”モコモコの掛け布団カバー”が 暖か〜い!

こんばんは!


やっと 予定にない休みになりました。
今日は 出かける用が 何もないので 
ゆっくりです。


でも 買い出しに行かなくちゃ〜
ランちゃんのご飯が 明日の朝でなくなるので
食材集めです。


さて リュックを背負って
行ってきます!


野菜を買って ランちゃんのレバーを買って
人参も 白菜も・・・そうそう サンマもね。


その他にも お米を(白米)買おうと思ったのですが
重たいので 1,8㎏袋です。
こんなサイズあるのですね。
隣には2kgもあるのですけどね。
さりげなく値上げか?


野菜とお米の入ったリュックは
どっしりと肩にきます。


4,700円超えか・・・
できれば 何とか一週間持たないかしら?
お米が 1,050円だったから 4〜5日分かな〜
私一人ではあるけど ランちゃんのご飯の
食材も入ってるから この金額は仕方ないかな〜



さて ランちゃんご飯を作ります。


まず 野菜を切ってる間に 鍋でお湯を沸かし
冷凍の肉 魚を入れて茹でます。
その後 フードカッターにかけるのですが
生肉より 茹でた方がカットしやすいです。


今日は 
<タンパク質>豚肉 鶏肉 レバー 砂肝 サンマ 玉子
<野菜>白菜 人参 大根 青梗菜 椎茸 エノキダケ カボチャ
    さつま芋 じゃが芋 
<炭水化物>玄米 雑穀米 
<その他>オリーブ油 アマ二油 塩 鰹節



肉(豚・鶏) 魚 レバー 砂肝


カット野菜


玄米なので 今日はそれも カットしました。
消化が良くなりますように。


これで だいたい1週間分ですね。




こちらは ご飯のリレーです。
昨日 作ったのですが これはジュン兄宅への
ご飯です。非常食にいいかも?
(食器が嵩むね)



まず 炊飯器で 鶏肉 人参 玉ねぎ
チキンだし ケチャップ他を入れて
①炊き込みチキンライスを作ります。


炊いてる間に ガス台で②グラタンを作ります。


グラタンのルーを少し多めに作って
それを 出来上がったチキンライスに〜
③ドリアが完成


もう一品
今度は まだあるチキンライスで
④オムライス!


これは 全部冷凍します。


2日おきくらいに食べるといいかな?(笑)
毎日じゃ 似たような味で飽きちゃいますよね。


そして 私の夕食です。

白菜を買ったので 茹でてから
1枚ずつ 白菜 しゃぶしゃぶ肉 人参 水菜 
と重ね 高さを揃えて切って 鍋に並べて
煮ました。真ん中は卵です。
(半熟のつもりが 固まり過ぎ・・・(;´д`)トホホ)


タレは ポン酢 辛子味噌 生姜を
用意してみました。

みそが美味しいですね。

ごちそうさまでした!

そろそろ鍋の季節ですね〜


よもちゃんのベッドですか?


さて もう寝ますか・・・


そうそう 
やっぱり 母の布団は重たいです。
それで やっぱり洗った羽毛の布団を
使っています。
それで その掛け布団カバーがありますよね。


それを 毛布カバーに変えてみました。
考えた人 頭いい!


薄い毛布を2枚にして 中に掛け布団を
入れちゃうんですよ!
すると 肌触りが良くて暖かいです!
だから 布団の中で毛布がぐちゃぐちゃにならなくて
掛け布団1枚でいいんですよ〜!
画期的!


すぐ ネットで注文しました!
昨日から使っていますが 本当に暖かいです!


朝起きて 布団を直すのがすごく楽です。
一回 バサッとやれば済みます。


不安なのは あの子です。
オシッコされたら 目も当てられません。
一応 カバーの上に防水カバー その上に
ピニールクロスを広げていますが
敵は 手を使いますからね〜


なので いる時は目を光らせていますよ。


とにかく あの掛け布団毛布カバーは
とても 暖かくて モコモコと肌触りが良くて
お気に入りです!


さぁ ベッドが私を待っているようなので
終わりにしたいと思います。



バイバイ (@^^)/~~~



また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub