よもむぎの食事事情

こんばんは!

 

今日もいいお天気でした~

でも 暑いうちは外に出ないので

もっぱら 眺めるだけですが~

 

夕食もすんで 暗くなったころ

買い物へ行ってきました。

今日は主に よもむぎのご飯の食材を調達。

 

半額を目指していくのですが

なかなか・・・それでも 鍋用の鮭だけは

半額ゲット!

ぶりの鍋用もあったのですが

これは低価で買いました。

 

今日はその他に 鶏むね肉 煮干し

玄米 大根 ブロッコリー キャベツなど。

魚の骨は 全部取って 柔らかい身だけを

入れてやります。

 

全部煮えたら フードプロセッサー

細かくカットして できあがり。

まだ熱いので 冷ましているところです。

 

むぎは何でも食べますが

よもちゃんには 気を使います。

むぎは一度に ガッツリ食べるのですが

よもちゃんは 何度にか分けて

少しづつ食べるタイプなので 見ていないと

むぎに食べられてしまいます。

 

それで よもちゃんには

スプーンで食べさせてやると 集中的に

食べる事が出来て いいのですが

そのつど ”むぎも~”と

やってくると よもちゃんは

食べるのを止めてしまいます。

 

そこが なかなか難しい所ですね。

むぎに隠れて よもちゃんが

残りのご飯を食べさせていても

すぐ むぎに見つかってしまい

しかたないので むぎにも少し。

 

なので 量を減らして 回数を増やして

やっています。

食べないワンコやニャンコも心配ですが

食べ過ぎてしまうよもむぎも 心配です。

 

今日のご飯は ご飯(玄米)の量を減らして

野菜を多くして 傘増し減カロリー作戦です。

あまり水は飲みませんが ごはんで

水分は取れているのでしょう。

オシッコの量も💩もしっかり あるので

体調は悪くなく 元気なようです。

 

食べなくなったら 心配ですけど

今のところは大丈夫のようです。

病気が怖いですからね。

よもちゃんも 14歳 むぎも12歳・・・

推定ですがね。

 

f:id:yoko0081jun:20200822234249j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200822234131j:plain

書き足しです。

私の顔をまたいて歩く。

私の身体を踏んでいく。

私の顔に覆いかぶさる。

通りがかりに噛んでいく。

一度 玄関から逃亡歴あり・・・以上!

 

 

夕食です。

買い物へ行ったので~

お刺身を買ってきました。

f:id:yoko0081jun:20200822205540j:plain

 

これも 切っただけ。

竹輪とマヨ。

f:id:yoko0081jun:20200822205617j:plain

 

それと ザーサイです。

簡単料理って…なにも作っていません。

f:id:yoko0081jun:20200822205625j:plain

 

半日 中国ドラマを堪能。

韓国ドラマから 中国台湾ドラマへ(〃艸〃)ムフッ

台所には30分くらいしかいません。

なので こういうことが起きて

まいります。

 

ジャマだ―――!

f:id:yoko0081jun:20200822234213j:plain

 

では そろそろ 今日は終わります。 

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ