスフリー!
エンターも削除も 間違いなく指が
行くようになりました!
(どんだけ 間違えてたん?)




と言う事で 今日は終わります。


おやすみなさい!


また 明日 お会いしましょう!



可愛いよもちゃん



可愛いむぎちゃん


では 今日はこの辺で〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub