”そうだ!炊飯器でネコご飯を作ろう!”

こんばんは!

 

今日は のんびり過ごしました。

お昼近くまで 寝たり起きたり・・・

(病人か~(∀`*ゞ)エヘヘ)

 

うん!

元気になりました!

眠くて眠くて~

よもちゃんと並んで 気持ちよく

寝ていました。

 

むぎは 離れた向かい側に

じっと こっちを見ていました。

 

起きると 決まってご飯の時間だと思って

付いてまわられるのは 本当に辛いわ。

「まだ ご飯の時間じゃないから~」と

言っても この時だけは通じないようで。

 

仕方ないから 煮干し3尾・・・

それで ご勘弁を~! 

 

鉛筆を削ろうかと・・・

すると この子が立ちはだかります。

f:id:yoko0081jun:20190411152724j:plain

むぎちゃん

そこにいると 出来ないんだけど~

鉛筆 とんがっているから 危ないよ。

f:id:yoko0081jun:20190411152735j:plain

お!

チャンス!

今のうちに やってしまおう!

f:id:yoko0081jun:20190411152854j:plain

 

やっぱり ダメでした・・・

はぁ~

ジャマだ―――!

f:id:yoko0081jun:20190411152910j:plain

 

今日は買い物に行って むぎちゃんのご飯を

作ります。何かいい魚はあるかな?

 

うん!

今日の魚は 黒カレイの切り身と

サンマ2尾 煮干しを入れます。

肉は いつもの鶏モモと ムネ肉

他に 人参 シメジ 白菜 おから 玄米

オリーブオイル ゴマ油を使いました。

 

いつも ざっくり切ってから フードカッターで

細かくカットして 煮ているのですが

ふと 誰かがささやいたのですよ~

(神か・・・それはない・・・か)

 

”炊飯器があるじゃないか~”

 

そうか~!

炊飯器が家には2個もある!

そうだ~!

炊飯器を使おう!

と言う事で よもむぎ分くらいなら

炊飯器でいけますね。

 

人参 シメジ 白菜 魚 肉と水を

いれて スイッチオン!

その間 私は他の事が出来ます。

ナイスだわ!

 

その間にもう一切れのカレイを焼いて

買って来た鮭(小ぶり3切れ)を

フライパンで加熱して 骨を取り

身をホロホロに ふりかけ状態にして保存。

すると 結構長く食べられます。

 

f:id:yoko0081jun:20190411192512j:plain

 

そろそろ 炊飯器のスイッチが切れます。

できた~!

 

f:id:yoko0081jun:20190411195808j:plain

 

これを フードカッターにかけます。

そして 玄米とおからもフードカッターにかけ

全部混ぜて もう一度 火を通して

出来上がり!

 

ベランダに出して 冷まします。

 

忘れた頃(本当に忘れていました!)

取り入れます。

f:id:yoko0081jun:20190411230028j:plain

 

十分冷めています(笑)

 

音がするな~と思ったら 

むぎがペチペチと 舐めていて(食べて?)

慌てて蓋をしましたよ。

 

これだけあれば 10日はもつでしょう~

金額にすると その時に寄って違いますが

1,000円強くらいでしょうか~

まぁ 半額とか 20%引きとか

そういうのを捜しますか。

 

略して ”半額ハンター!”とは

私の事です!

まぁ ”添加物なし”と言う事なので~!

 

私の夕食です。

あのね~私のちょっとのスキを狙って

食べたでしょう~?!

なんで 骨が見えてるの~?

おかしいでしょ!

f:id:yoko0081jun:20190411210242j:plain

 

人参シリシリと マカロニサラダ。

 

 

いただきます。

f:id:yoko0081jun:20190411210345j:plain

 

いや~ うるさい事!

今日は よもむぎWでうるさい!

お皿を抱えて 先に食べます。

骨があるので 即ゴミ箱へ。

ひっかけると危ないからね~

 

うん?

でも 昔はみんな骨のついたまま

魚 食べていませんでした?ネコッて・・・

サザエさんのネコだって 

魚1尾 咥えていましたよね。

時代が変わったのですかね~ 

 

さて 遅くなってしまったので

今日は この辺で終わりにします。

 

 

また明日 お会いしましょう!

 

ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ