ベーグルサンドでランチ!

こんばんは!


まず 朝は 散歩から〜
今日は 新車で出動!


やっぱり 新しいのはいいわ〜
何と言っても 車輪がスイスイ動いて
とても 気持ちがいいです!
いや〜 よかった よかった!


ランちゃん 顔 しょぼくない?(笑)
もっと 嬉しそうな顔してよ〜



そうそう 今日は料理教室だよ〜
ことの発端ですが・・・
昨夜 てるみんから LINEがきて
”明日 手話の会へいきますね〜よろしく”
え〜〜!
ちょっと待って〜〜〜
危ない 危ない!
明日は 第2木曜日なので お休みの日です。
危なく ひとりだけ 行ってしまうところでした。


それで 時間があるなら ”ウチ 来る?”とLINE。
以前 厚焼き玉子の作り方を 覚えたいと言っていたので
それをやろう!それと 昨日作ったベーグルも作ろう!


そして その後 手話の勉強をかねて もうひとり
欲しいな〜まっちは この日は ”刺繍の日”だし・・・
何といっても この急な誘いにこれる人・・・
よし! ここは chikageさんだな〜


お!急な誘いに 応えてくれましたよ!
手話+料理教室+ランチコースです。
よし!がんばろう!





イランちゃん ベーグル正解!
なんで わかった〜?(笑)


てるみん お土産に 煮干を〜
お〜 集まる集まる〜(笑)


では 始めましょ〜う!


まず 先にベーグルの粉をこねて
寝かせておく間に 厚焼き玉子を作り
できたら ベーグルを作り 出来上がるころ
サンドイッチの用意をする!
これでいこう!


ベンチタイム!


続いて 玉子5個で 厚焼き玉子を作ります。
結構 何回もクルクルと巻くのですが
これは すごく簡単!
1分でできる!(予定)
しかも ほとんど失敗しない!(多分・・・)


最初に 私が作って見せます。


二人 「ええ〜〜!」と驚く!
ね! 簡単でしょう?


先に てるみんが焼きました。
ほら 上手に焼けた!


次に chikageさん
うん きれいにできたよ!



右がてるみん 左がchikageさん

これは お持ち帰り!
夕食に食べてね!


さぁ そろそろ ベーグル作り いってみよう!


300gで 6個作ります。
丸めた生地の真ん中に 親指で穴を開けて
沸騰したお湯で 1分くらい茹でます。



その後 すぐトースターに入れて 12分焼きます。
焦げそうになるので アルミホイルをかぶせます。


あっつあつ!
さぁ これをサンドイッチにして 食べるぞ〜!
焼き立てだよ!


サンドの中身は (とりあえず 家にあるもので)

朝 急に作った鶏ハム キュウリ パプリカピクルス


厚焼き玉子のマヨ和え(白菜の浅漬け)


スライスチーズ



ミルクシチューも 作りました!

デザートも あるよ!


お腹いっぱい!
手話もいっぱい いっぱい使って 話したよ!


やっぱり 楽しいね〜!
てるみんの笑顔が 可愛い!
chikageさんも 懸命に手話を使って
伝えようとしているのも すごい!


私たちは てるみんから いろんな事を
学びます。何とか 聞こえないという状況を
理解しようと思います。
それには てるみんから 色んな情報が必要です。
そのひとつひとつが とても 勉強になるのです。
聞こえないというハンディを 何とか 少しでも
サポートできたらいいと思っています。
だって 大切な友達だから〜!


今度は 料理教室は のり巻きです。
てるみんお母さんは 家族のために 腕を磨いていますよ〜!
ファイト!






散歩から 戻ったランちゃん。
抱っこして 足を拭いていたら やけに毛が多くない?
今 毛替わりの時期なのですね〜
それで 急きょ ブラッシング!


ちょっと ここに入っていてね。
よもちゃん ちょっと貸してね〜

ブラッシング ブラッシング〜♪



あら〜 ひと回り 小さくなったわ〜
すごいすっきり!


あれれ・・・

よもちゃん よもちゃん(笑)


ランちゃんに 叱られるよ〜

”うん?誰か いる?”

よもちゃん 隠れてる?


可笑しい!
よもちゃん そこに喰いつく?
まぁ 気持ちはわかるけどね!(笑)



今 熊本での地震 ニュースで観ています。
震度7とか 6なんて どんなに怖かったでしょう・・・
札幌に来てから 最高震度4で 震えました。
それが・・・惨事がまた 起こってしまいました。
明日 その被害がどんどん広がっていくんじゃないかと
思うと心配です。停電も大変不安です。


私の場合は ランちゃん よもむぎを連れては
避難できないような気がするので ジョンママに 
LINEで ”その時は 探しに来てね”と
お願いしておきました。
すると”探してあげる”という返事をもらったので 
一安心?(笑)
もう一度 我が身のことも ちゃんと考えなければと
思いました。とにかく 驚きました!



気になりますが そろそろ 寝ます。
これ以上 被害が大きくなりませんように・・・









おやすみなさい〜


では みなさん おやすみなさいませ〜!



ぐんない!



また 明日ね!


ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村