6月から 料理教室へ行きます!

こんばんは!


ちょっと風はあるものの 道路の雪は
ほとんど融けましたね〜


今日は サークルの総会なので
出かけます。
朝から お弁当を作りました。
最近 チョット節約です。


石川さんから頂いた魚を焼いて
玉子焼きを作って・・・
ちょっと 楽しいかも〜(笑)



ごみも捨てたし ランちゃんの散歩も
終わったし・・・
お弁当もできたので そろそろ
出かけましょう〜



え?!
総会だというのに これだけ?
あらら・・先生を入れて 7人?!
いつもの2人が欠席だそうです。


あら〜Chikageさん お久しぶり〜!
仕事を始める事になって
なかなか会えませんでしたが
今日来てくれました!


いつもなら ほんの2〜30分で終わる総会ですが
今日は がっつり1時間半かかりました。


今日は手話通訳と言うより
ボードにメモ的にガ〜ッと 書き出しました。
その方が ポイントをまとめれられていいかな〜と。


みんなが一斉に話しだしたり
意見を言うので 通訳は無理。
これはまとめた方が わかりやすいと思って 
黒や赤のペンで書きまくりました。
結構 忙しいな〜汚い字でごめん!


かつてないくらい みんなの意見が出て
良かったです!
なんたって 先生を入れて7人ですから〜(笑)
オバサンパワー全開!言いたい放題!(笑)


良かった〜!
会費が下がった!
1ヵ月2000円だったのが 1000円になったー!
その代わり 休んでも会費が発生することに
なりましたが〜まぁ 休まないのが一番!


お疲れさま!
終わった! 終わった!
みなさん 1年間 お疲れさまでした!
また 4月から新しいスタートです!
ファイティン!



ご飯食べよう〜!
うん?
飲み物サービスクーポンを持ってきた人がいて
今日はそこへ行って 食べる事に〜
あ、お弁当?
いいのいいの・・・
今日の夕食するから〜内緒ね!


野菜と鶏肉の黒酢あんランチ。
デザートまで ついていました!


今日は4人で ランチです。
話題は 色々・・・
へぇ〜!とびっくりしたのは
最近の小学校入学のお祝い金の話。


噂では 祖父母の相場が10万円!
一同 ”ええええーっ!!!”
”そうなの〜?!”と聞いたら
”そうだよ〜!”との答え


え〜!無理無理!


まぁ 出きる人はそうやればいいし
出来ない人は それなりに〜というところで
話がまとまりましたが〜
そうなんだ・・・・
知らなかった・・・孫って 大変なのね〜


そんなところで みなさん またね〜
今度は 4月だね〜
と言って それぞれ 家路につきました!




帰って・・・
そうそう やる事があったわ。
電話・・・


ふと 仕事の量を減らしたので
前から やりたいことがあったので
調べていました。


すると 見つけた!


6月から また料理教室に行くことにしました。
それで さっき 申し込んだところです。


驚いたのは 以前通っていたのは
ずいぶん前で 自分でもいつだったのか
はっきりわかりません。


それで 会員登録が抹消されているかどうか
調べてもらったら ありましたよ!
へぇ〜!もう 5∼6年以上は経っていると
思われるのですが・・・大丈夫でした。
入会金はなし!助かった〜! 


なので 復活することに。
今回は””身体にを整えるバランスご飯”と
いう今回からの新コースで 
”薬膳”の要素を 取り入れた料理を勉強します。


以前より”薬膳料理”に関心があって 
本を買ったっリ 通信講座などで勉強しようかと 
考えていましたが 続かないともったいないので 
足踏み状態でした。


それが 時間ができると思うと
今かな〜と決心しました。


問題は 時間じゃなくて”お金”よね〜
まぁ 半年で約3万円くらいですが
海外へ出かける思いをすれば
このくらいの出費は やむ無しかな〜
とりあえず 半年間 もし良ければ
その後の半年間も。


とかく 人から習う 学ぶと言う事は
お金がかかるものです。
何であっても それは同じ。
自分への投資ですから。


どこからか 掻き集めてきますよ。
自転車操業のような生活なので〜(苦笑)
ふと・・・
仕事 やめてる場合じゃないですね〜
月5日でも やっぱり行かなきゃダメよね〜


まぁ やりたいことがあるなら
出来る時にやらないと この歳だから
後で後悔したくないですし〜
勉強したことを ランチ会で生かせると思うと
より やりたくなりましたよ!


まだ 6月は先の事ですが 
春に向かって 新しい事を始めるって
ちょっと ワクワクドキドキするじゃないですか〜
楽しみながら 勉強できるって最高ですよね!
もちろん 習って試食して〜ですから
一食 浮かせるかな?


さて その分 節約!
無駄遣いは控えよう〜
でも ランちゃんのご飯はちゃんと作るからね〜!



で〜持ち帰ったら お弁当で夕食です。

なんてことない・・・
朝のまんまのお弁当。
ちょっと 旅をしてきましたが〜
せめて みそ汁くらい作ろう〜
豚汁だ〜!


ごぼう 玉子焼き 小松菜 生ハムチーズ巻き
とまと 魚・・・


梅ひじきが最高!


美味しかったです!
また 作るわ。





ランちゃんです。

熟睡です。


おや 珍しい!
よもちゃんが オープンだわ(笑)



よもちゃん 可愛い〜!




そこへ 黒いのもやってきました。


”むぎも〜〜!”
はいはい〜



はい いいこいいこ  
ねんね ねんね・・・






はい!寝た〜!(笑)



後ろで じーっと 見られていました。



よもちゃん 寝るかい?(笑)


さて お母さんも眠くなりました。



さてと・・・


今日はこの辺で 寝る事にしますかね〜



じゃあ みなさん おやすみ!


ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!
あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub