ワンコの”心臓病用薬膳ご飯”があるんですね〜


こんばんは!



二日間 籠ってひたすら パソコンの動画三昧。


ひたすら 好きな事やっているのに 
”このままじゃいかん!”という
気持ちになってきますね。


大した用もないので 外へ行くこともなく
(でると お金を使ってしまいます)
家にいる分には 身の回りの事だけ
チャッチャとやれば 終わるし
あとは ランちゃんやよもむぎの
トイレの後始末くらいと ご飯かな〜


”このままじゃいかん!”と思う一番の理由は
まず 動かない!


座ったままなので 本当に運動不足!


これは 良くない!


せいぜい ランちゃんが鳴くから〜
むぎとよもちゃんが もめているから〜
と 立ったり座ったりくらい・・・
これでは ダメでしょうね〜!


明日は 少し動くことにします。


ネットで 色々調べる事ができて
すごく便利ですよね。


ちょっと ランちゃんの心臓病と食事について
検索してみました。
すると あるんですね〜


「心臓病と薬膳犬ご飯」ですって!


こちらは もちろん ドライフードですが
使っている材料が 鹿肉とか 魚とか 野菜とか
漢方薬のようなものまで 30種類以上
混合しているようです。


値段も高いです!
ランちゃんの体重なら 500g×4〜5袋必要。
定期購入で1万〜1万2千円くらい かかります。


もちろん 買う予定はないですが
”へぇ〜!”と思って見ました。


だから ランちゃんが食べているものは
そんなに高級な食材は使えないけど まんざら
主旨的には 遠くないと思いました。


自分の体にいいと思えるものは
おそらく ランちゃんにもいいだろうと・・・


とりあえず 
肉魚中心1:野菜+キノコ+大豆その他1:炭水化物(玄米・雑穀米)0,5
それに オリーブオイルやゴマ油・アマ二油など・・・(あれば)
まぁ ざっくりとやっています。


たんぱく質系)


(野菜その他)(玄米・雑穀米は炊飯中)


丸3年 体重も増減なしで2年くらい経ちますし・・・
ランちゃんには 合っているのでしょうね。
毎月 肉魚1kg×4回=4kgは 結構 高額ですが
薬膳フードの 半額くらいでしょうか〜
まぁ 普通の療養食だって それ以上しますからね。


当分 仕事 辞められません。
そうなの。
肉屋さんから 直接 買えるので
本当に 助かっています。



この頃毎週 木曜日がご飯作りの日になっています。
なので 明日は サークルが休みなので
ランちゃんのご飯の買い出しに 出かけてきます。
鹿肉もいいけど この近くには売っていないんですよね〜
鶏と豚で我慢してね。 



今日の夕食です。


昨日のコーンご飯が 茶碗に1膳 残りました。
なので・・・



ナンダ?



これは 肉巻きおにぎり〜!
おにぎりは4つできたので 半分は明日食べます。
2個を半分に切りました。



後は 糖質ゼロ麺(1/2)のかき揚げうどん風。


いただきます。



むぎは チエックが厳しくて
写真のピントを合わせているうちに 写り込んで
しまうか 影になってしまいます。(;´д`)トホホ!



よもちゃんは いい子だね〜



お〜 眠たくなったかな〜?



ハイ!大丈夫だね!




PR!

年末年始の贈り物は ゆうパックへ〜
(=^・^=)は送れ・・・ません。



ランちゃんも 送れませ〜ん!


生モノは送れますが 生き物は
送れませんので ご注意ください!



では 今日はこの辺で 終わります。


じゃ また明日ね!


バイバイ (@^^)/~~~



また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub