敬老優待乗車証がキター!

こんばんは!

 

一週間の仕事が終わりました。

金曜日は 買い物もないし

仕込みもないので ホッとしますね。

 

土日休んで 充電します。

寝てようかな~

いやいや 

むぎが寝かせてくれないよね~

 

昨日の食改の幹事会で

思いがけなく 色んな調味料を

ゲットできました。

 

使いかけの酢とか 中華だしとか

透明のカップとか・・・

持っていっていいというので

ありがたく いただいてきました。

(タクシーで 行った甲斐があったわ(* ´艸`))

 

今日はそのカップを使って

コーンツナサラダを作ってみました。

f:id:yoko0081jun:20200821233142j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200821091707j:plain

 

メインは 鶏肉と玉ねぎの卵とじ(豆腐 インゲン入り)

 

f:id:yoko0081jun:20200821233154j:plain

 

これなら ご飯のおかずにいいですね。

ご飯にのせたら 親子丼になります。

 

 

家に帰ったら 郵便が来ていました。

うん?

あ~!

これが 敬老パス?

初めて見ました。

 

f:id:yoko0081jun:20200822002855j:plain

 

へぇ~

1,000円で 1万円分使えるのね~

すごいねぇ~

それは助かりますよね~

 

ただ 今はコロナの関係もあるし

サークルも行ってないし

食改の行事もしばらくないし

地下鉄に乗って 出かける用事って

今は 全然なしだわ。

 

それでも 何があるかわからないので

一応 持っているだけで助かります。

この敬老優待乗車証って

見るから 高齢者というパスですね。

色といい このデザインといい

渋くて ちょっと品があって・・・(?)

 

これから 大事に使わせて頂かなくちゃ~

何と言っても みなさんの税金で

優待されている訳ですから。

 

コロナが治まったら さて このパスを使って

どこへ行こうかしら~

出不精の私ですが 少しはでかける気分に

なれるかしら?

いっそ 何か習いものでも?

このパスで そんな気持ちになれるかしらねぇ~

 

 

昨日 玄米ご飯を炊きました。

小分けして 冷蔵庫にしまったのですが

ふと・・・うどんじゃなくて

ご飯でドーナツができるかな?

 

米粉パンがあるくらいだから

出来ない訳はないと思うし・・・

では 玄米ご飯100gと薄力粉

砂糖 ベーキングパウダー バター 卵で

ドーナツを作ろうと思います。

 

f:id:yoko0081jun:20200821233503j:plain

 

できた!

今日はチョコで 味をつけようと思います。

こんな感じにできました。

f:id:yoko0081jun:20200821233425j:plain

 

ちょっと 固めだけど おやつには

いいと思いますね。

もし ご飯が1膳余ったら おやつにドーナツ

作ってみるのもいいかもです。

 

最近は どうも ドーナツ女になってしまいました。

簡単なので つい・・・

うどんの方がモチモチ感があるようです。

 

夕食です。

今日はパスタ!(糖質4分の1カット)

何なに?80gが1人前なので

半分食べます。

 

f:id:yoko0081jun:20200821191436j:plain

 

ワンプレートにしよう~

チキンは 香草グリル焼き。コーンスープ

f:id:yoko0081jun:20200821233342j:plain

 

半分は明日 食べま~す。

 

あら もうこんな時間?

寝ようかしら?

 

よもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20200821233214j:plain

 

むぎです。

f:id:yoko0081jun:20200821234244j:plain

f:id:yoko0081jun:20200821234229j:plain

 

と言ってるようなので

そろそろ 今日は終わります。 

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ