ゴボウのポタージュは いかが〜?

こんばんは!



この子が ここにいてすごくやりにくくて
たまりませんわ〜


ちょうど アルファベットのAと!と”が 
使えない状態です。



少しずつ ずらしているのですが・・・
ホント! 使いずらいわ〜


もっと 広くて フワフワなところ
他にも あるでしょうが〜



この寒くて 小雨の中 仕事に行ってきました。
そんなに忙しい訳じゃないので
まぁまぁ 良かったです。


出来るだけ 買い物に行かないで
がんばろうと思ったのですが ランちゃんのご飯が
明日の朝までなので こりゃ〜行かなきゃ〜


家にあるのは 豚ロースだけ。
とりあえず 肉と魚と野菜を買いに行ってきま〜す!


お!
今日はゴボウが 安かったわ。
何とか ランちゃんのご飯の材料がそろいました。


こちらは 肉系
魚は ちょっと高かったので 家にサンマの水煮缶詰が
あるので それで済ませます。


 
鶏レバー ハート ムネ肉 ロース 牛豚挽き肉
サンマ缶詰 1㎏ちょいあります。


野菜です。
小松菜 キャベツ カボチャ もやし 人参
切干大根(大根がなかったので) 椎茸 セロリ・・・


ご飯系
玄米(雑穀+アマランサス)高野豆腐 ひじき・・・
ソイミートは 雑穀米と高野豆腐と被るので やめました。



待ちきれない・・・
べったり くっついて 離れない・・・
ひとこと・・・ジャマ〜



さて そろそろ・・・
あと ご飯入れればね。





買い物へ行って ランちゃんのご飯を作っていたら
すっかり 遅くなってしまいました。
お腹が空いて 夕方 おにぎりを食べてしまいました・・・
糖質・・・遅めの夕食は 炭水化物は避けよう〜!


ゴボウを買ったので ゴボウポタージュを作ります。
では みなさんご一緒に〜〜〜!


まず 材料です。
ゴボウ・・・カナダワシでゴシゴシと皮をむきます。
玉ねぎ ランちゃんの残りのセロリ
味は コンソメ チキンスープ 牛乳250㏄(これは 好みで)




ゴボウを薄く切って  酢少々入れた水で アク抜き


フライパンに ゴボウ 玉ねぎ パセリを入れて
オリーブオイルで炒めます。


火が通ったら水300㏄入れて
ゴボウが柔らかくなるまで 煮ます。




煮えたようなら 少し冷まします。
15分くらい・・・


ミキサーッを用意いして 粗熱が取れたゴボウたちを
半分ずつ(お湯も)ミキサーにかけます。



1∼2分で この通り!


牛乳250㏄(明日のランちゃんの牛乳を取ったので
この量ですが 好みで300㏄でも 生クリームを入れてもいいです)


チキンスープの素〜!


コンソメ〜!


バター!


味は これで大丈夫でした。
でも 好みで コショウ 塩などで調整してください。



粗熱を取ってる間にもう一品!


すり身を買いました。
冷蔵庫にあったレンコンと さっと茹でたササガキゴボウを入れて
よく混ぜます。塩気があるのでなにも入れていません。




弱目の中火 多めの油で じっくり焼きます。 
ゴマを振ってみました!



完成!

オムレツをつけて〜
ふわふわ半熟オムレツです。




スープもこの通り!




今日はこれだけ〜!



ごちそうさまでした!
スープは 3回くらい飲めそうです。
繊維質がたっぷりで いいかも〜!
すり身も明日の朝の分は 残っています。


あらら ご飯が終わったら 午後9時が過ぎているじゃないですか〜


ランちゃんご飯は 10日くらい持つかな〜


鶏肉は 安いからいいけど 豚ロースをザクザク切っていた時は
さすがに・・・・そのまま食べたいと・・・思いました(笑)
元気の源です。ランちゃん いっぱい食べてね!




今日は 食べ物の写真ばっかり!


まぁ ゴボウのスープは あまり作る人はないかもね〜(笑)
今度 これにコーンを入れてみようかな〜
すると 甘みが出るね。
人参だと 色が濁りそう・・・
ほうれん草だと・・・いよいよ 色が・・・どうだろう?


やるっしかない?(笑)
なんか 実験のようで 楽しいかも〜


私はひたすら 色んなスープを飲み続ける?
うん!身体にいいし 痩せれるかもね〜


じゃ〜 ジョンママもだわ〜




では 今日はこの辺で〜


明日はサークルです!
行って来るね〜



今日も寒い札幌です。
みなさん 風邪などひかないでね!



では また明日 お会いしましょう!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!