私のインシュリンさん お願い!がんばって〜!

こんばんは!



今日は朝から 気持ちのいいお天気でした〜


気のせいか 歩く人も多い事。
そうよね〜


今 歩かないで いつ 歩く?



ランちゃん 気持ちいいね〜




あらら・・・
ランちゃんのカートが ど真ん中に!(笑)




こんなにお天気はいいんだけど・・・


私は・・・眠い・・・


座っていると 瞼が下りてきて・・・くっつく・・・


ご飯を食べた子どもたちも 熟睡中。



寝ま〜す!
3日分の疲れと 睡眠不足を解消!



2時間程 眠りました。


さて これから 動きます。


まず 今日はランちゃんのご飯を作る日なので
スーパーと 八百屋さんに行ってきます。


ハルカちゃんから 職場へ来るお肉屋さんに 
”頼んであった肉が 配達になりました”と
連絡がありました。
それを アサヤンが届けてくれるという事で
好意に甘える事に〜ついでだったので
一緒に 八百屋さんに買い物に行きました〜



車だったので 大変助かりました。
みなさんにお世話になっています。


肉は1㎏単位なので 小分けにして
冷凍庫に保管して その都度 解凍して使います。


こちらは 肩ロースですが 半解凍時に
包丁で切って 挽き肉状態にして 冷凍します。




さて ランちゃんのご飯作りです。


<肉系>豚ロース 豚肩ロース 鶏モモ肉 鶏ムネ肉 鶏レバー

<野菜>大根の葉 キャベツ 小松菜 青梗菜 人参 カボチャ
    白菜 

<炭水化物> 玄米 雑穀米 

<その他> 豆腐 高野豆腐 卵 サバ水煮缶 おから こんにゃく
      椎茸 エノキダケ オリーブオイル ゴマ油 塩




これで 10日は大丈夫!



ランちゃん ちょっと ダイエット食になっているかね〜


”たくさん食べられれば 何でもいい”って〜?
そだね〜(笑)




今日の夕食です。


バナナ2本食べたら あまりお腹が空かず・・・
簡単に〜


今日は パンにしました。


サンドイッチ!
リーフレタス キュウリ トマト キャベツ カニカマ
本当にあり合わせで〜


1枚を半分に切って そのまた半分の量です。
食パン30g位かな?


こちらは スーパーで買ったそのまま。
茹でヤリイカです。



鶏肉とキャベツと小松菜のスープ
味はできるだけ 薄味に〜



半分にしたサンドイッチは 明日の朝ごはんにします。



ごちそうさま〜!
美味しかったです!




さっきテレビで 「The 太鼓判!」の
”血糖値特集”を見ていましたが
大変 勉強になりました。


あの検査する器械が欲しい!
装置する時 痛くないのかな?


すごくいっぱい食べても あまり 血糖値が
上がらない人もいれば 精神的なストレスで
高血糖になる人 様々なんですね。


ただ言えるのは 若い人は 暴飲暴食でも
インシュリンがきちんと働いていれば 
基準値に戻ると思います。(若い時はね)
高齢になり 若い時のツケや体質により
インシュリンの働きが悪くなると
血糖値が上がったまま 下がりにくくなっているのが
今の自分です。


私のインシュリンさん!
お願い! がんばって〜!


"アンタが がんばれ!"
という声が 聞こえてきそうです(苦笑)


父も糖尿病で インシュリンを打っていましたから
それだけは避けたいと思ってきましたが・・・
実兄は大丈夫のようですが 父系(異母)の姉 兄は
やがり 糖尿の薬を飲んでいます。 
私は 父の(食生活)影響を受け継いだようです。


なんとか ここで留まっていたいところです。
まぁ 今の食生活のせいか 血糖値以外は
肝臓 中性脂肪 膵臓 心臓 血液その他は 正常値です。
これで 他の内臓に異常が出ると ちょっとヤバいですね。


でも 怖いのは 合併症ですから
高脂血症も含め 油断は禁物です。
そんな年齢になってしまいました。


まぁかえって 関心も高くなり 意識を
持つことによって 健康に対し
真面目に取り組めるのは
決して 悪い事じゃないと思います。
マイナスをプラスに 変えたいですね。
ピンチをチャンスに〜!


みなさんも ご一緒に〜!( ´艸`)



これは さっきのこと。

取っ組み合いになる前のひと時です(笑)






よもちゃんが むぎを舐め舐め〜




熟睡ランちゃんです!




さぁ 今日はこの辺で 終わりにします。


明日の予定は〜


お!
明日は 初めての食改(食生活推進員協議会)の
幹事会です。私は 今季からの新入り幹事なので
まぁ どういう流れになるのか わかりませんが
行ってきます。


今後も 仕事が入っています。
今 メグさんのお兄さんに不幸があって
当分 休むため 出勤になりました。
15日までに 3日出勤します。


仕方がないですよね。
お互い様なので〜
って 今月 9日間 働くことになりました。
4日も多い・・・(苦笑)


ランちゃん よもむぎ 留守番 頼むね!



朝とは 大違い!
今 すごく寒いです!春とは思えません。
冷え込んでいます。
ストーブなしでは 過ごせません。
さっき予報では 明日は寒くなりそうです。
きびしいな〜!



また 明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub