リュックの中の野菜たち!

こんばんは!


いや〜
毎日 日曜日のようでいいわ〜!


時間がゆったり流れ
のんびりと 暮らしていけます。


じゃ 今までがどうなんだ?
と言う事になりますが・・・


今日は 特に用事もなくて 
さて 何をしようかな〜
お天気もいいし〜


そんな気分でした。


今まで 何か用事に追いかけられている
感じがしないでもなくて・・・
仕事を減らしたというだけで
精神的にすごく楽になりました。



それで 今日は お天気がちょっといいので
午後から ウォ−キングがてら
外へ出かけました。


実は 初めて行くお店なのです。


いつも 母のところへ行くバスの窓から
眺めていました。
そう遠くもないし・・・

そこは 八百屋さん。


”へぇ こんなところに八百屋さん
いつから あるんだろう〜?”



ずっと気になっていたので
今日は リュックを背負って
野菜の買い出しにやってきました。!


お〜!
ここだここだ〜!


中は・・・
外から見た感じ通り そんなに広い店では
ありませんが うん うん!
安い!いつものスーパーから見たら
半値ですね!


嬉しい!


今日は ランちゃんのご飯を作るので
野菜が安いのは とても嬉しい!


ずっしりと重たいリュックを背負って
帰ってきました。
今日は この重さが嬉しいです!




どっこいしょ!


けっこう 重たいね〜
でも いいのいいの〜
大事な野菜がいっぱい入っているからね〜!



中 見たい?(笑)


うん?
どうでもいい?


じゃ オープン!


ちょっと〜ジャマなんですけど〜



改めて・・・



すごく買っちゃった!

緑の野菜・・・ニラ 小松菜 パセリ ささぎ スナックえんどう
赤の野菜・・・人参 パプリカ トマト ミニトマト
黄の野菜・・・カボチャ レモン
白の野菜・・・大根 白菜
きのこ・・・・椎茸 エノキダケ なめこ
乾物・・・・・小豆 切干大根 高野豆腐
その他・・・・こんにゃく りんご


すごい!
21品だ!


でもすごく安かった〜!
助かりました〜!


うん?
いくらだった?



へぇ〜
2,579円!(消費税込み)
1品が ほぼ100円位・・・
良かった!


ランちゃん これでご飯作ってあげるからね。
ちょっと待っててね!




ここからが 好きな時間です。


まず 冷蔵庫にしまうのですが
その前に ささぎとスナックえんどうは
さっと 茹でて 水で色止めをして
冷凍します。



そうすると 煮物や炒め物の時 
ちょっと 緑の野菜が欲しい時に
いつでも 使えます。


そして ランちゃんのご飯です。


肉・・・豚肉 鶏モモ 鶏ムネ レバー 砂肝 ハート
野菜・・キャベツ 人参 カボチャ ブロッコリ 茎 小松菜
糖質・・米 雑穀米 
魚・・・サバ水煮缶(汁)
その他・高野豆腐 ワカメ 切り干し大根 オリーブオイル


出来たよ〜!


はい どうぞ!



一番後に あげたのに 一番早く
食べ終わります(笑)



さて 私の夕食は・・・


さっき 糖質ゼロ麺を買ったので
麺にします。


先日テレビで フワフワ卵の親子丼を
作っていたので それを真似て
鶏肉とキノコ(なめこ エノキダケ)の
ふわふわ親子麺を作ります。


できた!



卵2個の白身だけ泡立てて それに黄身を入れて
ザックリ かき混ぜます。
そして 味をつけた親子丼の鍋に
静かに入れて 火が通るまで 中火で
煮たら 出来上がりです。




もう一品は ランちゃんから 砂肝を貰って
食べ易いように薄く切って 小松菜と炒めました。




泡立てたので 卵のボリュームがすごい!
一度には食べ切れんかったので
2時間後に また食べました。


ごちそうさまでした!


野菜がいっぱいあると 献立が立てやすくて
とてもいいですね〜


休みを堪能しています。 
ちょっと 買い物に出かけたり
いつもよりのんびり ランちゃんと散歩したり
ゆっくり 料理が作れます。


合い間をみて スマホでゲームをしたり
テレビを観たり よもちゃんやむぎを遊んでやったり
もう何年も こんな生活していませんでした。


いやいや 初めてかも・・・
以前 仕事を辞めた時は 母と同居していましたから。
ちょうど認知症が重くなって 仕事を
退職したので 今のこののんびりした生活とは
ちょっと違うかもしれませんね。


そうっか・・・
初めてかもです。


自由っていいなぁ〜



そうそう〜
こんな物を作ってみました。


母のフォトブックです。


100歳を記念して 4冊作りました。
実兄と義姉(2人)に送ります。
母の生きてる証です。






さて・・・
よもちゃんと遊んでいると
むぎが来ましたが・・・
おや?
よもちゃんが むぎをペロペロと
舐めています。


むぎも よもちゃんを舐めているではないですか?


仲いいね〜
そのままでいてね〜




今日はケンカにならず 一緒にいましたが
よもちゃんが 先に去っていきました。




今日は 自由を楽しめた一日でした。
ある人には 普通のありふれたことでも
私には とても 穏やかで
春を感じる一日でした。


春よ こい〜!




さてと・・・


今日はこの辺で 寝る事にしますかね〜



じゃあ みなさん おやすみ!


ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!
あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub