母の部屋とお菓子/ 節約料理

こんばんは!


今日は ちょっと暖かいね〜


空は 雲一つないいいお天気。
まぁ 風はまだ冷たいですけど〜




ランちゃんも コートを脱いでみました。
それでも ぴょんぴょん跳ねて 歩いていました。


今日もいっぱい出たね!!!
食べ過ぎなんじゃない?


おや・・・ 
フロアーの雰囲気が変わりました。


春ですね〜


管理人の奥様が いつも飾ってくれます。



可愛い!
中に 楽しい夢が詰まっています。



ランちゃんも一緒に・・・



ちょっと 遠かったね。
じゃ近くで・・・カシャ!



お!
いい表情だね!
ランちゃん 可愛い!



さて 今日こそは プールへ行ってきます!
お昼ご飯も食べたし ランちゃんのシッコも
行ったし 行くぞー!



そして 今日は母のところへ行ってこようと思います。
元気にしているかな〜


まずは プールだ〜!


この時間 シニアお父さんが2人・・・
3人・・・何か イヤだな〜


15分もすると お母さんも数名やってきて
4人 5人・・・50分後には2人になりました。
貸し切り状態で 気持ちいい〜!


さぁ 身体も温まったので これから
バスに乗って 母の施設へ行きます。
その前に 買い物を。


お菓子!
私のじゃないですよ〜
こんなに食べたら 血糖値MAXですよ〜(笑)



こんなにたくさん どうするんだ〜?


実は・・・


母が夜中に 活動(徘徊)が始まったら
とりあえず 部屋に連れてくるときに
”このお菓子を食べていただいて・・・”
という貴重なお菓子なのですよ〜


気持ちの転換ですね。
それで 食べて落ち着いてもらって
寝てもらう・・・という作戦なのです。


今のところ うまく行っているようです。


母さん・・・お菓子持ってきたんだけど〜




ダメだ〜!
起きない!



ちょっと 部屋を見てもらえます?


ウン?
と思いました?



母がやったわけじゃないですよ〜!(笑)


これは 母のためにスタッフの皆さんが
会議をその都度 開いてくださって
自力で歩きだした母の 転倒を防ぐために
こうして いつでも どこにでもつかまれるように
配置して下さったのです。


何度か トイレなどで座り込んでいる時が
あったそうですが 最近はないようです。
みなさんのご配慮のおかげです。



母さん〜
起きん!


お風呂から上がったばかりのようです。
それは良く眠れるよね〜


今日は引き上げる事にします。
後7分でバスが来るので このお菓子を
スタッフの方にお願いして帰ります。


「たくさん 買い過ぎたので
みなさんも 食べてください〜」



バスが来るまで 5分あります。
よし!
歩こう!


そんなに寒くないし 5分あれば
2つ停留所 歩けるわ!
途中は ダッシュ


お〜!
ピッタリ!


2つ向こうのバス停に着いて 1分後に
バスが来たー!
ラッキー!
やはり 途中走ってよかった!




さて ご飯だよ〜!


みんなワサワサとついてきます。
歩きにくいんだけど〜



私のご飯は?
スーパーには 行かないぞ〜!
使い過ぎ!買い過ぎ!


なので 足りないものはコンビニで買いました。
卵 牛乳 豆腐 サバ水煮缶・・・
コンビニの方が安いです。



とにかく 冷蔵庫の物を
片付けてしまわないと・・・
特に茹でたブロッコリー
 


これは この間の煮物の残り・・・


これを小さくきざみます。
ブロッコリーの茎も薄きり。
トマトも投入!


出来た!
オープンオムレツ!


人参の甘酢漬けも少しあるので
それに ブロッコリー レーズンを投入!
サラダ!


それと ジュン姉に送ってもらったポタージュの素。
緑っぽいので ブロッコリーか?(勝手に決めている)
なので ブロッコリーとコーンを投入。



それと 低糖質パン(スーパーにあるのはありがたい!)


ごちそうさま!


美味しくいただきました。


出来るだけ 買い物を控えて
今ある物で なんとかバランスを考えて
食事を作りたいですね。
節約料理です!



さっき テレビで卒業ソングの特番を
やっていました。
何気に見ていて・・・
最後?


AKB48が「365日の紙飛行機」を歌っていました。 
あれ?


あの振りつけに 手話っぽい動きを
取り入れている事 初めて知りました。
でも「紙飛行機=飛行機」「365日=毎日」「人生=人生」
しか見つけられませんでした。


調べたら この3つのようですね。
気がつくのが遅い私・・・



今日も一日が終わりました〜
プールも行ったし 母は寝ていたけど
お菓子を届けたし
チョットだけ 歩いたし・・・
まぁ こんなものかな〜


明日は・・・
手話サークルです。
お!総会です!
みなさん ご出席ください!
議長と通訳を頼まれました。
会員7名+1名(先生)の
小さな小さな総会だけど〜(笑)




さてと・・・


今日はこの辺で 寝る事にしますか〜



じゃあ みなさん おやすみ!


ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!
あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub