手作り(料理)三昧の日


こんばんは!


今日は 少し 活動的に動こうと・・・
朝のゴミ捨てから 買い物 ランちゃんご飯 
料理と そこそこ 動きましたよ〜


朝 ランちゃんカートからおろして
ヨロヨロと歩いていたかと思うと
坂になったところから
ランちゃん 急に前足が折れたようになって
転がりました。


あわてて 抱き起して 立たせてあげようとすると 
前足に力が入らず また 倒れてしまいました。


私もビックリして すぐまた抱きかかえましたが
本人もびっくりしたのでしょう
大きな声で ”キャンキャンキャン〜”と
泣き叫びました。


落ち着くまで 抱いていたら
どうにか 鳴き止みました。


ふと下を見ると ウンが落ちていました。


きっと 不安定な状態で 踏ん張ったので
バランスを崩したのでしょう。
でも 前脚が立たないのを見た時は
”あ・・・もうダメなのか…ついに・・・”
と 正直 思いました。


とりあえず カ−トに乗せて
すぐ 家に戻ってきましたが・・・


何だか 怖くて 下に下ろせませんでした。
しばらく 抱いていました・・・
眠っているようで・・・



その後 静かに下ろして 脚の様子を見たら
ゆっくりですが歩いていたので 
ホッとしました。


本当にびっくりしました。


多分 歩けなくなる時って こうして
急に来るものなんだと思いました。


家の中では ひとりで立ち上がって
歩いていますけどね〜


大事にいたらなくて 良かったです。



ちょっと 落ち着いたようで 寝たので
買い物に行ってきます。
ランちゃんご飯の材料調達です。


八百屋さんと スーパーと100円ショップと
3軒ハシゴです。


いや〜買った 買った〜!


これは 八百屋さんだけです。


これで 2,313円!


今日のランちゃんご飯は キノコが多く入りますね。



こちらは肉系・・・
今日はスーパーで サンマとかイワシがなくて
ちりめんと 水煮サバ缶を買いました。
後は 豚肉 鶏モモ 鶏ムネ レバー 砂肝 玉子



野菜は キノコ系でシメジ エノキダケ 椎茸
大根 キャベツ 人参 白菜 さつま芋 カボチャ 青梗菜



その他に 玄米 雑穀米 オリーブオイル 加熱して粉砕した鰹節


全部 フードカッターで刻みます。


ベランダで冷まします。



冷めたら タッパーに入れて 冷蔵庫に保存です。
終了!



いつもは4つなのに 5個できました。




さて・・・
それが終わったら 今度は これを作ります。



ゆずママからもらった さつま芋です。
皮を厚く剥いて 茹でます。(2本で280gありました)


ついでに出して置いたフードカッターに
煮えたさつま芋 砂糖 生クリーム(使いかけがあった)
バター 牛乳を入れて 撹拌。


それを 冷ましてから 1個ずつまとめ
アルミカップ入れます。卵の黄身を表面に塗って・・・


それを 魚のグリルに入れて焼きます。
焦げやすいので 2〜3分したら
絶えず チェック!


こんなものでいいかな〜
ついでに 底もガスで ちょっと焼きました。
後は冷めれば OK!



熱々だと 柔らかすぎて・・・
しっかり 冷めた方がいいです。



小さめのが 8個できました。
半分は ゆずママへ〜
冷めたら お店に(今日 出勤)届けてきます。


うん!
まぁまぁ 美味しく出来たよ!


以前 何度か作った事があるので
焦がさなければ 案外簡単に作れます。
でも さつま芋 高いからねぇ〜
糖質も高いので 最近はずいぶん作っていませんでしたね〜


まぁ 材料があって 食べてくれる人がいるなら
何でも作ってみたいですね!


ゆずママも喜んでくれましたよ!
(出来れば さつま芋1本 帰して・・・(〃艸〃))



それから 私の夕食です。


スーパーで 豆イカ(くコ:彡)を買いました。
大根を買ったので イカと一緒に煮たら
美味しいよね〜
小さいパック300円くらいだったけど
思い切って(なかなか 買えない・・・一人だし)
買いました〜!


家に帰って・・・
一回で食べてしまうのは 勿体ないから
2品つくりましょう〜


先に火を通します。


あららら〜〜〜!


まぁ〜〜〜!


こんなに小さくなる?
生の時の半分のサイズになってしまいました〜!
ひゃ〜!



まぁ 仕方ないですよね〜

あれ?
足ばっかり〜(笑)
イカと大根 椎茸シメジの煮つけです。


残りの豆イカは サラダにしました。
マヨネーズで食べたい!


下の野菜は キャベツではありません。
サニーレタスの下の部分をの千切りです。
葉の部分は 水に入れて 冷蔵庫保温です。


これは 昨日の肉巻きおにぎり。
ご飯は80g(2個で)減糖質です。
(デザートがあるからね〜 ここは抑えなくちゃ〜)



それと・・・
こちらは ヤーコンのきんぴらです。
鷹の爪 入れ過ぎて辛〜〜〜!(苦笑)




そして デザート 
スィートポテト!


美味しかった〜!


また作りたいです。
リピ 決定!





ここに この子がいます・・・
手を出さなきゃ いい子なんだけどね〜



ここにも いますよ〜




ごちそうさま!
美味しかったで〜す!



ランちゃん ちょっと オシッコ行ってみる?

あ〜・・・
雪だわ〜
雪が降ったのね〜



ランちゃん 大丈夫?
歩ける?
あ〜歩けるね〜



よかった〜!


足元がおぼつかないから 坂道は
要注意だね〜


あ、 私もだわ。
雪道 坂道 凍結道・・・危ない 危ない!


みんなも注意ね〜!



では 今日はこの辺で〜!




ストーブ独り占め〜!





では 今日はこの辺で 終わります。


じゃ また明日ね!


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub