残り物のお助け料理

こんばんは!


今日も穏やかな日曜日でした。


空は 青空です。


草も そろそろ若芽が出て
きれいな緑色になるでしょうね。



このあと 久しぶりに イケメンわんちゃんの
クロちゃんとお母さんに会いました。


相変わらず 細身でシュッとした
クロちゃん カッコいいね!


ちょっと お母さんと立ち話して
”じゃあね〜”と別れた後
お!前から来るのは モモタのお母さん!


そこでまた立ち話。


まぁ これってお天気のせい?
暖かいので 何となく外にいる時間が
長くなり 散歩時間に いろんな人に
出会います。


花火の華ちゃんのお母さんも
そろそろ こっち方面に足を伸ばすかな?


あ〜
ちょっと 違いますね。
ランちゃんが 寒いせいか 10分も外にいないし
歩いても 20mくらい。
これじゃ誰にも会わないですよね(笑)



さて 今日は何をしましょうか〜


これは 昨日買ってきた小豆
寝る時に水に漬けておきました。
それを朝 炊飯器に入れて・・・
(水は適当に〜1.5㎝くらい上かな?)


早炊きでスイッチオン!


この後 ちょっと ウトウト・・・
よもちゃんと 寝てしまった・・・


あ、 忘れていた・・・!
小豆・・・1時間くらいは経った?


あら〜?
出来てるじゃん!


えらいぞ!



ここから 2/3を取り出して 冷凍用。
残りに シュガーカットを炊飯器に入れて
ガスの上に置いて 少し水を入れて 
水分を飛ばすように よく練ります。


それは 私のパンのお供。
これで いつでもあんパンが食べられます。



残りの小豆は 料理に寄って お汁粉や
草もちなど 何でもできます。
砂糖が入っていないので その時
甘味をつけます。そのまま冷凍保存です。


炊飯器の中は 周りに小豆がこびりついていて
洗いにくい・・・甘みも入ってるし・・・
そういう時は コップに半分くらい
お水を入れて・・・そのまま炊飯器の中へ。




さぁ 私はこれから プールへ行ってきます!
ちょっと 遅めに行った方が 空いているので
この頃 夕方 出動です。
子どもたちには 早めの夕食です。


やっぱりね〜
歩くコースは 二人だけでした。
でも・・・
うん?


その二人なんだけど なんで カップル?
二人で話しながら 歩いています。
ひとりは前向きで もう一人は後ろ向きで・・・
オジサンとオバサンが・・・


夫婦ではないようです。
多分知り合いなんでしょうけど
どうも オバサンが歩いていると
オジサンが すれ違いざまにオバサンのコースに
移動して 並んで話しています。


そんなのを2〜3回繰り返して
一緒に歩いています。
オバサン同士はよく見るけど
オジサンとオバサンは 初めてでした。
目立つ!と言うか・・・
その人たちと 私だけだから〜
なんか 違和感あり。
オジサン 消えろ!


ほぼ1時間歩きました。
今晩のご飯のおかずを考えながら・・・



今日は 大根を食べようと思い
出かける前に 大根と卵を一緒に入れて
ゆで卵にして 大根はそのまま余熱で
柔らかくなるように 火を止めて・・・


帰ったら 大根が煮えているはず〜



目のまえのスーパーは素通り。
寄れば 必ずお金を使うので
まず 行かない!節約その①



ただいま〜!
 

さてと〜!
大根 大根!
お〜!煮えてるよ!
水に漬けておいたゆで卵
う〜ん!いい感じ!


そうそう さっき 小豆を煮た炊飯器の中に
水を入れました。
そして今度はその中に
一口大に切ったカボチャを 入れてみよう〜


炊飯スイッチ GO!


その間に 夕食を作ります。

大根と卵で みそおでんを作ります。
昨日買ったこんにゃく
冷凍のはんぺん


できました!




こちらは 残り物のお助け料理です。


ちょっと前に作った五目豆
これに 豆腐と昨日の残りの小松菜を
入れて 火にかけ味を調整。


五目炒り豆腐!


こちらも ちょっとヤバいもやし。
これだけじゃ食べにくいので
サバのみそ煮缶とセットに。



最後の一品は カボチャ。
炊飯器のふたを開け
少し 私用の小豆を足して ちょこっとのしょう油


いとこ煮ができました。
炊飯器は もちろん
簡単に洗いやすくなりました。



ほら 無駄なく おかずができました!


真ん中の小さいお皿には
おでん用のゆずを入れた甘ゆずみそが
入っています。



さ〜頂きましょう〜


今日は お腹いっぱい食べても
大丈夫!
大根 こんにゃくが主食だから〜!


お腹いっぱい!


材料さえあれば 色んな料理が作れますよ〜
けっこう 面白い!


さて 明日は何 作ろう〜?



テレビを観ていました。

 
すると この子がやってきました。
捕獲!


二人で 自撮り!(笑)








そのうち 前に移動。
ちょっと 見えないんだけど〜



フィギュア すごいね!
ネイサン・チエン すごいわ〜!
素晴らしい!
4回転 6回ですって〜?!


アサヤンから LINE。
”スケート 私も見てる!
(優勝は)ネイサン・チエンだね〜”



むぎも 見ているの?
近すぎだわ〜




むぎは 誰 応援しているの?

うん?この人?

お〜!
なるほどね〜


宇野昌磨選手ね〜
さすが わかっているね〜!(笑)



3度も転んだので ヒヤヒヤ・・・
それでも 銀メダルが獲れたのは 素晴らしい!
後半 がんばって挽回していたものね!
また この大会初出場の 友野一希選手も
素晴らしかった!女性ファンの心鷲づかみ!
きっと これから人気選手 間違いなしですね!


女子も樋口新葉選手が銀メダル(すごい!)
宮原知子選手が銅メダルだったんですね!
今日 知りました!


若い人がぐんぐん 伸びていくって
見ていても 気持ちがいいですね!
応援が 楽しくなってきました!



今日も まったりといい一日でした。


明日は 本当の日曜日。
さて 何をしようかな〜


あ、母のフォトアルバム すぐ投函できるように
準備をしなくちゃ〜


明日 いいお天気になりますように〜




今日はこの辺で 寝る事にしますかね〜



じゃあ みなさん おやすみ!


ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!
あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub